• ベストアンサー

好きな人がいるけど

 恋愛経験が乏しい大学生の男です。 以前から好きな人がいます。 今日彼女と話していたら、何故か話しの流れが、彼女と彼女の彼氏の話しになってました(彼女に相手がいることを、今日初めて知りました。二人は遠距離だそうです)。  その話しの内容に困っているのですが、どうやら彼女の彼氏さんは別の彼女がいるそうです(彼女が彼氏にメール、電話をしても、時々しか返信をしない、出ないとい憶測からですが)。    彼女が「どうすればいいか分かんない。」と言ってたので、自分は「直接聞けば良いじゃん。」と答えましたが・・・。と言うか、今日話し終えた後でもメールが着ます(正直、何がしたいんだ?と思います。勘違いしそうなので、自分に相談と言うか、愚痴を言って貰いたくないのが本音です)。  何か、自分としては複雑な心境です。 その彼氏にも苛立つし(付き合ってる相手からメール、電話が着たら返せよ!とか)、彼女はその彼氏さんが好きだし・・・。  今日のことで、彼女のことが余計気になるようになってます、汗。 身を引かないと、と思うのですが。 こういう色々な問題が絡んでいる場合の良い対処法はないでしょうか?と言うか、自分がどうしたいのかが、見えてきません。  そういう経験をされた方の対処法と言いますか、アドバイスを頂ければと思います。  友達にも相談したいのですが、友達も彼女のことを知っているので、相談しにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

貴方は過剰に干渉しない。 勿論相談や悩みを打ち明けてきたら、それはそれで聞いてあげる。 ただ、そういうやや凹む彼女に貴方がこれ幸いとアプローチをするのは一番下品だからね。貴方が彼女との関係を進められるのは、彼女自身が今の環境を整理する事が大前提。そういう彼の問題はあっても、その彼が好きなんだよ。だから悩む。好きな相手が出来てしまうような距離のある恋愛をしてきたが故に一概にその彼を非難する事も出来ない部分は在るんだろうし。彼女と彼との間の問題は2人にしかわからないからね。そこは首を突っ込まない。彼女が今の関係に仮に整理をつけて、自分の気持ちにも整理をつけて、そしてまた新しい出会いを前向きに探しても良いかなと思った時。それが貴方が参加できるタイミング。 空気を読めない対応は本当に男性としての評価を落とすからね、気をつけないと☆

sodokutyan
質問者

お礼

 過剰に、干渉しないように勤めています(と言うか、その話題には全く触れていないです、最近)。  時間が経つにつれて、ようやく客観的に物事を見れてきたかなぁという感じがします。  回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

「男性は解決法を探るために相談する」 「女性は心の悩みを共感・共有してもらうために相談する」 って諺(?)がありますよね。 >正直、何がしたいんだ? ということですが、彼女は誰かに愚痴を聞いてもらいたいだけで、 解決法を教えてもらいたい訳ではないと思います。 だから「直接言えば?」みたいに解決法を提示するのではなく、 「それは辛いね…」とか言って彼女の悩みに共感してあげるのがいいと思いますよ。 あなたは彼女が好きなのですから、彼氏と上手くいっていない今の状況はチャンスと言えます。 彼女の話を親身になって聞いているうちに、遠くで浮気(未確定ですけど)している 彼よりも、質問者さまを「大切な人」と感じてくる可能性もあると思います。 ただNo.1の回答者さまがが言うように、こちらからアプローチをするのはまだかな。 今は彼女の悩みをひたすら聞いてあげることです。 悩みを聞いてあげればあげるほど、彼女の中で質問者さまが重要な存在になっていくはずです。 今は話を聞くのが辛いかもしれませんが、チャンスでもあると考え、彼女の悩みを聞いていて あげてください! あとアドバイスとして、彼氏の悪口を彼女が言ったとしても、 あなたは彼の悪口は決して言わないようにしましょう。 長文失礼致しました。

sodokutyan
質問者

お礼

 彼女はまだ、彼氏さんの方が好きみたいなので、干渉しないようにしています。  もし、その話題を振ってきたとしても、聞くだけにしようと思っています(意見はほどほどにして)。  回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 距離を置きたいに対しての同意の意味

