初めてのエフェクターを購入する際のポイントとおすすめの選び方

このQ&Aのポイント
  • 初めてのエフェクターを購入する際のポイントやおすすめの選び方について解説します。
  • マルチエフェクターと個別のエフェクターの比較や、予算に合った選び方について考えます。
  • さらに、おすすめのエフェクターの一つとして、ZOOMのGFX-1を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エフェクターについて

来月、文化祭でライブをやることになりました。そこで、初めてのエフェクターを買おうかなーと思っているのですが、たくさんありすぎて何を買ったらいいのか分かりません。 曲でdelayの指示があるので、delayを買おうかなと思ったのですが、これから少しずつ増やしていくよりもマルチエフェクターを買った方が良いのかなとも思っています。予算は1万円前後あります。 楽天でマルチエフェクターの ZOOM GFXー1が9500円で売っていたのですが安いのはやはり良くないのでしょうか? おすすめの物等があったら教えてください!!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rot-N
回答No.6

Zoomだったら、今出たばかりのG2なんて如何? 値段は、10080円(税込み)。(希望小売価格12600円) (ただし、1570円のACアダプタが別売り) 最近、イシバシ楽器で、Yamahaのマジックなんとかっていうのが9800円だった。私の好みではないけど。 ギター本体もそうだけど、エフェクタも通販で買ってはダメよ。 自分のギターを持っていって、出来れば、フェンダーのアンプかローランドのジャズコーラスの様にクセのない方のスタンダードで試奏して比べてから買う様にしてください。もし、自分の使っているアンプが店にあるのなら、それを貸して貰えればベスト。 初めてのエフェクタだと、歪み系メインかな? 特に歪み系は、ギターによるかかりの差もあるし、好みの音質っていうのも有るんで、コンパクトならスタンダードであるBOSSのOD-1を試しに弾いてみて中心に、「もっとかかるヤツ」とか、いうと店員さんも判りやすい。 マルチでも、中心になるのは歪み系でG2でも、ズバリOD-1っていう設定があるし、その他でも必ず歪み系はある。 OD-1をちょっと借りて、これと、そのマルチエフェクタを比較するのも良いかな。

その他の回答 (5)

noname#12273
noname#12273
回答No.5

マルチを買って、どのエフェクターがどんな効果があるかを実感するのは非常に為になると思います。 気をつけて頂きたいのが、マルチには様々なエフェクターが詰め込まれているため、 初めのうちは楽しくなって何でもかんでも使ってしまいます。私はそうでした。 その結果、コーラスもディレイもリバーブもかかったフニャフニャの音になってました。 しかも、バンドの音に埋もれてまったく聞こえない。 ソロになるとフランジャーが豪快にかかって、これまた何を弾いているのかわからない。 こんなひどくはならないと思いますが、 こうならない為にも、私はまずコンパクトで歪みのエフェクター(オーバードライブやディストーションなど)を買うのが良いと思います。 理由は、ソロの時に音量を足元で上げられるのは便利だと思うからです。 他のエフェクターは味付けなのでなくても何とかなります。 まず、歪みとアンプで試行錯誤をして良い音を作る。 次にディレイなどを買い足して、その度にひとつずつセッティングを極めていく。 これが回り道に見えてエフェクターを使いこなす近道だと思います。 いきなり複数のエフェクターを相手にするのは慣れていても困難です。 と、これを意識した上でマルチは良いと思います。 今はマルチの音も良いみたいですし。 それと、複数のエフェクターのセッティングを覚えさせて、一回で切り替えられるのは便利ですね。 いずれにせよ使うエフェクターは少ない方がバンドに埋もれない音が作れるかと思います。 (埋もれさせたいときには沢山使うのもありです) ともかくお店で試奏してみてください。

noname#36731
noname#36731
回答No.4

zoomは値段以上にいい音しますのでその選択で大丈夫です。 korgというメーカーからも大体同じくらいの価格帯でマルチを出してます。 歪み重視ならZOOM、 クリーン、クランチ重視ならKORGです。 マルチはライブにも自宅にも使えますので、 せっかくならGFX-1よりももうちょっと上のクラスのを 買ってみてはいかがですか。 例えばZOOM GFX-5やKORG AX1500G、AX10Gなど。

回答No.3

音ヤセというのは、エフェクターをオフにした時のバイパス音 に関して使う言葉です。エフェクターを使って音作りを している限りは気にする必要のないものですので安心して ください。 ライブを前提に購入するのであればマルチは十分実戦的な 選択だと思います。 安いものであっても、きちんと音作りをすれば問題ありません。 最近のマルチはコンパクトと同様に音の良いものばかりです。 コンパクトの音かマルチの音かなんてことを聞き分けられる 人なんてほとんどいませんし、ライブであなたのサウンドを 聴いている人たちにはそんなことはどうでも良いことです。 バイパス時の音ヤセなんかを気にしてマルチを敬遠する 必要なんてまったくありませんよ。 現行のマルチは↓のリンクのようになっています。GFX-1や GFX-3も良いですし、最新のG2なんかもオススメです。

nekosanmii
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 どのマルチを買うかは財布と相談して決めたいと思います!!

• syms
回答No.2

長期的に見ればコンパクト 短期的に見ればマルチ といった感じでしょうか。 マルチは複数の機能を持ち合わせているので どうしても音ヤセが出てしまいます。 好みの音を出したくても製品の音が影響してきます。

nekosanmii
質問者

お礼

やはり音やせする物なのでしょうか・・・。 それほど金銭的に余裕がないので、今はマルチを買って、バイトでもしてコンパクトを増やしていきたいと思います。。。ありがとうございました!!

• da--
回答No.1

マルチエフェクターをお勧めします。 初めは安いのでいいでしょう。そのうち自分の好みがわかってくると思うので、買いなおしたり、買い足したりすればいいと思います。 ZOOMとか結構使えると思いますよ。

nekosanmii
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 マルチエフェクター買ってみようかなぁと思います!!