• 締切済み

会社規約の冊子を紛失した場合について

私は今大学生なのですが先日まで働いていたアルバイト先の会社で、採用の際に会社の方針や従業員としての心得などが書かれている会社規約の冊子をいただいて「退社の時には返却して」といわれていました。ですがそのアルバイトをやめたときにその冊子を紛失してしまいました。そのことを伝え謝罪したのですが店長からは「失くしたではすまない、返却しろ」と言われて困っています。これは返却できなければ法律的にも問題となるのでしょうか、どなたかアドバイスお願いします

みんなの回答

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

紛失は、あなたに責任があります。 元同僚にお借りして、同じものを複製してお返しなさい。 困った困っただけでは物事は進みません。 店長に、お借りして複写し、その上で返却しますから、もう少し時間をくださいと。申し込みましょう。 案外、この言葉を聴きたかったと思います。 そうすれば、仕方ないか、そこまで責任感を感じてくれるなら、良いよ。堪忍してあげるから、今後無いように注意しましょう。と、許してくれたと思います。 困った。ごめんなさい。・・・は、無責任そのものですから、店長は頭にきて難癖をつけたのです。 複写して謝罪です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

就業規則等の社内規定に定めがあるはずです。社内規定を確認することです。返却する決まりがあるならあなたにも非があります。なくしたのですから返却できないのは子供でも分かるはずです。会社としてのその場合の扱いを確認するのが先決です。

関連するQ&A

  • 社内での私物紛失の責任は?

    表題の通りですが詳細を。 1、まず約2ヶ月前会社を普通解雇になりました。(その4ヶ月前から療養、休職して) 2、解雇の際、私物(書籍)の返却を求めましたが拒否されました。 3、書面にて催告したところ"無いものは返却できない。紛失したのは自己責任だ"とのこと(休職中に紛失したにもかかわらず) この場合、私物の紛失は法律的にどうなるのでしょうか?お知恵を頂きたく思います。

  • 以前会社に提出した戸籍謄本を、この度会社を退社する事になり返却を求めた

    以前会社に提出した戸籍謄本を、この度会社を退社する事になり返却を求めたところ、紛失したと言われました。これって損害賠償とか取れます?

  • 以前勤めていた派遣会社が私の年金手帳を紛失

    以前勤めていた派遣会社が私の年金手帳を紛失したようです。 退社して2週間経ちますが、いつになったら返却するのだろうと思い問い合わせたところ、 派遣会社は「当社は既に普通郵便にて退職の書類などと一緒にお送りしました」の一点張り なのですがこの場合どうしたらよいのでしょうか? 再発行はわかりますが、会社を休んで、私が社会保険事務所に行く場合 本来なら行かなくてもいい所にわざわざ行き日当や交通費がなくなるのは不本意なのですが いったい私はどうやって会社の責任や、年金手帳を取り返せば良いのでしょうか? 非常に困っていますのでよろしくお願いします。

  • 前職場(アルバイト)が会社名を変更した場合の前職調査はどうなりますか?

    長年バイトした会社から、大手ショップのアルバイト店員に転職いましました。 履歴書の志望動機欄や面接態度を気に入られ、その場で店長に一次採用していただきました。 その後現場テストもクリアして本採用となりました。 しかし心配なのが前職調査です。 前職場の電話番号は関係ないと言われ、店長には伝えておりませんし、病気が原因で長年アルバイト生活をしていたことも理解して頂きました。 ですが最近になって、前職場が会社名と電話番号を変更していることがわかりました。 なぜ変更したからわかりませんが、元職場友達に聞きました。 この場合、履歴書に書いた情報が嘘と疑われないか心配です。会社名も電話番号も存在していないのですから、、、 (会社ぐるみで自己開発セミナーにハマっていたので私は退社しました。後から思えば黒い部分がちらほらある会社でした) 今月末、本社の人事部に履歴書が送られます。 店長に気に入っていただけただけに、本採用後の即解雇は悲しすぎますし、経済的にも辛いです。 アルバイトの前職調査はどうやって行われるのでしょうか? ちなみに新しいアルバイト先には主婦のかたも学生さんもいらっしゃいます。

  • 従業員の降格について

    現在、飲食店の店長をしております。 質問の内容は、副店長をアルバイトまで降格するか否か、法律的に問題は無いのかという点です。 降格の理由は、アルバイト従業員への精神的いじめが頻発しほとんどの従業員が辞めてしまっているという点です。 アルバイト従業員からの相談で、発覚しましたが、現在の副店長を採用してからの離職率が上がっていることなど、含め注意したことが何度かありましたが、本人は自覚がないとの一点張りで暖簾に腕押し状態です。 このまま続けさせても、従業員は減っていくばかり、いっそのこと降格してしまおうかと頭を悩ませているところです。 正社員からのアルバイト従業員への降格が可能なのかも含め、良いお知恵をお貸し下さい。

