• ベストアンサー

相撲取りが勝ったときにもらうもの

相撲で勝負が決まってから、行事が勝った方の力士に何かを与えていますが、 1.アレはお金でしょうか。そうであればいくら入っているのでしょうか。2.何と呼べばいいのでしょうか。賞金袋? 3.相撲取りが左右中と右手を縦に振ってから、水平に袋を右の方に持っていって、それから背を向けて変える仕草は、どういう意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4681
noname#4681
回答No.1

懸賞金と呼ばれている物の事だと思います。 勝負の前に、のぼりを持った人が土俵をぐるぐる回って降りていく光景を見たことがあると思います。あののぼり一本につき、三万円の懸賞金がその勝負に賭けられているという意味です。新聞を見ると、力士の四股名の横に何本で何万円の懸賞金が掛かっているか見ることが出来ます。勝った力士がそれを手にする事が出来るわけです。 受け取る仕草について あれは「手刀を切る」と言われる行為で、儀式用の作法であり、左、右、中の順序で切ります。昭和41年に日本相撲協会が、「懸賞は手刀を切って受け取ること」と通達を出しています。 元々は弓取り式の力士が行司から弓を受け取る時に行う行為だったようです。

brucelee
質問者

お礼

のぼり一本につき、三万円!!!すごい。 よく分かる説明を有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

あれは「懸賞金」というもので,一本(と数えるようです)6万円,土俵上で力士に渡されるご祝儀袋の中身は3万円,25000円は協会が力士のために(税金対策とか)積み立て,5000円が手数料として徴収されるそうです. 取り組みの前に,呼び出しさんたちが旗のような物を持って土俵の上を回ってますよね.あれは懸賞をかけた企業などを紹介しています.場内放送でも「この取り組みには○○製薬から懸賞がかけられています」などと放送されるのですが,NHKの中継では企業名を出せないらしくフェードアウトして解説が入ってます.

brucelee
質問者

お礼

NHKだから名前が出せないのでフェードアウトさせるというのは新鮮でした。有り難う御座いました。

noname#4555
noname#4555
回答No.2

こんにちは。「日本相撲協会」のホームページに答えが載っていますが、簡単にまとめると、 1.中に入っているのはお金で、土俵上で渡される袋には3万円×懸賞の本数(取り組み前に呼び出しの人達が垂れ幕を持って土俵の周りを回りますが、あの本数です。)の金額が入っています。 2.「懸賞金」とか「懸賞」と呼ぶのが一番しっくりくるのではないでしょうか。 3.手を縦に振るしぐさを「手刀を切る」と言いまして、相撲界における礼儀作法の一種です。 詳しくは下のページをご覧下さい。どうも失礼しました。

参考URL:
http://www.sumo.or.jp/museum/basic/yogo/yogo.html
brucelee
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 相撲の賞金?を取るときのしぐさ

    相撲のしきたりについて伺いたいんですが、勝った力士が行司から賞金?をもらうとき、まず左右に手をはらってからもらうしぐさがありますが、あれはどういう意味があるんでしょうか? 由来などご存知の方、回答、お待ちしています。

  • 相撲 賞金をもらう時の手の動きって?

    力士が勝負に勝った時、賞金をもらいますよね。 受け取る前にする手の動き(真ん中、右、左みたいに)の意味は何ですか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 大相撲九州場所の勝負の後の事について教えてください。

    大相撲九州場所の初日か2日目ぐらいだったと思います。勝負がついた後、勝った力士が肩で、負けた方を突いたのですが、それは、白鳳か、日馬富士だったと思うのですが、どちらだったか教えてください。

  • 行司さんが力士の邪魔をしたら?

