• ベストアンサー

仕事の悩みです(残業と英語)

はじめまして。私は最近、契約社員に転職した女性です。近々結婚の予定がありまして転職しました。 前職は大手の大卒総合職でしたが、プレッシャーから鬱になった経験がありました。結婚して家庭との両立を図りたいと転職をしました。仕事内容的には現職が好きですが、残業代が出ない(入社時にはきちんと出ますと言われたのに対し、職場では、別に上司が依頼したわけではないという理由をつけ、実労時間よりかなりひかれています)ことと、正社員や派遣含め退社がものすごい遅い(午前様)ことに悩みを持っています。 前職の経験もありましたので、人は人と割りきって早く帰るようにしたり、朝早く出社して挽回したり(サービス早朝出勤)の努力はしています。でも、仕事でミスをしてしまったり、派遣さんが夜中まで残っているのを見ると、早く帰るに値するアウトプットが私には本当に出来ているのか…と不安になります。 先日は先輩社員さんに出張先でお先に失礼しますと告げたら「もう帰るんですか…?」と言われ、その一言がものすごく頭に残ってしまって、 人間関係も悪くなったりしないか不安に刈られたりもします。 また、職場に海外の方がくるらしく、会話やメールが全て英語になるらしいとつい最近聞きました。 実は入社時、英語が苦手(履歴書にもトイックのとても低い点数を正直にかきました)な旨も伝えたのに、実際の配属先は英語がかなり使われる部署でした。 まだ仕事内容からそんなに影響はありませんが今後が不安で仕方ありません。もちろん努力はするつもりですが…また前職のように辛い気持ちにならないか不安でたまりません。 まして、契約社員とは言え、中途採用なのでその辺も気になります。 主人は、契約社員なんだから、いつ辞めたっていいや!位の割りきりをもって気楽にやればいい!と励ましてくれるものの、 仕事への割りきりと自分の仕事への姿勢(てを抜いているつもりはない)に大変苦しんでいます。 まとまりませんが、意見やアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anzu4699
回答No.2

他の職種にあてはまるかわかりませんが、このケースはソフト会社に良く見られるケースです 定時で帰る人が少なく帰りずらいふ陰気をかもしだしてる環境です >「もう帰るんですか…?」 ソフト開発支援でいろんな会社に派遣でいきますが(9社)、かならずこう言う人いますねぇ~w やるべきことをキチンとしていれば堂々と定時で帰りましょう、たまに手伝う気持ちで残業すればチームワークも 良くなります、自分のことだけを考えずに助け合い精神でお願いします。 プロジェクトの一員として動かなければ契約更新もないし派遣もきれます、ただの作業員では大抵長続きしません >「もう帰るんですか…?」 同じプロジェクトの人に言われる場合、それはホウレンソウ(報告連絡相談)が出来てない事がわかります きちんと進捗報告を行いましょう プロジェクト外の人から言われるのは大抵冗談のつもりで言ってくるケースが多いので気にせず 問題は特に無く順調ですので帰りますとと言うだけですみます 残業に関しては、ソフト業界だとプロジェクトとして赤字にならないようにする為、残業代はでないのが一般 プロジェクトが黒字になれば特別手当がでるといったケースがあります スキル(能力)の問題があるため、残業したからだすということが難しい職種です アナタの会社がどういった会社なのかわかりませんが、大抵残業代が出る会社って残業申請が必要な会社が多かった ですけど残業申請とかない会社のようですね、そういう所は出しますといって出さないでしょうね 言葉に関してですが 自分は中国でした、電話する際は必ずはじめに「もしもし」という規則がありました 通訳の人にかわってもらい指示を出したりしてた苦労がありましたが、初めはなにからどうすればよいか不安でしたが 何度か電話していくうちに流れが出来上がりますので慣れていきますよ まとめ 自分の(プロジェクトの一員として)やるべき事はきちんとやっていれば堂々と帰りましょう 残業に関してはそういう会社だと諦めるしかない、気に入らなければ辞めるしかないでしょうね 言葉に関しては初めのうちだけの苦労でそのうち慣れますよ しばらく(せめて半年は)働いてみても不安があるのであれば、うつ病になる前に転職をしたほうが良いと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、あるサービス業の企業へ転職した際、契約社員として中途入社し、経験のない業務を行う部署へ配属され、うまく仕事ができず、結局鬱病になり、3ヶ月で辞めました。 残業はしていませんでしたが、残業をしていた同僚に聞くと、やはり残業代は出ないとのこと。 面接時には、残業代込みで年収xxxくらい・・・とのお話だったのに。 基本、契約社員とはいえ、正社員と扱いは同様だと思います。 派遣社員は別です。 だから、社内では、正社員と同じ扱いを受けていても不思議はありません。残業もしかりです。 ご質問者様は、きっと、まじめな方なのだと想像します。 このままでは、きっと苦しむことで、また鬱の症状が現れる気がします。 ご結婚されているのでしたら、もっと気楽な職場を探してみてはいかがかなぁ・・・と思います。