• 締切済み

オクで購入した商品に欠品詐欺があった場合の対処の仕方教えて下さい

オクでゲームまとめ売り購入したのですが開封してみました所、目玉の商品だけ欠品でした (恐らく出品者が故意に抜いたと思われます) 出品者に問いただそうと何度か連絡致しましたが音沙汰無しで困っています こういった場合どういった対処方が最適なのでしょうか? やはり、泣き寝入りするしかないのでしょうか お手数ですが解答の程、よろしくお願いします

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

>故意に抜いたと~ 根拠は? サイトや警察、消費者センターに被害届を出し万一対応できたとしても 相手が「入れ忘れただけ、送る意思はある、返金する」など言われたらそれまでです。 返答も事情があるとすれば幾ら遅くなっても仕方ない事になるでしょう。 相手に不足品を送るように要求し続けるしか無いでしょう。 後、相手は送った、届いた筈、届いてから無くした、壊したから無くしたと言っているのでは?などとされる可能性もあります。 届いた箱や中身、状態はそのままにして相手に連絡し続け回答を待つしかないでしょう。

dede78mind
質問者

お礼

御親切に有り難うございますm(__)m 私の早とちりかもしれません しかし、見事に人気ソフトだけありませんでしたし、出品者が私の電話番号を着信拒否していましたので、そう断定致しました やはり根強く抗議して行くほか無いんですかね…

dede78mind
質問者

補足

さきほど返信の方ありまして「全て梱包した、コンビニ側が抜き取った」と突拍子の無い解答でした 「私は毎回、保障のある発送は配送事故無いか確認の為に配達員の前で商品開封しますので 配達者は事故等無いと言い張っていましたので恐らく無いと思います」というメール送信したのでコンビニ側に責任転嫁したと思われます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 購入した商品が不良品だったときの対処法

    先日toy-netshop(http://www.toy-netshop.com/) というサイトにて玩具(トランスフォーマーアニメイテッド) の商品を購入したのですが、 届いた商品の中に、破損していたり、欠品があるものがありました。 これを交換してもらおうと、問い合わせたのですが ・このたび購入された商品は新品未開封。  1~2年位前に販売されたものであり、  販売元に問い合わせた所、交換はできないと言われた。 ・送料(1500円)を返すので返品は諦めてほしい との返事。 しかしながら、商品販売元のHPを調べたところ、 該当商品はまだ販売中である(=在庫はある)ので 販売元に言えば交換は可能ではないかと思えます。 メールの返事もやたら早かったので、 販売元とは何も連絡を取ってないのではと疑い、 その旨を記載し、そのような対応では認められない とメールをしました。 すぐに返事は来ましたが、内容は >新品未開封品ですが日本未発売の輸入商品の為、 >不良及び欠陥がある場合も返品及び交換はできませんので >ご了承下さい。 >あなたが交換したい場合、箱を開かないでください。 >箱を開く場合、私は交換することができません。 サイトにはどこにも「返品不可」などとは記載されておりません。 開封しないと欠陥品や欠品であることなどわからないのに、 「開けたらもう駄目」と…。 質問には答えず、回答は要領を得ず、 自分にはどう対応してよいのかわからなくなってしまいました。 この場合、泣き寝入りでもしてしまうしかないのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • <至急>楽オク→発送通知なく商品届く→偽物

