ウルトラマンシリーズでお好きなもの

このQ&Aのポイント
  • ウルトラマンシリーズに登場する乗り物や名場面、歌など、お好きな要素を教えてください。
  • 私はウルトラホーク1号やポインターといった乗り物が好きです。また、アタックホークミサイルやヒーローセブンが歌われるUltra7も好みです。
  • 特に名場面としては、ウルトラマンエースの南が月に帰るシーンや北斗が変身するシーンが印象的です。なお、エースがウルトラ兄弟の中でも特にお気に入りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウルトラマンシリーズでお好きなもの

ウルトラマンシリーズに出てくるものであれば、ウルトラ兄弟、隊員、怪獣、乗り物、名場面、なんでも構いませんのでよろしくお願いします。 僕は、乗り物ではセブンの、ウルトラホーク1号やポインターがすごく好きです。あの角ばったフォルムがいいなと。 歌でも、アタックホークミサイル、ヒーローセブンと歌われるUltra7が好きです。 http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=zrbgruYk80k 名場面といえば、ウルトラマンエースで、南が月に帰るところで、北斗が変身するところが思い出深いです。 なんで、ウルトラ兄弟では、エースでしょうか。

noname#189746
noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

ストーリーで言えば『ウルトラセブン』ですね。 ウルトラセブンは制作予算が無かった事もあり、建物を壊すシーンは極力無くしてストーリーに特化したと言う裏事情もありますが、しっかり出来上がっています。 ウルトラホーク1号の、α号、β号、γ号と3分割する戦闘機も画期的でしたし。 名場面と言えば、最終話の最後の場面でモロボシダンがアンヌに言う「明けの明星が輝く頃、1つの光が宇宙へ飛んでいく、それが僕なんだよ」の場面でしょう。 クゥ~、涙が出そう。

noname#189746
質問者

お礼

ウルトラマンの3分の設定も予算の制約と聞いた覚えがあります。 α号、β号、γ号はあまり見ることができない、貴重なシーンだったと思います。 人間であろうと、宇宙人であろうとダンはダンで変わり無いじゃないの クゥ~ 泣ける

その他の回答 (8)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

セブンのアイスラッガーに惚れました。 最終回は、日本ドラマ史上最高傑作だと思います。 何回見たか、わからないくらい繰り返し見ています。 主題歌は、着メロ・着うたフルが携帯電話に入っています。 ウルトラマン世代に産んでくれた親に感謝しています。 Q・マン・セブンと、熱中してみていました。

noname#189746
質問者

お礼

やっぱりセブン人気はスゴいですね。 でも着うたフルまでいれてるのは、めったにいないような気がします(笑) 初代ウルトラマンがいなかったのが意外でした。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

ウルトラセブン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3 39話 セブン暗殺計画 前篇 40話 セブン暗殺計画 後編 が好きです。因みに敵側のガッツ星人の中の人は、女性。 実相寺監督作品も好きです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%B9#.E3.82.A6.E3.83.AB.E3.83.88.E3.83.A9.E3.82.BB.E3.83.96.E3.83.B321 ウルトラセブン21 も意外にお気に入りだったり…

noname#189746
質問者

お礼

セブン21は、すみませんがわからないです。 ガッツ星人。こいつにウィンダムがやられるんですよね。 それにしても、セブンにこんなに人気が集中するとは思いませんでした。

回答No.7

ウルトラシリーズで好きなものといえば…私の場合“音楽”ですね。 宮内国郎先生の曲だと http://www.youtube.com/watch?v=dCp67oWGHwY 冬木透先生なら http://www.youtube.com/watch?v=-9SYjEfHrTo 矢野立美先生は http://www.youtube.com/watch?v=lq0yQ2OivAQ 佐橋俊彦先生… http://www.youtube.com/watch?v=9OteKRrfreY 川井憲次先生… http://www.youtube.com/watch?v=Q_RsMRQWf6Q ダイナミックで燃える曲が目白押しです。

noname#189746
質問者

お礼

確かに熱い曲が多いですね。 でも、ワンダバタは、MATですよ。 http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=nHsGhrHGcB0 せいぜい、TAC かな。 http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=jN8Z9UAyLnA これは、絶対に譲れません…なんて熱くなるのが楽しいです。

