初心者におすすめのエフェクターはこれ!

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者におすすめのエフェクターは、ZOOMのG2やPocket PODです。
  • これらのエフェクターは1万円前後で購入することができ、初心者でも使いやすい機能が充実しています。
  • ギターの音をワンランクアップさせたい方には、ぜひ試してみてほしいアイテムです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者用のエフェクター

ギターをはじめてまだ日が浅い者ですが、エフェクターを購入しようと思っています。 今のところ、ZOOMのG2とPocket PODを購入候補にしています。 1万円前後で、お勧めのエフェクターを教えてください。

noname#84423
noname#84423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.2

ども。 最近のエフェクタは昔と比べたら、安価でも  本当にクォリティが上がっていると思います。  (昔のZOOMさんの安価マルチは本当にオモチャみたいでしたが   最近のモノは格段にレベルが上がりましたね!) さて  まず「初心者向け」というマルチエフェクタは「扱いやすい」こと  を前提としているので、細かい設定は出来ません。  逆に「上級者向け」のマルチエフェクタは物凄く細かい設定まで  出来てしまう反面、ギターを始めたばかりの人では何をいじったら  良いか分からなくなるからです。 細かい設定が出来ないので、ある特定のユーザーには好みのサウンド  が作れないので「あまり使えないエフェクタ」と表現されることが  あります。  これはエフェクタのクォリティというよりは、完全に好みの問題  が大きいでしょう。  限られた設定の中で、幸運にも「自分の求めていたサウンド」が  作れたら、それはその人にとっては「最高のエフェクタ」になると  思います。  このあたり、意見が分かれるところなので、情報収集の時には  十分注意した方が良いと思います。 あと、初心者向けと言う意味では「頑丈」であることも大切です。 質問者さんの購入候補を見るとPocket-PODが上がっていますが  こちらは安価ですが、正直初心者向けではありません。  設定方法が難しく、音作りを覚えるより操作方法を覚える  作業の方が大変になるでしょう。ちなみにあまり頑丈ではないです。  小さくて扱い易いので重宝しますが、これは「音作り」を理解して  いる人向けであり、「音作りを学ぶ」人むけでは無いと思います。 ZOOMの方は頑丈ですし、設定も簡単なので、こちらの方が断然  オススメです。ちなみに小さいライブではG2.1を使ったことも  あります。  (普段はコンパクトを大量に繋げていたりしますが、正直、   G2.1でまったく駄目ということにはなりません。) その他の候補ですが、  ギターを始めたばかりということですので、マルチの方が  音作りの勉強がしやすいと思います。    おそらく予算の問題だと思いますが、G2.1はワウペダルの様な  基本となるエフェクトも入っているので、G2よりはオススメします。  ※後付でペダルを追加するよりも安価な気がしますので。。。  操作性を考えるとBOSSの製品は結構オススメでしょうか。   ME-20は結構しっかりとしたサウンドが作れるので個人的には  オススメです。(っていうか私が欲しいです。。。)

その他の回答 (1)

• REGZI
回答No.1

ZOOMかLINE6かどちらか、といわれれば僕ならZOOMですね。 LINE6はどちらかといえばDTM向きで、LIVEなどにはあまり向かない気がします。即戦力、というならZOOMでしょう。 しかしながら、 マルチエフェクターを、とお考えならもうちょっとお金を出したほうがいいものが手に入る気がします。10000円前後、となると、どれもおもちゃのようなもので、実践向きとはなかなかいかないと思います。 ほかのものであれば初心者ならBOSSですね。一定のクオリティーで操作性も悪くないと思います。まぁ、値段は張りますが。 まぁ、ZOOMでも、現段階でなら満足いくことは間違いないと思いますが、値段相応な音であることも間違いないとは思います。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/ME-20/index.html