  • 民事再生の場合の自己都合、会社都合について

    こんにちは。 この度、勤務先が民事再生を行う事になりました。 既に支援先も決まっており、従業員には迷惑をかけないとの 説明が行われています。 会社側の方針としては、従業員を解雇せず給与・賞与も 現状と同じように支給していくとの事です。 そこで質問なのですが、会社都合での退社と扱われるには どのように退社する必要があるのでしょうか。 以下の様な条件を考えてみたのですが、 この条件ならOK、これではダメと教えて頂けないでしょうか。 (会社都合にはならず、自己都合にしかならない場合はその旨を) よろしくお願いします。 1:社の先行きに不安がある為、すぐに退社する。 2:12月の賞与をもらってから、1月頃に退社する。 3:半年程様子を見つつ、結局退社する。 ※会社都合にしたい目的は、失業保険の給付を即受けたい為です。

  • 会社内でのセクハラ、パワハラについてですが。。。

    おはようございます。朝から長い質問になりますが宜しくお願いします。 私は飲食店で働いています。今の店舗に来てからは約2年ほど経ちますが、アルバイトの従業員に対する店長のセクハラやパワハラがひどいんです。 以前現場を目撃したので止めるよう店長には注意したんですが、私が店舗に不在のときは体を触ったり等があったみたいなんです。その時にアルバイト本人から止めてくださいと言ったみたいなんですが、それからはセクハラが無くなりパワハラが始まったみたいなんです。他にも挨拶も無視されたり、他の従業員にあいつと喋るな等言われていたそうです。そんな従業員が3人ほどいました。 先日その内容を聞かされさすがにもう限界だと思い本人に問いただしても「別に悪気があるわけではない」等改善の余地が全く無かった為、本社にどうにかならないかと直談判に行きました。 話した内容は 1.セクハラやパワハラがあったという事実説明。 2.被害者のアルバイト従業員3人が耐えられなくなり退社の意思を示している事。 3.店長を店舗移動等の対応をして欲しいという事。 等など話したんですが、全く対応してもらえずに帰ってきました。 アルバイト従業員たちはその日で辞めてしまいました。私も本日付けで退職することになりました。 私の退職理由は、「会社の対応が気に食わないなら辞めればいい。アルバイトもセクハラが嫌なら辞めればいい」と言われたので、私自身こんな会社に居たくないと思ったからです。 元アルバイト従業員達は会社を訴えるそうです。私も会社が本当に許せなくて訴える意見に大賛成なんですが、セクハラ問題で訴えるとしたらまずはどうすればいいのでしょうか?勿論弁護士には依頼する予定ではありますが、着手金等最初にかかる費用やどういった弁護士に依頼すればいいかがよくわかりません。今すぐにでも慰謝料を会社に請求したいと思っています。 こういった件に詳しい方、どの程度慰謝料が発生するのか等、いらっしゃいましたら小さな事で構いませんので何かアドバイスを頂きたいです。 今まで我慢して頑張ってきたアルバイト従業員の為に最後にしてあげられるのはこれくらいしかないので本当に力になってあげたいと思ってます。 皆さんの力を貸してください。宜しくお願いします。 ちなみに私も残業代の請求で訴えたいと思ってます。月約250時間、月の休日は約4回程度で月20万円です。こちらの件にも詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • タイムカードを紛失されました。。。

    先日アルバイト先の社長から連絡があり、従業員(アルバイト、パート含む)のタイムカードを紛失したので出社した日にちを連絡してほしいと言われました。 私は日記をつけている訳ではないので、メールの送受信履歴から出社した日にちを割り出すのが精一杯で、出勤時間退勤時間もわかりませんし本来支払われるべき給与が支払われるか疑問です。 小さい会社なので、今までにもいろいろ問題はありましたが、さすがに給料の管理は最低限必要なことだと思います。 しかし謝罪どころか早く出社した日にちを調べてくれと言われています。 本来なら調べる責任は会社側にあるのではないでしょうか。 今日が給料日なのですが当然給料が確定できないので振り込まれていません。 まずどうすればいいのでしょうか。 アバウトな質問ですが、当方あきれ果ててしまってまずなにからどのようにすればいいのかわからず困っています。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 会社はずっと履歴書を保管してる?

    以前、運輸業大手の会社に数ヶ月間勤めていたのですが、 会社の規模によらず、会社というものは、過去に勤めていた従業員の履歴書はずっと(何年くらい?)保管してるものなんでしょうか。 若しくは法律により、退社した従業員の履歴書等個人情報に関するものはすべて処分しなければいけない、などと決まってたりはしますか。

  • レジのお金が紛失(従業員だと思われます。)

    先日会社のレジからお金が10万円近く(紛失)盗まれました。レジをさわる人間がたくさんいる会社のため特定が難しく犯人が特定できない状況です。この場合、従業員に頭割りで請求すると法律上問題は、あるのでしょうか?もしくはどのように対処すれば良いのでしょうか?