• ベストアンサー

好きな人がいるけど

恋愛経験が乏しい大学生の男です。 以前から好きな人がいます。 今日彼女と話していたら、何故か話しの流れが、彼女と彼女の彼氏の話しになってました(彼女に相手がいることを、今日初めて知りました。二人は遠距離だそうです)。  その話しの内容に困っているのですが、どうやら彼女の彼氏さんは別の彼女がいるそうです(彼女が彼氏にメール、電話をしても、時々しか返信をしない、出ないとい憶測からですが)。    彼女が「どうすればいいか分かんない。」と言ってたので、自分は「直接聞けば良いじゃん。」と答えましたが・・・。と言うか、今日話し終えた後でもメールが着ます(正直、何がしたいんだ?と思います。勘違いしそうなので、自分に相談と言うか、愚痴を言って貰いたくないのが本音です)。  何か、自分としては複雑な心境です。 その彼氏にも苛立つし(付き合ってる相手からメール、電話が着たら返せよ!とか)、彼女はその彼氏さんが好きだし・・・。  今日のことで、彼女のことが余計気になるようになってます、汗。 身を引かないと、と思うのですが。 こういう色々な問題が絡んでいる場合の良い対処法はないでしょうか?と言うか、自分がどうしたいのかが、見えてきません。  そういう経験をされた方の対処法と言いますか、アドバイスを頂ければと思います。  友達にも相談したいのですが、友達も彼女のことを知っているので、相談しにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方は過剰に干渉しない。 勿論相談や悩みを打ち明けてきたら、それはそれで聞いてあげる。 ただ、そういうやや凹む彼女に貴方がこれ幸いとアプローチをするのは一番下品だからね。貴方が彼女との関係を進められるのは、彼女自身が今の環境を整理する事が大前提。そういう彼の問題はあっても、その彼が好きなんだよ。だから悩む。好きな相手が出来てしまうような距離のある恋愛をしてきたが故に一概にその彼を非難する事も出来ない部分は在るんだろうし。彼女と彼との間の問題は2人にしかわからないからね。そこは首を突っ込まない。彼女が今の関係に仮に整理をつけて、自分の気持ちにも整理をつけて、そしてまた新しい出会いを前向きに探しても良いかなと思った時。それが貴方が参加できるタイミング。 空気を読めない対応は本当に男性としての評価を落とすからね、気をつけないと☆

sodokutyan
質問者

お礼

過剰に、干渉しないように勤めています(と言うか、その話題には全く触れていないです、最近)。  時間が経つにつれて、ようやく客観的に物事を見れてきたかなぁという感じがします。  回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

「男性は解決法を探るために相談する」 「女性は心の悩みを共感・共有してもらうために相談する」 って諺(?)がありますよね。 >正直、何がしたいんだ? ということですが、彼女は誰かに愚痴を聞いてもらいたいだけで、 解決法を教えてもらいたい訳ではないと思います。 だから「直接言えば?」みたいに解決法を提示するのではなく、 「それは辛いね…」とか言って彼女の悩みに共感してあげるのがいいと思いますよ。 あなたは彼女が好きなのですから、彼氏と上手くいっていない今の状況はチャンスと言えます。 彼女の話を親身になって聞いているうちに、遠くで浮気(未確定ですけど)している 彼よりも、質問者さまを「大切な人」と感じてくる可能性もあると思います。 ただNo.1の回答者さまがが言うように、こちらからアプローチをするのはまだかな。 今は彼女の悩みをひたすら聞いてあげることです。 悩みを聞いてあげればあげるほど、彼女の中で質問者さまが重要な存在になっていくはずです。 今は話を聞くのが辛いかもしれませんが、チャンスでもあると考え、彼女の悩みを聞いていて あげてください! あとアドバイスとして、彼氏の悪口を彼女が言ったとしても、 あなたは彼の悪口は決して言わないようにしましょう。 長文失礼致しました。

sodokutyan
質問者

お礼

彼女はまだ、彼氏さんの方が好きみたいなので、干渉しないようにしています。  もし、その話題を振ってきたとしても、聞くだけにしようと思っています(意見はほどほどにして)。  回答ありがとうございます!