• ベストアンサー

ウルトラの母は戦ったことがあるのか?

30代後半です。確か、ウルトラマンタロウだけは、ウルトラの父とウルトラの母の子供だったと記憶しているのですが・・・ で、タロウでウルトラの母が登場し、敵を倒したような記憶があるのですが、勘違いでしょうか・・・タロウのピンチに母が助けに来た・・・?敵をバラの花のようなものを投げて倒したようなシーンがおぼろげにあります。(この時、タロウは戦闘不能状態だったのか???) そもそも、タロウの話の中で父や母が地球に来たということはなかったのかもしれませんが・・・ただ、母の異様ないでたちだけは妙に記憶に残っているのです。 もしかしたらお爺さんが孫を助けに来た(ウルトラマンキング=ウルトラの父?)シーンもあったような気もします。 このあたり、ご記憶の方はいらっしゃいますでしょうか。私の記憶では、タロウシリーズでは両親も含めて結構助けられた(マンやセブンと比較して、経験の浅い子供だったから?)ような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

ウルトラの母が戦ったのは、ライブキングだけ。 バードン戦では、死んだゾフィを迎えに地球にきました。 タロウを治療したのは、ウルトラの星のメディカルルーム。 母は、みどりのおばさんとして、地球にいくらかの時間 留まっていました。この姿が異様な姿?だったのでしょうか。 もう一つの可能性。 ウルトラの父と共に現れたのは、天女の姿(月星人)である南夕子。2回、ウルトラの父とペアで地球に帰ってきています。 彼女を母と勘違いした可能性があります。エースで一度。 タロウで一度。餅つきをしているので、これが印象に残ったのではないでしょうか。 ウルトラマンキングは、レオにしか登場しません。 アストラをマグマ星人から救出したり、レオに武器を与えたり、生き返らせたり、と、レオ兄弟を助けてます。 設定では、ゾフィのおじいさんにあたります。

その他の回答 (2)

noname#6539
noname#6539
回答No.2

ちょうど、ウチでは「ウルトラマンタロウ」を鑑賞しています。子供と一緒にご質問のシーンを捜してみました! 初登場は第1話「ウルトラの母は太陽のように」 影の姿と、ペギー葉山さんの姿です。 2話、「そのときウルトラは」では、宇宙空間を飛んでいる姿だけ。 ウルトラの母が戦ったのは、第3話、「ウルトラの母はいつまでも」でした。それ以後、登場は19話「ウルトラの母愛の奇跡!」ここでは、前半はウルトラの星。後半で地球にきていますが、戦っていません。タロウとゾフィの治療に来ていました。40話「ウルトラ兄弟を超えてゆけ!」に、ちょっと顔出し。あとは最終回「さらばタロウよ、ウルトラの母よ!」ですが、ここでは、ペギー葉山さんの姿でした。全部確認して、6回登場。戦ったのは一度だけです。 ウルトラの父は、39話「ウルトラ親子餅つき大作戦」に、南夕子さんと共に登場しました。次は40話で顔出し程度。 51話、「ウルトラの父と花嫁がきた!」で羽根手裏剣を持って登場しました。これがきっと、ウルトラフェザーですね。登場回数は3回でした。 ウルトラマンキングは出てきませんでした。 ウルトラ兄弟の登場は、 1話「ウルトラの母は太陽のように」5話「親星子星一番星」18話「ゾフィが死んだ!タロウも死んだ!」と19話。 25話「燃えろ!ウルトラ6兄弟」33話「ウルトラの国大爆発5秒前」34話「ウルトラ6兄弟最後の日」40話「ウルトラ兄弟をこえてゆけ」52話「ウルトラの命を盗め」の合計9回でした。5話はセブンだけ。18話はゾフィだけ。52話はウルトラマンジャックだけです。 異様ないでたちの母はみつかりませんでした。 回答ではなくて、確認作業になりました。 いかがでしょうか。

回答No.1

確かにタロウだけはウルトラの父と母の本当の子供です。ウルトラの母はタロウの第三話の「ライブキング」の話に出てきました。それでタロウがライブキングに腕を折られたので「マザー光線」で直し、その後タロウと力をあわせライブキングを宇宙に運び「マザー破壊光線」で倒しました。あと、第19話の「バードン」の回にも出てきてバードンに倒されたタロウを復活させました。 バラの花を投げるというシーンは多分、母ではなく父がやったものだと思います。第51話で不死身の怪獣「リンドン」を倒せず苦労しているタロウのために出てきて「ウルトラフェザー」という羽を投げてリンドンを倒します。 ウルトラマンキングはウルトラ戦士の中でも伝説の存在でキング星に一人暮らしだったと思います。彼はウルトラマンレオしか助けたことがなかったと思います。 タロウは結構母に助けられいますよね。でもエースの方がみんなに助けられている気がします。エースでは何度かウルトラ兄弟も全滅しそうになりましたし(ヒッポリト星人、エースキラー)。

関連するQ&A

  • ウルトラの父とウルトラの母の間にできた子供

    ウルトラの父とウルトラの母は共にショウユ顔です。 この二人が結婚してできた子供はゾフィー、マン、ジャックは父母に似て おショウユ顔です。これはわかります。 しかし、セブンとタロウは反対にソース顔です。 エースはなんとなく父母系統かなと思うのですが、セブン、タロウは何故、 違う系統のお顔なんでしょうか? ウルトラの祖先にもこういう系統はいたのですか? 父、母がいるとなれば祖父母もいると思うのですが。。。。。」 そして『セブン上司』、何故セブンと同じ顔なんですか? で、ゾフィーの胸のボツボツはなんですか?

