• 締切済み

私立進学校→公立定時制

長文になりますが、ぜひ皆さんの意見欲しいので協力して下さいませ(^ω^) 私は高2で、私立進学校に通ってます。 2年生になってクラス、学校、先生に嫌悪感が募るようになり、先生と向き合うだけで動悸が生じて、クラスで授業を受けるとお腹を中心に体中が痛くなるようになりました。 また勉強を強制的にやらせる感がたまらなく苦痛で、自分のペースで、自分の身の丈にあった理想の大学進学を目指す私には、この学校はきついなと思うようになりました。 そこで去年の5月親・学校の先生に公立定時制に転学したいと相談した所 親には「高い金払ったのにもったいない。あともう少しだから頑張って」 担任には「こちらでも改善出来るように協力する」 といって丸め込まれました(TωT) それからやはり私の気持ちは変わらなくて、親に内緒で体調不良を装って休むようになり、今日で多分…合計35日位休んでます((汗 ここまでの日数になるともちろん進級も危いです。 それに親に無断でということも重なって、もう一度親に学校の話をしようと決定しました。 前回とは違って公立定時制の学校のことも詳しく調べ、説明会の日程や願書受付の日時なども控えて、本気なんだということを訴えようと思いました。 ところが話を聞いてと言っても聞いてくれません。 親はやはり転学を快く思ってないのかもしれませんが、私にとっては本当につらいことなんです。 学校にも行けず、親は相談を受け入れず、何もしないまま願書受付の日ばかり迫ってきます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 まず私がすべきことは何ですか??

noname#78568
  • 高校

みんなの回答

noname#76291
noname#76291
回答No.3

大学進学を考えているなら、今の高校に通学することをお勧めしますね。 その高校で劣等生のレッテルを貼られても、進級、卒業できれば、あなたのペースで勉強し、あなたの身の丈にあう大学へ進学されればよろしいのではないでしょうか。 親の立場からすればもっともです。 あなたは、希望する定時制の学校の授業を聞きましたか。 一度、事情を話し、授業を参観させていただいたらいかがでしょうか。 定時制は、夕方5時か、5時30分から午後9時くらいまで授業をしています。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。親は今の学校に通って欲しいんだということもわかっていますが、キツいものはキツいんですよねTдT☆ 授業は中学生並みだと通ってる子に聞きました。 いろいろ考えてみます。 ありがとうございますです(*。′U`)

• ryuusima
回答No.2

#01の方も言っているように私もあなたが、実力行使をすべきだと思います。私は子供にこれをされました。小さい頃より人より出来る子供に期待をしてしまったのです。子供が進学校に入りSOSを出した時、(朝起きない。暴言、暴力を振るう。壊す。など)親としてどうしてこうなってしまったのか。しばらく受け入れられませんでした。そして、「学校に行きなさい。」と言い続けてしまったのです。人生の線路から、踏みはづさせたくないのです。たぶんあなたの親御さんも同じではないでしょうか。口には出されなくても親御さんなりに苦しんでいると思いますよ。子供の真剣な気持ちを試しているのではないでしょうか? 何度も何度も親御さんに言ってみて下さい。登校拒否もやってみて下さい。あなたは、引きこもりになったわけでもない。怠けようとしているわけでもない。向う目標は同じ。ただ、進路変更しようとしているだけ、キットわっかてくれますよ。 今はお辛いでしょうが、根負けせづにご自分の目標の為に悔いのない今を生きて下さい。

• asebi-0806
回答No.1

3年に進級したらいよいよ勉強が大変になり、あなたにはますますつらくなりそうですね。 親御さんの気持ちはわかります。なんとか頑張って欲しいのでしょう。 でも、本当にもう頑張ることができないなら、何が何でも親御さんに話をつけることです。 聞いてくれないと言ったって、同じ家の下で暮らしているならしゃべれば聞こえるでしょう。 朝に夕にとにかく訴えることじゃないですか。 お風呂やトイレに向かって怒鳴ったっていいじゃないですか。 それでも、聞いてくれなかったら、自分で願書を出してしまえばいいでしょう。 そして「願書出したよ!」って、また怒鳴るんです。 本気だとわかれば、親もあせりますよ。本気で考えてくれるでしょう。 それでもどうしても転校させてもらえなかったら…。 強行手段もあります。不登校になるんです。 この場合は一年留年という形になってしまうかも知れませんが、今の学校にはどうしても居られないというなら、仕方ない選択です。 いづれにしても一筋縄では行かないでしょうけど、親御さんもあなたの将来を考えてのことですから、根気よく話し合う姿勢を失わず取り組みましょう。

質問者

お礼

すごく思い悩んでいたので、回答読んだら涙でちゃいましたTωT泣 やっぱりあの学校は、例え一年間でも通い続ける自信はありません。 親に私の気持ちをぶつけて行こうと思います。 ありがとうございました(*。′U`) あなたのおかげで、ほんっと~に楽になったような気します(^ω^)