• ベストアンサー

ウルトラマンジャックについて。

ウルトラマンタロウの「ウルトラの命を盗め!」でウルトラマンジャックが登場します。その時の姿がオリジナルと違って手袋などが赤色の手袋になっていました。どうしてでしょうか。オリジナルの銀の手袋が無かったのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

同時期の特撮番組・仮面ライダーの影響で、2号は1号と明確に区別を付ける為に手袋とブーツが赤くなった、という設定を、この時だけ帰ってきたウルトラマンに当てはめてみた、という所でしょう。 元々この話はスケジュールになくて、次回作のレオの製作が間に合わないので1話分、穴埋めに作った話です。(だから話と登場人物がいつもより浮いている)現場スタッフで少し実験したかった、という感じです。 当時、リアルタイム視聴していて、ウルトラマン2世だから赤くしたんだな、でも似合わないなあ、と思いました。 逆に、仮面ライダーが後にウルトラ兄弟の設定をもらって、「仮面ライダーはみんな兄弟だ!」と言ってましたので、いい意味で刺激しあっていたのだと思います。 まさかウルトラマンの撮影現場で銀の手袋が無いなんてことは考えにくいです。意図的に変えてみたけどやっぱりこれ1回で止めた、と思うのが妥当なのではないでしょうか。憶測で申し訳ありません。

yuudai16
質問者

お礼

ありがとうございます!。とても参考になりました。確かに仮面ライダーの影響なのかもしれません。ありがとうございました。