• ベストアンサー

原付スクーターに詳しい方

後輪のタイヤの空気圧が少なかったのですが、ある日走っていると徐々に抜けて、かなり少なくなって走行不可能に タイヤを確認しましたがパンクではないようです。 見解をお聞かせ下さい。空気を入れたいのですが自転車の空気入れでは入れられませんよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80753
noname#80753
回答No.4

その他の回答 (3)

noname#80753
noname#80753
回答No.3

自転車用空気入れ ↓ こちらの「Aアダプター」(米式→英式 アダプター) を使えば一般的な空気入れでも入れられます。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

http://www2.wind.ne.jp/shouei/83000.htm ホイールには、このような部品がついています。 おそらくエアーバルブが劣化して空気が抜けていったのだと思います。 親切なショップならば、こちらから頼まなくてもタイヤ交換のときに合わせてバルブも新品に交換してくれるものですが、製造時から5年以上交換していないホイールであれば、いつ空気が抜けてもおかしくない状態にあるといえます。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

絶対釘かなにかを踏んで空気が抜けたのだと思います。 今はチューブレスがほとんどなので急速には空気は抜けません。 どこかに小さな裂け目があるんじゃないですか? 抜けたまま走るとホイールも破損して交換になってしまいますよ。 バイク屋での点検をお薦めします。 バイクのバルブは米式なのでガソリンスタンドか3000円位で米式と 仏式と英式(ママチャリ)に口が対応できるフロアーポンプがディスカウントショップで売ってますよ。

関連するQ&A

  • 原付(スクーター)のタイヤに空気入れOK?

    最近、原付のタイヤの空気圧が減っているようなので自転車用の空気入れで注入したいと思うのですが可能ですか??

  • 自転車のタイヤはめ込み

    自転車の後輪のパンク修理をし タイヤをはめ込みましたが 一部のタイヤが盛り上がってしまったのでタイヤをもう一度外して 再度はめ込んでみましたが やっぱり盛り上がってしまっています。 チューブの上にタイヤが乗っているから 一部だけタイヤが盛り上がってしまった状態で はまってしまったのかなと考えました。 空気もいれてみましたが 徐々にぬけています。 パンク修理したのは1か所でパッチもきちんと押圧し チューブをタイヤにはめ込む前の確認でも空気漏れはありませんでした。 画像を添付しますので ご回答宜しくお願い致します。

  • 自転車のパンク

    通勤でママチャリを使っています。 最近どうも調子が悪く後輪のタイヤの空気が自然と少なくなってしまうようです。 自転車屋さんにパンクの修理を依頼しましたが チューブに漏れはなくパンクではないと言われました。 あいにく自転車を乗せていくトラックなどを持ち合わせていないため 少し遠くの自転車屋さんまで漕いで行きました。 ぱんぱんに空気を入れていったはずなのに空気圧が減って行くのでそれを見て欲しかったのですが 「パンクならタイヤがぺちゃんこになるはず。空気の入れ方がすくなかったんじゃないか」 といわれ改善されないまま点検料としてお金を取られどうも腑に落ちません。 その後もぱんぱんに入れていても漕いでいると空気がへってしまうということがよくあります。 なぜなんでしょう。 また同じ自転車屋さんに見てもらうのはどうも信用ならないのですが 同じ自転車屋さんにみてもらうのがいいのか(症状が改善されないとまた行った方がいいのか)、他を当たった方がいいのか迷っています。

  • 左後輪の空気圧低下

    今現在トヨタ WISHに乗っています。 純正のアルミを履いているのでタイヤのサイズは、純正です。 そこで問題なのですが、最近左後輪(運転席から見て)だけ空気圧が徐々に減ってしまいます。 空気を4本とも満タンに入れ2週間くらいたつと左後輪と右後輪の空気圧が明らかに違います。 パンクであればペシャンコになると思うのですが徐々に減っていきます。 原因として何が考えられますか? 補足としては、ごくたまに(2ヶ月に1回、4時間程度駐車)仕事先に車で通うことがありその駐車場が多少左に傾いているため左後輪に負荷がかかるのでしょうか? ちなみにタイヤは、4本とも今年1月にブリジストン製にしたものです。

  • これはパンクですか?

    けさ自転車に乗ろうとしたら前輪タイヤに違和感がありました。 タイヤがまわるたびに「キュル…キュル…ガタン」という音がして空気圧も感じられません。パンクだとは思いますが、前日にのって家に帰ってくるまではなにも異常はなかったです。 気になったのですがクギをふんだり段差にあたるならまだしも、時間がたって、しかも駐輪していただけで自然にパンクするということはありえるのですか?あと、後輪タイヤはだいじょうぶでした。

  • パンク修理後の,タイヤの空気圧について

    先日,左後輪のタイヤに釘が刺さり,某○ー○バックスでパンク修理しました。 タイヤの内側から修理し,完全に直るとは保障できませんので,こまめに空気圧のチェックをするようにと言われました。 修理時の空気圧は2.4で入れてあり,1週間後にGSで測ってもらった所,修理した左後輪のみ0.1圧が減っていました。 これは,パンクが治ってないという事なのでしょうか? 近々長距離ドライブの予定ですので不安です。どなたか教えてください!

  • 自転車のパンクについて

    自転車は3年前に購入し 往復40分の通勤に使ってます。 今まで3回程度パンクしたので修理してもらってました。タイヤは変えてません。 昨日の夜、タイヤの空気が減ってたので自宅で 空気を入れました。 入れた後、確認したらちゃんと入ってました。 そして、今朝出勤しようと自転車を出しましたら 後輪が見事にパンクしてたのでビックリ!! こんな事ってあるんでしょうか? 確かに毎日乗ってるからタイヤも傷んでたのかもしれないけど一晩にしてパンクすることってあるんですか? タイヤを見たら亀裂のようなものが出来てました どなたかわかる方いませんか?

  • 空気圧が高ければパンクしにくい?

    自転車を買ったとき、ショップの人がタイヤを押してへこむ様ではパンクしやすいと仰っていました。試しに触ってみたところかなり本気で押してもへこまないほどの空気圧でした。 質問なのですが空気圧が高いほどパンクしにくいものなのでしょうか?風船に針を刺す場合、膨らみきっていると触れただけで破裂するようなイメージがありタイヤもそうではないか?などと思ってしまうのですが・・・ よろしくお願いします。

  • パンクかな~

    朝、通勤時自転車に乗っていたら、いきなりプシューと音がし出して後輪のタイヤの空気が抜けちゃいました。仕方なく押して歩いて、今日帰りに自転車屋に寄ろうとしたのですが、考えたら今日定休日なのです。やはりそれってパンクなんでしょうか・・・ ただ空気が抜けただけなら、、、と思ったのですが、それはみてみないとわからないですかね??? 困りました

  • 原付パンク

    原付タイヤパンク 純正の中古後輪をヤフオクで買いバイク屋で取り付けてもらったのですが一週間ほどであきらかに空気が抜けているのが分かる状態になります。 パンクならもっと早く抜ける気がするのですがやはり規格外か取り付け方の問題でしょうか?ズーマーです。

専門家に質問してみよう