回答No.6

世代的にも、『ウルトラセブン』ですね、やっぱり・・・。 「登場メカ」も、凄く充実していたと思いますし。 「名場面」も沢山思い浮かぶのですが・・・。 【第7話】『宇宙囚人303』 キュラソ星人がアンヌ隊員を拉致して防衛軍基地に侵入し、ホーク1号の整備中だった「β号」に乗って基地の外に飛び出します。 キリヤマ隊長曰く。 「β号は、大気圏脱出速度を持っていない。 宇宙へ飛び出す心配は無いよ・・・」 (てか・・・ジェットエンジンでは無かったですか?、β号は・・・) しかし、燃料が無くなれば墜落するしか無い。 そこで、ダン隊員が考えた。 「α号とγ号を使って、空中でドッキングするんです!」 この、「ホーク1号合体作戦」を画面で見ると、当時小学生だった私は、もう「大」興奮モノでした。 (笑) 機体と機体が接触すると、バチバチと火花が飛ぶ。 そんな細かい演出が成されていて、今でも「名場面」だと思います。 あ、「隠れた名場面」かも・・・。

noname#189746
質問者

お礼

これも名シーンでしたね。 キュラーソ星人でしたっけ? この時は、ストーリーが濃すぎて、セブンは1分も出なかった気がします。

  • rikusso
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.5

前の回答者さんと同じですが、やっぱりストーリーはウルトラセブンですね。 私、女ですがアンヌ隊員が大好きです。

noname#189746
質問者

お礼

子供の頃見てた時は、最終回へ向けての数話はすごく暗く感じたんですが、やはり印象深いですよね。 アンヌ隊員は、看護婦さんの姿が好き…いや、なんでもないです。 ありがとうございました。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.3

ウルトラマンAで敵ヤプールが繰り出す怪獣兵器=「超獣」の設定が大好きです。 最終的にウルトラマンタロウで力関係が宇宙大怪獣>超獣となってしまいますが、以下にも「怪獣の超人版」を連想させる語感が秀逸です。 しかも超獣で一番人気は一角超獣のバキシムですが、第一話で登場した第一号超獣のベロクロンが、怪獣っぽいのに主力攻撃がミサイルで、しかも手から光線技まで!という今迄の常識を無視した超越っぷりが大好きです。 あとは番外として、あの庵野監督の主演作品であるゼネプロ版「帰ってきたウルトラマン」かなw?

noname#189746
質問者

お礼

ベロクロンは、怪獣を超えた、超獣ですからね。ミサイル位は当たり前でしょう(笑) 動画で見てきましたが、派手なファッション?の割りに打たれ弱いような。 でも、光線は出すは、炎を吐くはで、なんでもありって感じでした。

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

シリーズで言えば、ウルトラマンタロウ。 ウルトラの父や母、長兄のゾフィとか出てきて面白かった。 末っ子のスキルの無さをそうやって家族がカバーするというのが、子供心に何とも微笑ましかったような記憶があります。 怪獣で言えばジャミラのお話、ピグモンのお話など、哀愁のあるお話が好きでした。

noname#189746
質問者

お礼

ウルトラの父や母は、まだ登場してもいないのに、歌の中だけでは、しっかり登場していました。 こういうのも、珍しいんじゃないでしょうか。 ジャミラは、怪獣ではなく人間なんですよね。国連?の前で倒れる姿に哀感がありました。 ピグモンは、風船を持っている姿が可愛かったですね。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.1