    友達が悩んでいるようなので、質問させていただきます。 友達(25歳)は一つ年上の彼氏がいます。 友達は彼への好きな気持ちがわからなくなって、自分がいなくてもいいのでは?と感じて、 距離を置きたいと彼に言ったところ、彼は「○○の好きにしていいよ。」と少しやさしめに言ったそうです。 友達が言うには、その彼の距離を置くは、「いずれ別れるというとき」だそうで、 同意したということは相手ももう気持ちがないことなのかと嘆いていました。 友達は甘えも含まれますが、少なからず「そんなことを言わずにもう少し待ってほしい」と 言ってくれるのではないかと思ったそうです・・・。(そう言われたらまた頑張れるかもしれないのようなことも言っていました) 補足みたいなものとして、いつもケンカで「別れる!!」とかってなることが多く(友達が言います。) 彼氏からはそういうことを言ったことは一度もなく、友達が言うことに対して「あぁまたか」と思ったり「今回はちゃんと話し合わなきゃ!」と反応はさまざまで、冷静な彼氏だと言っていました。 友達は彼がどうして同意したのかの理由は聞けていないそうです。(連絡がないため) 私の憶測では、彼氏には「どうしたらいいかわからない」「今の自分にはどうすることもできないから」とか、「付き合っていることで彼女が傷ついているなら(距離を置いた方がいいのかもしれない)」 というのもあるのでは?と思っているのですが、何か意見をください。 やはり彼氏にしか心境はわからないことなのでしょうか。

  • 好きな人が男性恐怖症的なものなんです

    中3の男なんですがこの前、好きな人に告白したら断られたんですが その理由が 昔、酷いイジメにあったり、メールで「やろうよ」と送られてきたり 彼氏と悲しい別れ方をしたなど 精神的につらい経験をしていていました 今は男と話しても 二人っきりになっても大丈夫なんですが 誰かの彼女になることが怖いなんだそうです これ聞いて彼女の力になりたいと思い 今は友達に戻って相談にのってあげたりしていますが もっとちゃんと友達のままでもいいから彼女を支えてあげたいんです どうすればいいでしょうか? そしてできればこういう時の被害者の心境も教えてほしいです

  • 彼女の心境が分かる人いますか?

    半年前に振られて別れた元カノと偶然再会し、今はお互いに彼氏彼女がおり、そんな話をして楽しく過ごしました。それ以降、元カノからは、彼氏の相談や、飲みに行こうなどの誘いもあり、好きは好きなので、友だちとして続けばと思ってました。 それで、先週、元カノの誕生日だったため、久しぶりにおめでとうメールを送りましたが、何の返信もありません。 別にヨリを戻そうという素振りもしていないし、元カノからも普通にメールや電話が来てたので、「?」と思うのです。 彼女の心境が分かる人いますか?

  • 好きな人以外とのメール

    主に女性の方に質問です。 好きな人(彼氏含む)がいる場合に、その相手の男性以外とでもプライベート的なメールをやり取りしたりする事ってありますか?(仲の良い男友達・恋愛相談除く) 男性側から送られて来たら返すというのは分かりますが、 自分からメールを送ったり質問文を送ったりなどするのはどういう心境でしょうか?

  • クールな人と相性がいい人ってどんな人でしょうか?

    28歳の友達(女性)がまた彼氏を振ったみたいです。いつもその友達は振ってばかりなんです。 彼氏と続かない。どうしたらいいんだろう?と相談を受けました。 友達は女性にしてはかなりクールだと思います。恋愛より友達、自分の時間って感じです。 でも子供は好きみたいで早く結婚したいみたいです。 友達に別れた原因を聞いてみました。 女友達みたいに気楽な関係じゃなく彼氏彼女という特別感がしんどい。 メールや電話が元々嫌い。スキンシップも嫌い。会うのが面倒になってくる。 私は自由がいい。恋愛が長く続かないし、ドライなことはあらかじめ伝えてるのにわかってくれない。 普段は放っておいてくれて、構って欲しい時に構ってくれる人が理想なんだそうです。 友達と接していて思うこととしても 基本的に出かけるときも意見を出さない。人任せ。その割には退屈そう眠そうにしているときが多々ある。あまり話さない。というよりも人に興味がない? ちょっと頑固(アドバイスは指図されてみるみたいで嫌って別の友達が言われたことがあるみたいです。) クールと言えばそうなのかもしれないですが、 メールも電話も嫌い。 「恋愛が長く続かない」なんて言われる。 たぶん性格的にも頼ったりしないだろうし、アドバイスも嫌い。 人任せだけど気に入らないと不機嫌、退屈そう。 スキンシップも嫌い 放っておいてほしい。 相性が良ければ努力なんていらないのかもしれませんが、さすがに交際を続けていくために相手を喜ばせる努力って必要じゃないんでしょうか? 恋愛に共感力ってやっぱり私は大切だと思うんです。 彼女にはどんな男性が合っているんでしょう?正直、相談を受けているけど彼女に合う人が想像できません。同じクールな人がいいんでしょうか?