    楽オク初心者に近いです。 楽オクに詳しい方…ご指導の程お願い致します。 先週末、楽オクにてブランドバックを落札しました。 落札メールが届き、同日コンビニにて支払いも済ませました。 が…何時まで経ってもステータスは配送まちのまま、本日いきなり荷物が配送されてきました。 ちなみに通常配送です。 荷物を開封すると、素人目でもわかるコピー品。 すぐに鑑定してもらいに行きました→「当店では取り扱えない品物です。」と言われました。 今まで、この様なトラブルに遭った事がなかったので、対処方法がわかりません。 出品者には、まだメッセージ等、送っていません。 ヘルプも見ましたし、こちらの過去ログも拝見させて頂きましたが…いまいち理解出来ないのです。 ちなみに、オークション時の商品説明には、「正規品です」と書かれています。 ノークレーム、ノーリターンの記載は有りません。 以上の事をまとめると、 1、発送通知がこない状態で商品が届いた。(通常配送) 2、正規品と書いてありながらコピー品である。 3、出品者に返品、返金の申し出をしたい。です。 ヘルプには、発送通知の義務化→発送期日までに発送しない場合は、出品者にペナルティがつくと同時に落札者に返金と書いてあります。 しかし過去ログを見ると、落札者が確認を怠ったとみなされ取引終了になる。 発送通知が来ていないものの商品は手元に届いている場合、まずは、メッセージを送るのが最善でしょうか? それとも、直ぐに返金、返品の申請をすべきなのでしょうか? 無知すぎて、お恥ずかしい限りです。 読みにくい文面で長々と申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 楽オクで説明や掲載画像と全く異なる商品が届いた

    楽オクで説明や掲載画像と全く異なる商品が届いた 先日、楽天オークションで、ノートPCを落札しました。 説明では「hp pavilion dv6a」という高スペックPCで、掲載画像もそれと矛盾しないものでした。 ところが、いざ蓋を開けてみると、説明や掲載画像と全く異なる、HP pavilion dv2400という古い、スペックも格下のPCが届きました。色さえも異なりました。出品者に返品要求メッセージを送っても音沙汰無し。楽天の「通常配送」では返金要求をしても出品者が拒否すれば出品者に入金されるシステムのようです。 こんなとき、皆さんだったら、どうしますか?楽天に審査を依頼しますか?それとも、さっさとヤフオクででも転売しますか?ちなみに、オークファンによると、当商品の平均落札額は、私の落札額より1万円安くいくかどうか、だとのことです。 補足要求があればオークションページのURLを提示します。初投稿のため、見苦しい文章で恐縮です。よろしくお願いします。

  • 楽オクで説明や掲載画像と全く異なる商品が届いた

    楽オクで説明や掲載画像と全く異なる商品が届いた 先日、楽天オークションで、ノートPCを落札しました。 説明では「hp pavilion dv6a」という高スペックPCで、掲載画像もそれと矛盾しないものでした。 ところが、いざ蓋を開けてみると、説明や掲載画像と全く異なる、HP pavilion dv2400という古い、スペックも格下のPCが届きました。色さえも異なりました。出品者に返品要求メッセージを送っても音沙汰無し。楽天の「通常配送」では返金要求をしても出品者が拒否すれば出品者に入金されるシステムのようです。 こんなとき、皆さんだったら、どうしますか?楽天に審査を依頼しますか?それとも、さっさとヤフオクででも転売しますか?ちなみに、当商品29000円+送料で落札しましたが、オークファンによるとこの機種の落札平均価格は、2万円いくかどうか、だとのことです。 補足要求があればオークションページのURLを提示します。初投稿のため、見苦しい文章で恐縮です。皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • オークションでの返品について

    初めて質問致します。1日に商品を楽オクで落札。あんしん決済で手続き後、5日に商品到着。新品未開封とあった福袋がすでに開封されていました。出品者に問い合わせしたところ、発送の際に開封したと返事が来て、気に入らないなら返品可能とあり、返品を申し出ると返金は、商品代-送料-システム手数料945円と連絡がきました。まだ到着手続きはしていません。あんしん決済で送料を支払った形になっているのに、差し引かれるのは正当なのでしょうか?こちらは100回以上楽オクを利用していますが、返品は初めてで色々調べたけどわからないので質問させていただきます。出品者は初心者です。まさか福袋が開いているとは思わなかったので、初心者でも取引しました。私にも落ち度はあります。楽オクで受け取り処理をせず、キャンセルすると一度出品者に代金が入り、先方が返金してくれるのでしょうか?また出品者にシステム手数料を支払わなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 楽オク・入金後キャンセルの対処法

