• ベストアンサー

ウルトラマンタロウ

先日、ウルトラマンタロウの第34話「ウルトラ六兄弟最後の日」を見て疑問に思ったので質問させてもらいます。 敵のテンペラー星人を倒したことで(本当はまだ生きてましたが・・)ゾフィを除くウルトラ兄弟は変身前の姿で、パーティー(?)をしていました。そこで質問なのですが、なぜ彼らは変身前の「東光太郎」や「北斗星司」とは呼称せずに、「タロウ」や「エース」といった変身後で呼び合ってるのでしょうか?(モロボシ・ダンはセブンが直接、地球人の姿に変えてるので納得ですが・・) それとも、あまり気にしなくてもいい設定なのでしょうか?(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 NO.1さんの案以外の仮説。  モロボシ(セブン)ダン以外の兄弟は以前は地球人の身体に憑依してた状態でした。  34話ではウルトラ兄弟全員が地球人に変身した状態です。  ですから、以前の「東光太郎」や「北斗星司」と34話の「東光太郎」や「北斗星司」は外見等は瓜二つですが、同一人物ではないからかもしれません。    または、地球人には「東光太郎」や「北斗星司」に見えていますが、彼らには本来の姿で見えているのかもしれません。    当時の裏話。  最初、当時の隊員の制服で登場する予定だったが、みんな太っていて入らなかった為、急遽あのコスチュームが作られた。

参考URL:
http://soukon1.blog.ocn.ne.jp/makeinu/133/

その他の回答 (2)

回答No.2

この会に関しては、タロウが日ごろ何かと兄弟たちに、手助けしてもらっているお礼にと、久々に地球の料理をおなかいっぱい味わってもらおうと、兄弟たちを呼んでパーティーを開きました。最初のほうで、光太郎が「兄さんたち」と呼んだら、 それぞれに地球上で呼ばれていた名前を名乗りましたが、ゾフィーが遅れて到着してから、そのように呼んでいるのでその辺に訳があるのかもしれませんね

  • haukappu
  • ベストアンサー率15% (46/296)
回答No.1

彼らにとってはタロウ・エースなどが本名なので、ひさしぶりに 身内同士で会ったので本名で呼び合っていたのでしょう。 日本語で話していること自体が疑問ですが、きっと吹き替 えだったのか、人間の形状だと声帯がウルトラの星の言語 の発音に不適当だったのでしょう。

関連するQ&A

  • ウルトラマンタロウは……

    すみません。ちょっとしたことで話がそっちに行ったので質問なのですが、ウルトラマンの父と母の本当の子供はタロウだけなんでしょうか? ゾフィ、マン、セブン、かえってきたマン、エースときて六番目がタロウだと思っていたのですが、違いますか?全員ウルトラの母が産んだウルトラの父の子供ではないのでしょうか? レオがよその星から来た他人(他ウルトラマン?)なのは知っていたのですが……。 なんだか気になったら眠れなくなりそう。

  • ウルトラマンタロウ   ババルウ星人

    円谷制作のウルトラシリーズの第7作ウルトラマンレオの 39話のエピソードで、地球と光の国を、衝突させようとする ババルウ星人が、ウルトラ兄弟と一騎うちする描写がでますが そこに、6番目の弟タロウの姿はなかったです。 ウルトラマンタロウの最終回で、東光太郎がウルトラバッヂを、 返還したのもそうだしm78星雲人タロウの存在が消滅したという 事でしょうか。

  • ウルトラ兄弟で

    「タロウ」はウルトラの父・母の実子、「セブン」はタロウとは従兄弟、「エース」はウルトラの父・母の養子、というのは解ったのですが、では他の兄弟(ゾフィー・マン・新マン)はどういう関係なんですか?ただの平和を守る仲間、って感じなんでしょうか?

  • ウルトラマンタロウは6男?

    子供のウルトラマンのCDを聞いていてふと思ったのですが、ウルトラマンタロウの歌詞に「タロウ!ウルトラマンNO.6!」というところがあります。 ウルトラマン→セブン→帰ってきたウルトラマン(ジャック)→エース→タロウ→レオという順番の記憶があります。となると5男のような気がするのですが・・・・。何故?ナンバー5じゃなく、ナンバー6なのでしょうか? それともうひとつ、子供のころウルトラマンジャックと言ってなかったような気がするのですが、当時はただ、帰ってきたウルトラマンも初代ウルトラマンも同じ「ウルトラマン」だったような・・・。いつから「ジャック」という名が付いたのでしょうか?それとも当時から「ジャック」だったのでしょうか? すごく気になってます。

  • 「ウルトラマンタロウ」での北斗星司

    「ウルトラマンA」の最終回で、北斗星司は「人前で変身すると、二度と人間の姿に戻れない」というタブーを破り(子供やTACの隊員の前で変身)、地球を去ります。  しかし、「ウルトラマンタロウ」(テンペラー星人の出る回、前後編)では、北斗星司の姿で出ていました。  なぜ、人間の姿に戻れたのでしょうか?