    相撲を見ていると、土俵の中を所狭しと動き回る力士達に合わせて、行司さんも忙しく動き回っています。 力士達がどんな方向に動いても、上手に避けて冷静に判定を下すのは、さすがプロだと思うのですが、いつだったか、土俵際で避けきれずに力士達と一緒に土俵下に落ちて、翌日から「休場」してしまった方もいました。 このケースのように、最後に巻き込まれて一緒に落ちていくのなら、まだ問題は少ないと思うのですが、例えば、土俵の真ん中で、明らかに動きが遅かった(または力士の動きを読みきれなかった)行司さんに力士がぶつかってしまい、三人一緒に倒れるなど、変な形で勝負が付いてしまった場合、勝負結果はどうなるのでしょうか。 取り直しになるのか、それでも勝ちは勝ち、負けは負けなのか・・・。 過去の判例などをご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 小錦・武蔵丸・曙が断言 『朝青龍は弱い横綱』は事実でしょうか?

    半年ほど前に、すぽるとで小錦・武蔵丸・曙が対談していました。 3人とも今の大相撲の状況に嘆いていました。 そして、3人が声を揃えて言いました。 『朝青龍は弱いよ。 特に縦の突進力に弱いね。 もし、若貴時代にように巨漢の力士が揃っている時代だったら、一発で土俵の外に吹っ飛ぶだろうね。 けど、今の力士は小柄になっているからね。 朝青龍にとってはやりやすい時代だよね。 彼は横の動きは速いからね。』 全盛時の小錦・武蔵丸・曙が朝青龍と勝負したならば、3人とも勝てると断言していました。 朝青龍は弱い横綱だと思いますか? 全盛時の小錦・武蔵丸・曙が勝負したならば、朝青龍に勝てると思いますか?

  • 力士を目指す外国人、その理由は?

    昔は外国人力士といえばハワイ出身が殆どでしたよね。現在はモンゴルやヨーロッパなど世界各国から外国人力士が登場していますが、これはどういった事情があるのでしょうか。単純に身体能力を生かすなら、普通は母国のスポーツ選手になると思うのですが、それ以上に日本で相撲をやる何がしかのメリットがあるとか・・? また外国人力士のみならず優勝するととてつもなく豪勢な賞金や商品(と、素人には見える)の贈呈がありますが、その辺も関連があるのかな、と思ってみたり。詳しい方、教えてください。

  • 大相撲の賞金が高すぎる。こんなに必要?

