Winxp導入後LANを認識しないです。

このQ&Aのポイント
  • NECのMATE PC-MA20VBZ16HJBを使用しています。購入当時はwindows2000が入っていましたが、先日ノートパソコンを購入してLANを組もうとしたが上手くいかず、OSを同じにしようと思い、windowsXPProfessionalのアップグレード版を購入して入れたが、LANボードのデバイスが認識されず使えない状態です。
  • LANボードのデバイスの問題があり、削除して再起動してもデバイスのウィザードは出るがデバイスを見つけきれずに終わってしまいます。LANボードのデバイスを正しく認識させる方法を教えてください。
  • LANボードのデバイスが正しく認識されず、LANを使用することができません。LANボードのデバイスを見つける方法や、使える状態にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Winxp導入後LANを認識しないです。

パソコンはNECのMATE PC-MA20VBZ16HJBを使用して います。 購入当時はwindows2000が入っていましたが、先日ノートパソコン(NEC社製)を購入してLANを組もうとしたのですが、上手くいかず、OSを同じにしようと思い、windowsXPProfessionalのアップグレード版を購入して入れてはみたのですが、今度はシステムのネットワークアダプターにあるLANボードのデバイス?が「!」マークになっていて使えません。 削除して再起動するとデバイスのウィザードは出るのですが、デバイスを見つけきれずに終わってしまいます。 どのようにしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.6

お使いのPCの型番が該当するのであれば、以下のファイルを落として来ればLANアダプタのデバイスドライバも含まれています。 落として来たファイルをダブルクリックして自己解凍させて出来たWINXPフォルダ内の「WINXP\E100B」にLANアダプタのドライバが入っています。 WINXPフォルダ内の「SETUP.TXT」の内容を良く確認後に適用してみてください。

参考URL:
http://121ware.com/download/pc/module/sabun/200210/mate/webupxppro.htm

その他の回答 (5)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

基本的なミスをしています。 まづメーカー製PCの場合にOSをアップグレードする場合はメーカーHPでその互換性を確認して、必要なデバイスドライバ(BIOSのアップが必要なら別途入手)を事前準備しておく必要があります。 1.メーカーHPからDL出来ない場合はマザーボードを調べて型番からデバイスドライバを入手する。  たったこれだけのことです。 >削除して再起動するとデバイスのウィザードは出るのですが、 デバイスを見つけきれずに終わってしまいます。  デバイスを入手してファイル先をDLしたフォルダをしていすればいいことです。 一番いいのは購入時の状態にリカバリしてから、ネットワークの不具合を再度質問したほうがいいですよ。 チップセットはこちら Intel(R) 845G Chipset LANの仕様はこちら RJ45(1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T)LANコネクタ OFF State Alert II機能標準装備  XP対応のLANドライバを入手していれましょう。 http://www.intel.com/jp/developer/design/chipsets/845g/ http://support.intel.co.jp/jp/support/network/adapter/lan_controller.htm  メーカーのサポートを受けたほうが間違いないでしょうね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/products/mate/spec/slim.html
  • Az_B
回答No.4

NECは見難いっすホント(^^; 2000とXPでも特に難しいと言うことはありません。 むしろ9xが混じる方がイライラします。 認識しないっていうのがどういう状態かによりますが・・・戻した方が早いと思いますけどね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

• starthr
回答No.3

これかな?

参考URL:
http://121ware.com/download/
  • Az_B
回答No.2

イーサネットコントローラのベンダーのサイトからXP対応のドライバーをDLするか、NECのHPからDLするかでしょうね。NECがだしてるかどうかは知りません。NECのサイトをちょっと見てみましたが、嫌になりました。なんでNECのサイトはこうも見難いかなぁ・・・。 コントローラの名前とかデバイスマネージャに出てないですか? それか説明書に詳細スペック書いてないですか? まぁ一番いいのは2000に戻すことだと思いますが。 動いたとしても、2000で組めなければXPでも組めませんよ。ほとんど同じですから。

Mahiru22
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます! やっぱりNECのHOME-PAGEは見づらいですよね!? LANの方ですが、ノートの方はwindowsXPで問題なくwindows2000の方が見えているのですが、windows2000の方ではどうも上手く認識出来なかったもので、同じOSにしてみようと思いました。 実際windowsXPとwindows2000とのLAN構築って難しいんでしょうか?簡単に出来るようであれば元に戻しても構わないのですが・・・

• starthr
回答No.1

XPのドライバは入っているのでしょうか。 ドライバはXPにアップグレ-ド後に入れられましたか。

Mahiru22
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 一応NECのHOME-PAGEで色々探してはみたのですが、探し方が悪いと思いますけど、見当たらなかったんです。