  • こんなに人を好きになったのは初めてです

    こんにちは。 16歳高校1年の女です。 つい最近ほんとうに人を好きになってしまいました。 相手は23歳です その人は最初チャットで会ったひとなのですが、 元彼の友達でもあります。 半年くらい前からずっとメールなどしてました。 そのときからすっごいメールの内容とか 電話のはなしとかとても楽しくて ちょっとずつ惹かれるようになりました。 何度か会ったりして セックスする関係になってしまいました。 でも前の彼氏のこととかがあって 私のが長続きしなさそうということで、 3ヶ月様子をみるということになりました。 いまは週1ペースであっています。 相手はとてもおもしろいひとで メールの内容とかがとてもおもしろいです。 私は相手がドキッとするようなメールやはなし をしたいんです。 相手はキュンってするような濃厚なメールが ほしいそうですwww 私はいつも内容のないメールや話ばかりなので なにかアドバイスないでしょうか? 3ヶ月も待てる自身がないので もっと相手に好きになってもらうには どうすればいいのかアドバイスくださいっ!! 相手も好きとはいってくれます エッチと長続きするかどうかで 付き合うか悩んでいるそうです。

  • 返信が来ない、遅い人

    忙しくてや、たまに落ち込んでる時返信出来ない等は分かるのですが、毎回1週間返信来ないとか、話したいことや相談したい時に会ったり電話で話すと必ず脱線して毎度結局意見聞けないので、メールでするようになりました。 ここで相談するのもありですが、やはり何回かやり取りをして、あーだこーだ意見を何回か言われたいし何回かやり取りしてるうちに解決や前進の兆しが見えてきて気持ちが落ち着くので。私も相談されれば何時だろうとすぐに返信するし、早く相手に安心させてあげたり早くモヤモヤ辛い気持ちを取り払ってあげたいて思い対応します。 自分がそうだから相手にもそうしてとまでは言えないのですが、私は友達が悲しみやストレスや辛い時朝まで聞いてます。 去年毎日呼び出され夜中まで話を聞いていて寝不足だった時もありましたが、私が聞くことで落ち着いたと言われました。 私は出来る限り尽くしたいとゆうか、求められたことに応え、それで寝不足だろうが友達の為になるなら辛いどころか喜びでした。 私が色々な問題抱えていて痛み苦しみが分かるからそうします。 でもみんな自分が辛いときだけ私のとこに来るけど 私が辛いときは返信来ないとか、なんだかあしらわれてるようにしか思えないことも多々あります。 ある友達は夜中に「振られた」と泣きながら電話が来て朝まで話を聞いて意見したり励ましたり。 でも翌月私が失恋した話をメールしたら1ヶ月ムシ。 次に連絡来たのは「彼氏出来たんだけど浮気された」とまた泣きながら電話が やり返すのは嫌だし、言って友達関係崩れるのも嫌なのでやっぱり私が同じ立場ならどうされたいかを考え、また朝まで話を聞いてました。 なんだか友達に対等に見られていないような 何かあった時に来てくれることもあるけど、それ以上のひどいことがあっても返信来なかったり 大事にされてるようなされてないような 男友達も私は毎日彼女のグチを聞いて励ましたり意見したりしてたけど、私が彼氏の相談したら「仲良くね」だけの返信や、その男友達との約束を「悪いんだけど日にち変えてもらえないかな?」と言ったら「楽しみにしてたのに。友達やめるっ」と返信が来たり その男友に相談する時しか恋が上手くいかないので結局私がその友に追いかけ謝り… 友は追われるの分かってるから簡単に友達やめると言ったり気に入らないとムシされ。 皆を大事にしてるのに…なんだか下に見られてる気がします…

  • 好きな人に電話

    こんにちは、女子大生です。 今良い関係になっていて、いずれはお付き合いすることになると思う同級生についての相談です。 相手は私異常に電話不精・メール不精で、私が電話しても出てくれないことが多いしメールの返信も翌日だったりします…。 私も相手もメールは面倒くさいと思っているので、私はまず電話をかけることが多いのですが、 相手が出てくれかった場合の対応はどんな方法が適しているでしょうか…? 最近は「暇な時でいいのでかけ直してほしい」とメールで伝えているのですが、かけ直してくれる時と無い時があります…。 仮に相手が電話代を気にしているとしたら、 メールはしないで、何十分か待った後またかけた方がいいのでしょうか。 私がかける時間帯はお互いのバイトが終わった頃なのですが、 彼はバイト後大学付近に住む先輩たちと頻繁に飲みに行っていて(家が大学付近なので誘われてしまうそうです)、 そんなこともあってあんまり電話に出てくれません。 本人もあまり携帯を気にしない性格で、電話出ないこと多いよ、と言っていたのですが… あまりの電話の繋がりの悪さにすごく悩んでます(;_;) 相手が出てくれなかった時の対処法について、アドバイスどうかお願いいたします。

  • 彼女がいる人を好きになった?