    「賞金」ってあるじゃん。勝負に勝ったり、競争で上位になったときに貰えるお金です。コレ、気持ち悪くね?理想の社会に、賞金なんかが必要でしょうか? 勝利と利益、この両者は無関係でしょ。この両者は密接に連動していると考えていそうな人が多そうだけど。 ・大相撲で何度も優勝して横綱になったが、それだけのこと。賞金も副商品も無し。優勝と横綱の名誉だけはある。給料は普通のサラリーマンより多めの月50万円で、殆どの力士で同額。 ・将棋のプロ棋士の給料は月30万円。これだけあれば、十分に生活できる。竜王戦の対局料はゼロ。 ・オリンピックで金メダル取ったけど、それだけのこと。賞金は無し。 ・ノーベル賞をとって世界中から注目を浴びるのだけど、賞金は無し。 ・M-1グランプリで優勝した。ってことは、お前は1番オモロかったし、日本中から注目を浴びた。ただそれだけのこと。賞金は無し。   ↑ これで良くね?横綱が優勝したのに、賞金が無いって、納得いかないですか? だって、酸素は誰でも自由に吸えるじゃん。何もしていない貧乏人が酸素を吸ってたら、ムカつきますか?横綱でも竜王でもないクセに酸素を吸いやがってとはならないでしょ。 酸素に加えて、公園の水道水も飲み放題でしょ。それから、図書館の本も読み放題でしょ。 まー、横綱は凄いけど、月50万円も給料を貰っているのならば、それで満足しなよ。まして力士ならば衣食住は無料でしょ。ならば、その50万円を月給を丸々遊びに使えるんでしょ。何の文句がある? 絶対ダメなのは、賞金の財源が庶民の搾取ってことだね。これは多くの人に負担をかけて苦しませていて、社会に迷惑をかけていることになる。それならば、社会に迷惑をかけず静かに生きているニートの方がマシでしょ。 ちゃんこ食べ放題で、生活費の殆どが無料で、月50万円も給料があるんでしょ。さらにそこから、優勝したことを理由に何億も賞金をもらって何に使うつもりだ?道楽や豪遊のたぐいなのだろうけど、横綱ならばカネの力なんかに頼らず自分で娯楽を追求しろや!「お金を使わなきゃ楽しめないし面白くない」って、情けない横綱だな。 賞金が無かったら、真剣に相撲できないんですかね?そんな意思の弱い人を横綱と敬称して良いのでしょうか? もっと言うと、横綱は力士のトップなのだろうけど、序の口2人掛かりには劣るんだよね。ハンデ無しならば序の口には何連勝もするだろうし何倍も収入が多いのだろうけど、序の口2人と相撲をとると横綱は負けちゃうのですよ。横綱って言っても、所詮は人の子であり、その程度なのですよ。まして相撲をとってるだけで、コロナの治療薬を開発していないし、燃費の良いバイオ燃料をつくった訳でもないし、頑丈で軽い繊維を発明した訳でもない。相撲に連勝しているだけで、社会の役に立っていないのだよ。 テクノロジー向上や産業革命で、生活必需品の大量生産が実現しているのならば、共産主義で良くね?生活必需品が充足しているのに資本主義で行くと、少数の金持ちが必要以上にマスクを買い占めて、転売で儲けようとしちゃうじゃん。共産主義で全員平等にマスクを配分すりゃ足りるのだから、それで良いでしょ。資本主義で金欲に溺れるのは、見苦しいと思いませんか? 賞金が無いから真剣になれない人には、もはや誰も用事が無いでしょ。人のやる気を刺激するために庶民から搾取して賞金をかき集めるのは、本末転倒です。人が働かなくとも、テクノロジー機械装置が働くから、それで社会が回るよ。賞金が無くてやる気になれない人は、ビールでも飲みながら家で映画鑑賞して、ノンビリと生活してください。

  • 左右非対称な目

    私の目は、右は一重で縦には小さいですが横に長めです。 でも、左は二重に時々なって、縦は大きいんですが少しつり目です。 左右でこんなに非対称なのがとても嫌です・・・ 確かに左右対称な顔の人はめったにいませんが(女優のどなたかが左右対称らしいですが) 少しでも左右対称に近づけたいです。 右の目だけを大きくすること、また、つり目を直すことはできるんでしょうか?どなたか知っている方、回答おねがいします。

  • 右半身が弱いです。助けてください。

    初めまして。 最近気づいたのですが、いつも左足に力をいれて(無意識です)、 日常用品も左手で取っていたので、右側の筋肉がすごく弱いです(>_<) 右側の背の筋肉も左よりついていないし、どうにかして右半身を 日常できる範囲で鍛えようと思っています。 右手でグーパーを繰り返して、右の握力を鍛えてますが、 右手を鍛えていれば、右足にも体重かかるかもと期待してます。 右手と右足は別々に鍛えたほうがいいでしょうか。 このままでも右手の握力を鍛えていれば右半身も勝手に 鍛えられるでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 力士のサポーター(湿布?)について

    最近疑問に思ったことがあります。それは、力士さんのほとんどがサポーター(湿布)を体に貼っていることです。9割方といっていいほどサポーターをしていると思うのですが、あれは体の部位を固定するためでしょうか?それとも、サポーターの下に湿布が貼ってあり、負傷した箇所をケアしているのでしょうか?教えてください。 それから、左四つとか右四つとかいいますよね?例えば、魁皇関は左四つが得意らしいですが、相手を投げるときは右手ですよね?右手中心に投げるのに、なぜ左四つというのでしょうか?

専門家に質問してみよう