• ベストアンサー

親戚一同から「結婚式ぐらいしろ!」の大合唱。発狂しそうです。

poko0326の回答

• poko0326
回答No.15

私も披露宴反対派です。 でも、結婚式は賛成派なんです。 披露宴は見世物のようで嫌なんです。 ただ、もう何件もの結婚式に参加して、参列者全員から「おめでとう」と言ってもらえて、その一日は二人が主役っていうのは中々いいものです。 親戚にはたとえ書類提出の入籍でもお祝いのお礼や今後の付き合いのために一軒一軒挨拶に行かないといけないものです。出会いやこれからのことを一人ずつ話をするんですよ!面倒でしょ、、。 結婚式だけする人も多いです。神社や結婚式用のチャペルではなくて本当の教会で。その後、料亭の一室で親戚たちにお披露目という名の食事会。それだけでもいいと思うんですよ。 私は両親が別居状態で二人そろえることができません。だからたとえ披露宴はしたくても無理でしょう。 だとすると、心配してくれる親戚の方がいらっしゃるだけでうらやましいです!皆さんの前で誓い合うって心機一転がんばろうって思えるみたい。ちょっとだけ考えてみたらどうですか?披露宴ではなくあくまで挙式を。

noname#76339
質問者

お礼

別に祝儀も祝いの言葉もいらないし、主役になんてならなくてもいいんですけどね… ってか、出会いとかまで話さなきゃいけないんですか!?そんなん、絶対嫌です…orz お互いのプロフィールや馴れ初めなんて、例えお祝いの席でも絶対言いたくありません。 そう言えばいとこの披露宴でお互いのプロフィールや馴れ初めを紹介してた気がしますが、 お披露目会的な感じでもそんな事を言われるのが恒例なのですか!? ってか、心配してくれてる…のかな。 ここの回答者様みたいに、うんうんと納得できる説明が全くないですし。 ありがとうございました。