    10月の初めに付き合っていた男性と別れました。話したいことや相談したいことがあっても、今日は忙しいから今度ね、といろいろは理由をつけてはぐらかされ、その後聞き返される事もなく、電話しても出てもらえない、メールしても返信がない、と全く私の話を聞いてくれない人でした。その1週間後に、仕事関係のある男性に出会いました。彼は仕事柄、人の相談に乗ったりすることが多く、精神何とかという国家資格も持っているらしくて、私の話も真剣に聞いてくれ、励ましてくれたりいろいろアドバイスしてくれたりします。知り合ってまだそんなに経っていないけど、毎日電話やメールをくれ、彼と話しているだけで励まされるし楽しくて、失恋の傷もだんだん癒されてきました。でも、彼にすごく惹かれているけど、これが恋愛感情なのか失恋直後で私の話を聞いてくれて優しくしてくれるから好きなのか、まだよくわかりません。それに彼には彼女がいるので、本気で好きになっても辛い思いをしそうで自分にブレーキをかけているところもあります。彼女さんにも何だか申し訳なくて、自分から電話やメールをするのにも気がひけてしまいます。本気になる前に彼は友達!と割り切った方がいいのでしょうか?それと、彼女がいるのに女友達に毎日電話やメールをくれるのは、ただ失恋した私に同情してくれているだけなのでしょうか?

  • こんな人たちとの付き合い方

    私は以下に挙げる人たちにうんざりしているのですが、性格的に人に きついことをハッキリ言えないタチなので、困っています。縁を切っても寂しいような気もして…。他に良いところもたくさんあるからです。 それでは例を挙げていきますので、ひとつでもいいので対処法を教えていただけたら幸いです。 (1)いつも愚痴ばかりのMちゃん この子はいつも明るくて面白くて人に好かれる子です。彼女はたくさんいる友達の中でも私を特別気に入ってくれているようで、私には心を許せて何でも話せると言ってくれています。それは良いのですが、心を許しすぎて、私に会うと、ほかの子には言えない分、いつも愚痴ばっかり言ってきます。会うと一言目が愚痴です。私の顔を見るなり、「疲れた~」「だるい~」を連発。そこから話が広がって、その後全部愚痴です。愚痴ってあんまり聞きすぎるとだんだんこっちがイライラしてくるんですよね。困っています。 (2)自慢好きのTちゃん この子はいつも自慢話ばかりしてこっちの話をまるで聞いてくれません。たまにこっちが話し始めても全部自分の話とすり替えます。もう本当イライラします。でも言えないんです…。 (3)人を見下すYちゃん この子は私が何を相談しても「かわいそ~(笑)」「大変そ~(笑)」「よかった~私はそうじゃなくて~(笑)」としか言いません。こんな事しか言われないからこの子には自分をあまり出さなくなりました。もちろん相談もしません。この子に関しては、もう付き合う気がないので、対処法というか、なぜこの子がこんなことを言うのかを教えてほしいのです。やっぱり私をバカにしているからなんでしょうか?これらの発言が理解できないのです。お願いします。 (4)無理やり同調させる?Rちゃん この子は結構オタク的な子で、いわゆる若者的なことの経験が薄いこです。友達も少ないと自分で言っています。自分は社交性ないから社会不適合者とも。私はいろいろなタイプの友達がいて、その人間的な違いが楽しいから、そういう子からギャルっぽい子までいろいろな友達がいるのですが、どうやらRちゃんは、私もRちゃんと同じ人種だと思っているらしく、「うちら友達いないもんね~(笑)」「うちら社会不適合者だもんね~(笑)」としばしば言ってきます。あまり良い気がしません。第三者がいる場面でもそういうことを言います。普通「私友達少ないから~(笑)」って言うんじゃないでしょうか?なんで私まで含めて言うのかなと思います。別に私友達少ないとか言ったことないんですけどね。ハッキリ「そういうこと言わないで」って言ってもいいのでしょうか? 私は気にしすぎなのでしょうか?これくらいで友達にイチイチうんざりするなんて心が狭すぎるのでしょうか…。何か対処法があれば教えていただきたいです。