    楽オクの匿名発送商品でのトラブル対処法を教えてください!! 落札者側から入金済後のキャンセルお願いされました。 商品を二点落札。 一点はオークション形式の商品。もう一点は定額商品を落札されました。 匿名発送の為、事前にその方用に改めて欲しいといわれる2点を合わせた商品を出品いたしましたが其々を落札、入金してしまったと。 もちろん、送料もそれぞれ落札者様負担がかかることに。 その為、始めに落札にゅうきんをしてしまった方をキャンセルしたいと連絡がありました。 落札者側からのキャンセルの仕方が分からないとの事で出品側(私)でキャンセルしてほしいとの事・・・。 私が商品発送しないまま期限が過ぎればキャンセルになるのでは?との事・・・。 その場合、私にペナルティーがつき、しかもキャンセル手数料みたいなものもかかってくる事になるのでしょうか? 分かる限りのことを教えていただけませんか? もちろん商品は送らず保留のままになっております。

  • オークションでの返品・返金方法

    某大手オークションサイトで化粧品を落札したのですが、商品説明では、「新品未使用」と明記してありました。 それで商品が届いて見てみたら、キャップの下にあるはずの土台がなく明らかに開封済みである事が分かり、しかも液が腐敗しているみたいで濁っているし、変なにおいもしました。同じ商品を使用しているので、明らかに新品未使用でない事が分かりました。 早速返金を要求したのですが、その出品者からは「代理出品のため新品未使用の品ですが開封したか否かは確認していません。また購入時期、開封したとすればその時期も知らないため説明には記載しておりません。よろしくお願いします。ありがとうございました」と返事がきました。 代理出品なら、その旨オークションの商品説明に記載するべきだし、代理出品で商品状態が分からないのに、新品未使用と明記するのはおかしいと思いました。 明らかに故意ある確信犯だと思いました。 このような場合、どうのような方法で返金を求めたらよいでしょうか。泣き寝入りして、このような悪質な出品者をそのままにしておくのは、次の被害者を生む事にもなると思います。かなり強硬な手段も覚悟しています。 何かよい方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • 発送の連絡も無い人に…

    自分は落札者ですが、22日オクが終了して、出品者からファーストメールが夜分に来たので、 こちらの情報などを書いて返信し、翌日切手をポスト投函しました。(切手払い可だったので) そして更に、切手投函完了のメールをしましたが、その後出品者から音沙汰無しです。 未だ品物も届かず…きっと発送完了してるけど、敢えてメールしない主義の人なのかな? と思うのですが、今後この人から品物が届いても、 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ Q1:「届いたら連絡ください」などの指示を特にされてないので、こちらは敢えて 評価欄で連絡する必要ってあるのかな~? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ って思ってしまいますね…、(ひん曲がった考え方かもしれませんが) しかも現在コレと同じ状況の出品者がもう一人居て、 (同日オク終了し、全ての事が前方と全く同じ状況で、やはり音沙汰無しで品もまだ届かず) 同じような事態が相次いでるので、なんだか少し気味が悪いです(笑) ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ Q2:最近は「送金有難うございます、お品は発送しました」っていう挨拶的なメールを出す 出品者さんって少ないんですか? ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ それともたまたま僕がこういう出品者に当たっただけかな(汗) この2つの質問にお答えいただければ幸いです、

  • オークションで返事がありません

    オークションで商品を落札したのですが、欠品があったので取引ナビにその旨を投稿したんです。ですが何日経っても、何回書き込んでも返事がありません。評価欄を見ると、その出品者は過去にも同様の行為を何度かしているようなのですが、その度に、落札者(「非常に悪い出品者」と評価をつけた落札者)に対して、かなり強気というか、過激な文章で回答を書き込んでいます。 こちらは住所や電話番号も知られていますし、逆恨みされるのも嫌なのですが、このまま泣き寝入りするのも悔しいんです。 皆様なら、どのような対応をされますか?

  • どう対応したら良いのか分かりません

    先週オークションで雑誌32冊を落札しました。 日曜日に荷物が着いて開封してみたのですが、9冊足りないのです。 出品者にメールしたのですが音沙汰無しです。 これから評価など、どのように対応したら良いのでしょう? 32冊と言うのに魅かれて落札しましたので、出来れば残りの9冊も 手に入れたいのですがワガママでしょうか? よろしくお願いします。