シリーズで言えば「ウルトラセブン」 中でも実相寺監督の作品が好きです。

noname#189746
質問者

お礼

実相寺監督作品では、ウルトラマンでも印象深いものが多いです。 ジャミラとかシーボーズとか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウルトラマンシリーズで、一番、好きなのは、どれですか?(昭和の作品、限

    ウルトラマンシリーズで、一番、好きなのは、どれですか?(昭和の作品、限定・・) (1)ウルトラマン (2)ウルトラセブン (3)帰ってきたウルトラマン (4)ウルトラマンエース (5)ウルトラマンタロウ (6)ウルトラマンレオ この6つのウルトラマンで、一番、好きなのは、どれですか?    よろしくお願いします。(すみません。この6つしか知りませんので・・・)

  • ウルトラマンシリーズはどれが好き?

    円谷プロ製作の歴代ウルトラマンシリーズの中で、皆さんはどれが一番好きだろうか? 私が一番好きなのは「ウルトラセブン」である。 単に怪獣を倒すヒーロー者にとどまらず、当時の社会問題を風刺した中身の濃い演出は、40年経った今でも色褪せておらず、大人の鑑賞にも堪え得る素晴らしい作品だと思う。

  • ウルトラマン達の声は誰?

    以前から疑問に思っていました。 もう何十年と続くウルトラマンシリーズ。幾多のヒーローも誕生しました。 で、ウルトラマンが怪獣との戦いの中で発する声「シュワッチ」「ヘッ」とかは、歴代ウルトラマンで声が違ってますよね。この声は誰の声なんでしょう? ウルトラセブンはダン隊員役の森次さんであると思いますが、初めのハヤタ隊員のウルトラマンや(たぶん帰ってきたウルトラマンと共通だと思いますが)非常にストーリーが面白かったウルトラマンティガなんかは誰の声なんでしょうか? (過去の質問も見てみましたが、私には見つけられませんでしたので教えてください)

  • ウルトラマンタロウ

    先日、ウルトラマンタロウの第34話「ウルトラ六兄弟最後の日」を見て疑問に思ったので質問させてもらいます。 敵のテンペラー星人を倒したことで(本当はまだ生きてましたが・・)ゾフィを除くウルトラ兄弟は変身前の姿で、パーティー(?)をしていました。そこで質問なのですが、なぜ彼らは変身前の「東光太郎」や「北斗星司」とは呼称せずに、「タロウ」や「エース」といった変身後で呼び合ってるのでしょうか?(モロボシ・ダンはセブンが直接、地球人の姿に変えてるので納得ですが・・) それとも、あまり気にしなくてもいい設定なのでしょうか?(笑) よろしくお願いします。

  • あなたが好きなウルトラマン!

    最近、「ウルトラセブン」の1999年度版のビデオをレンタルビデオ屋で借りてきています。かなりはまっています。すると友人に「高校生でウルトラマンはダサい!特にセブンはダサい!!」と言われました。私は、ウルトラマンシリーズの中ではウルトラセブンが一番好きです。ガキの頃には分からないドラマ性の強いシリーズだと思っています。  そこで質問!あなたの一番好きなウルトラマンは誰ですか?理由も添えて教えてください。よろしければ、一番好きな怪獣または宇宙人、一番好きなシーン、一番好きなエピソードも教えてください。ちなみに、好きな怪獣、シーン、エピソードは一番好きなウルトラマンのシリーズに出てきたものでなくても構いません。  私は、上記の通りウルトラセブンが好きで、好きな怪獣はカプセル怪獣ミクラス。一番好きなシーンはメトロン星人とちゃぶ台をはさんで話をしていた場面が微笑ましく好きです。エピソードは、新シリーズのセブンの「太陽の背信(あれ、間違ってるかも)」が好きです。 どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。おねがいします。

  • ウルトラマンの中で一番強いのは?