  • ウルトラの父とウルトラの母の間にできた子供

    ウルトラの父とウルトラの母は共にショウユ顔です。 この二人が結婚してできた子供はゾフィー、マン、ジャックは父母に似て おショウユ顔です。これはわかります。 しかし、セブンとタロウは反対にソース顔です。 エースはなんとなく父母系統かなと思うのですが、セブン、タロウは何故、 違う系統のお顔なんでしょうか? ウルトラの祖先にもこういう系統はいたのですか? 父、母がいるとなれば祖父母もいると思うのですが。。。。。」 そして『セブン上司』、何故セブンと同じ顔なんですか? で、ゾフィーの胸のボツボツはなんですか?

  • ウルトラマンレオの1話について疑問なのですが

    物語の始まりはレオがL77星の壊滅に伴い地球に逃げてきてから1か月後。 取り立てて説明がない所を見るとレオが来る以前からMACは存在していたのですよね? ゲンがMACに入隊するまでは、隊長が前線に立ち 変身して怪獣と戦わなければならないほどのミッションが これまでもあったということなのでしょうか。 セブンが怪獣と戦ってる間はMACの戦闘指揮はどのようになっていたのでしょう。 あと、海岸に倒れているダンに向かってゲンが「モロボシさーん!」って駆け寄ってきますが どうして彼はウルトラセブンがモロボシ・ダンで 且つMACの隊長だということを知っていたんでしょうか。 昨日からなぜかやたら気になってどうしようもありません。 どなたか納得できる説明をご教授下さいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ウルトラセブンのダン

    ボクは、子供のじぶんは、ウルトラセブンを見てました。 モロボシ・ダンかっこええと思って。 気になった事ですが、ウルトラマンレオでは、セブンは、パトロール隊 mac隊長として、地球にとどまりますが、ブラックスターから着た怪獣に 基地ごと襲撃されて?モロボシ・ダンは、生死不明になります。 公式設定は、どうなりましたか。

  • ウルトラセブンのダンは、なぜU警備隊に入隊できた?

    「ウルトラマン」の場合、ウルトラマンはすでに科学特捜隊員であるハヤタと「生命を共有する(どういうことかよく分かりませんが?)」ことによってハヤタと一体化しました。ですからその後、科特隊員として活躍しても何も問題はありません。  ところが「ウルトラセブン」の場合、ウルトラ警備隊員たちの前に風来坊として現れた男が「そうですね、モロボシ・ダンとでも名のっておきましょうか」などと怪しげなことを言い、そのまま入隊してしまいました。モロボシ・ダンはウルトラセブンの変身であり、はっきり言って宇宙人が化けて警備隊内に入りこんでしまっていたわけです。  ウルトラ警備隊は、地球防衛軍極東支部の中のエリート部隊のはずばのですが、そんなにいいかげんに入隊できてしまうものなのでしょうか!? だいたい日本の国籍や市民権は取っていたのか?  最終話で、体調を崩し熱が90度も出たダンは、「医者に体を診察されたら、地球人ではないことがばれてしまう」とあせっていました。すると、ウルトラ警備隊では隊員はジェット戦闘機にも乗っているような過酷な職種なのに、定期的な健康診断もしないのでしょうか? 入隊時にも何の健康診断も行なわないのでしょうか?  また、宇宙龍ナースが登場する作品中で、ダンは一度死んでいるはずですが、医者の検死はしなかったのでしょうか?

  • ウルトラマンシリーズでお好きなもの

    ウルトラマンシリーズに出てくるものであれば、ウルトラ兄弟、隊員、怪獣、乗り物、名場面、なんでも構いませんのでよろしくお願いします。 僕は、乗り物ではセブンの、ウルトラホーク1号やポインターがすごく好きです。あの角ばったフォルムがいいなと。 歌でも、アタックホークミサイル、ヒーローセブンと歌われるUltra7が好きです。 http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=zrbgruYk80k 名場面といえば、ウルトラマンエースで、南が月に帰るところで、北斗が変身するところが思い出深いです。 なんで、ウルトラ兄弟では、エースでしょうか。