  • ウルトラ兄弟で

    「タロウ」はウルトラの父・母の実子、「セブン」はタロウとは従兄弟、「エース」はウルトラの父・母の養子、というのは解ったのですが、では他の兄弟(ゾフィー・マン・新マン)はどういう関係なんですか?ただの平和を守る仲間、って感じなんでしょうか?

  • ウルトラマンタロウ ウルトラセブン いとこ

    ウルトラの母とウルトラセブンの母親が姉妹であり、ウルトラマンタロウとウルトラセブンが、いとこであるという設定は廃止されたんですか?

  • ウルトラマンタロウは……

    すみません。ちょっとしたことで話がそっちに行ったので質問なのですが、ウルトラマンの父と母の本当の子供はタロウだけなんでしょうか? ゾフィ、マン、セブン、かえってきたマン、エースときて六番目がタロウだと思っていたのですが、違いますか?全員ウルトラの母が産んだウルトラの父の子供ではないのでしょうか? レオがよその星から来た他人(他ウルトラマン?)なのは知っていたのですが……。 なんだか気になったら眠れなくなりそう。

  • ウルトラの父と母と変身について

    息子(4歳)が今ウルトラマンコスモスのファンです。 私自身も小さい時に見ていましたが、今になって疑問が出てきました。 私は漠然と歴代のウルトラマンは「ウルトラの星から来たウルトラの父と母の息子達」と思っていたのですが、 息子って、タロウだけなのかしら? そして、地球人(ムサシ隊員とか。)が変身してますよね? あれは、あのウルトラマンは、なに人? ついでに、仮面ライダーも変身してますが、昔は人造人間、というのもありましたよね? わかりやすいように、よろしくお願いしますm(__)m

  • 宇宙の温度は?

    先日CSでウルトラセブンを見ました。 子供の頃よく見てたので,つい懐かしくて・・・ そのとき,ウルトラセブンが月で戦っていました。 夜になったので,寒くなり,戦闘能力がにぶりました。 子供向けなので,それでいいのでしょうが,ウルトラセブンは宇宙を飛んでいます。 しかも,平気で敵と戦っています。 前置きが長くなりましたが,宇宙は,月の夜よりもっと寒かったと思いますが,何度くらいなんでしょうか?

  • ウルトラマンタロウ

    先日、ウルトラマンタロウの第34話「ウルトラ六兄弟最後の日」を見て疑問に思ったので質問させてもらいます。 敵のテンペラー星人を倒したことで(本当はまだ生きてましたが・・)ゾフィを除くウルトラ兄弟は変身前の姿で、パーティー(?)をしていました。そこで質問なのですが、なぜ彼らは変身前の「東光太郎」や「北斗星司」とは呼称せずに、「タロウ」や「エース」といった変身後で呼び合ってるのでしょうか?(モロボシ・ダンはセブンが直接、地球人の姿に変えてるので納得ですが・・) それとも、あまり気にしなくてもいい設定なのでしょうか?(笑) よろしくお願いします。

  • ウルトラ兄弟の長男はゾフィー、以下兄弟の順。

    ウルトラの父と母の子がタロウなのは、どこかで調べましたが、ゾフィーも同じ子なのかとか、血統が知りたいです。私は’79年生まれです。

  • ウルトラセブンでロマンスカーが出てくるのは何話

    ウルトラセブンでロマンスカーが出てくる話があったと思いますが何話だかご存知ですか。確かロマンスカーの車内と小田急線の線路が怪獣に破壊されるシーンが出てきたと記憶しています。よろしくお願いします。

  • ウルトラセブンの最終回って2つありませんか。

    こどものころの覚えなのでよくわからないのですが気になっていることがあります。ウルトラセブンの最終回が2つあったような気がするのです。 最初に見た覚えがあるのはダンが長い戦いに疲れ倒れてしまいレントゲンを撮られて医者か科学者にダンは人間でなくウルトラセブンだと指摘されるケース。 2度めにみたような気がするのはダンがアンヌ隊員に自分はウルトラセブンだと告白するケース。まわりの者は皆後者だといい前者のシーンはみたことがないといいます。わたしの勘違いなのか再放送で前者のシーンがカットされたのかずっと気になっていました。どなたかわたしの疑問を解決してください。