    最近スカパーでウルトラマンを見始めました。 懐かしいと思いますし、なによりよく出来ているなあと思います。 ちなみに、私が見ているのは「ウルトラセブン」と「帰ってきたウルトラマン」です。 映像や特撮技術を抜きにすると、最近のドラマよりは面白かったりします。 ところで、ウルトラマンシリーズの中で一番強いのはどれだと思いますか? ウルトラマンレオの初回では、ウルトラセブンが負けた怪獣をレオが倒しましたし。 ウルトラマンタロウでは、助けに来たゾフィーも負けたりしました。 なお、平成ウルトラマンシリーズは除かせてもらいます。

  • ウルトラ怪獣大百科

    このカテゴリーであっているのか微妙ですが質問させていただきます。 最近、パチンコウルトラセブンにはまり、改めてウルトラマンシリーズに興味を持ちました。そこで怪獣図鑑的なものでオススメの書籍がありましたら教えてください。 25年ぐらい前にボロボロになるで読んでいたものは、怪獣の体内まで描かれていました。ウルトラマンレオまでぐらいの怪獣が載ったものがあるとうれしいです。

  • なぜウルトラマンメビウスの正体が周囲にばれているのですか?

    ウルトラマンレオ以来、ウルトラマンシリースを見ていなかったのですが、久々に子供とウルトラマンメビウスを見ました。 そうしたら、ウルトラマンメビウスの正体が周囲の隊員にばれているのにびっくり。 ウルトラセブンでの最終回にモロボシダンがアンヌ隊員に正体を明かして去っていくのが印象だった私には、カルチャーショックでした。 正体がばれているのなら、怪獣がでてきたら、「おい、変身して戦ってくれ。」と他の隊員に言われてしまうので、人間が戦うストーリー自体が崩れてしまう気がしますが、一体どういうきっかけで正体がばれてしまったのでしょうか?

  • ウルトラ怪獣 を 作った 高山良策 さんたち について

     高山さんは、ウルトラ怪獣のウルトラQから、帰ってきたウルトラマンのツインテールくらいまで、造形を担当されたと、詳しい人から、聞いたのですが、 その後の怪獣、(ウルトラマンエースからウルトラマンレオ)の造形は、どなたが主にされたのでしょうか?  色合いが、カラフルになったりして、よく、「高山怪獣」と呼ばれているものと、また、別なデザインや味わいがあって、こちらも好きな怪獣、宇宙人などが多いです。 べムスター、エースキラー、バキシムなどなど・・・  また、ゴジラに登場する怪獣(キングギドラ、ラドン、ガイガン、メカゴジラなど)のデザインと、造形は、また、違う方がされたのでしょうか?  ゴジラのデザインは、よく、書籍に載っていて、円谷英二特技監督も関わっていたそうですが。  詳しい方、いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。

  • ウルトラアイが溶けてセブン変身不能

     特撮テレビ番組『ウルトラマンレオ』の第1話「セブンが死ぬ時!東京は沈没する!」において、マグマ星人配下の双子怪獣「ブラックギラス」&「レッドギラス」に敗れたウルトラセブンはウルトラアイが溶けたせいでモロボシダンの姿からウルトラセブンに変わる事が出来なくなってしまっておりました。  この事に関して公式や巷では「セブン変身不能」などと解説されています。  ところで、元々モロボシダンは「薩摩次郎」という「仲間と共に登山中に滑落して2人揃って宙吊りになった際に、仲間を助けるために自らザイルを切った青年」の行為に感動したウルトラセブンが彼の姿と魂をモデルにして“地球人に変身”した仮の姿だった筈です。  つまり、セブンがモロボシダンに変身しているのであって、モロボシダンがセブンに変身しているわけではないのですから、変身出来なくなったのであればウルトラセブンの姿になる筈で、ウルトラセブンは「ミニ宇宙人 ポール星人」が地球を第三氷河期にしようとした際に受けたダメージによって地球での活動時間に限りがあるようになっていため、変身出来なくなれば地球に留まる事が出来なくなる筈です。  それにもかかわらず、セブンが変身不能になった際に何故、モロボシダンの姿で地球に留まる事が出来たのでしょうか?