• 締切済み

会社規約の冊子を紛失した場合について

私は今大学生なのですが先日まで働いていたアルバイト先の会社で、採用の際に会社の方針や従業員としての心得などが書かれている会社規約の冊子をいただいて「退社の時には返却して」といわれていました。ですがそのアルバイトをやめたときにその冊子を紛失してしまいました。そのことを伝え謝罪したのですが店長からは「失くしたではすまない、返却しろ」と言われて困っています。これは返却できなければ法律的にも問題となるのでしょうか、どなたかアドバイスお願いします

みんなの回答

• atyaatya
回答No.2

紛失は、あなたに責任があります。 元同僚にお借りして、同じものを複製してお返しなさい。 困った困っただけでは物事は進みません。 店長に、お借りして複写し、その上で返却しますから、もう少し時間をくださいと。申し込みましょう。 案外、この言葉を聴きたかったと思います。 そうすれば、仕方ないか、そこまで責任感を感じてくれるなら、良いよ。堪忍してあげるから、今後無いように注意しましょう。と、許してくれたと思います。 困った。ごめんなさい。・・・は、無責任そのものですから、店長は頭にきて難癖をつけたのです。 複写して謝罪です。

• zorro
回答No.1

就業規則等の社内規定に定めがあるはずです。社内規定を確認することです。返却する決まりがあるならあなたにも非があります。なくしたのですから返却できないのは子供でも分かるはずです。会社としてのその場合の扱いを確認するのが先決です。