• ベストアンサー

仕事の悩みです(残業と英語)

はじめまして。私は最近、契約社員に転職した女性です。近々結婚の予定がありまして転職しました。 前職は大手の大卒総合職でしたが、プレッシャーから鬱になった経験がありました。結婚して家庭との両立を図りたいと転職をしました。仕事内容的には現職が好きですが、残業代が出ない(入社時にはきちんと出ますと言われたのに対し、職場では、別に上司が依頼したわけではないという理由をつけ、実労時間よりかなりひかれています)ことと、正社員や派遣含め退社がものすごい遅い(午前様)ことに悩みを持っています。 前職の経験もありましたので、人は人と割りきって早く帰るようにしたり、朝早く出社して挽回したり(サービス早朝出勤)の努力はしています。でも、仕事でミスをしてしまったり、派遣さんが夜中まで残っているのを見ると、早く帰るに値するアウトプットが私には本当に出来ているのか…と不安になります。 先日は先輩社員さんに出張先でお先に失礼しますと告げたら「もう帰るんですか…?」と言われ、その一言がものすごく頭に残ってしまって、 人間関係も悪くなったりしないか不安に刈られたりもします。 また、職場に海外の方がくるらしく、会話やメールが全て英語になるらしいとつい最近聞きました。 実は入社時、英語が苦手(履歴書にもトイックのとても低い点数を正直にかきました)な旨も伝えたのに、実際の配属先は英語がかなり使われる部署でした。 まだ仕事内容からそんなに影響はありませんが今後が不安で仕方ありません。もちろん努力はするつもりですが…また前職のように辛い気持ちにならないか不安でたまりません。 まして、契約社員とは言え、中途採用なのでその辺も気になります。 主人は、契約社員なんだから、いつ辞めたっていいや!位の割りきりをもって気楽にやればいい!と励ましてくれるものの、 仕事への割りきりと自分の仕事への姿勢(てを抜いているつもりはない)に大変苦しんでいます。 まとまりませんが、意見やアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Anzu4699
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.2

他の職種にあてはまるかわかりませんが、このケースはソフト会社に良く見られるケースです 定時で帰る人が少なく帰りずらいふ陰気をかもしだしてる環境です >「もう帰るんですか…?」 ソフト開発支援でいろんな会社に派遣でいきますが(9社)、かならずこう言う人いますねぇ~w やるべきことをキチンとしていれば堂々と定時で帰りましょう、たまに手伝う気持ちで残業すればチームワークも 良くなります、自分のことだけを考えずに助け合い精神でお願いします。 プロジェクトの一員として動かなければ契約更新もないし派遣もきれます、ただの作業員では大抵長続きしません >「もう帰るんですか…?」 同じプロジェクトの人に言われる場合、それはホウレンソウ(報告連絡相談)が出来てない事がわかります きちんと進捗報告を行いましょう プロジェクト外の人から言われるのは大抵冗談のつもりで言ってくるケースが多いので気にせず 問題は特に無く順調ですので帰りますとと言うだけですみます 残業に関しては、ソフト業界だとプロジェクトとして赤字にならないようにする為、残業代はでないのが一般 プロジェクトが黒字になれば特別手当がでるといったケースがあります スキル(能力)の問題があるため、残業したからだすということが難しい職種です アナタの会社がどういった会社なのかわかりませんが、大抵残業代が出る会社って残業申請が必要な会社が多かった ですけど残業申請とかない会社のようですね、そういう所は出しますといって出さないでしょうね 言葉に関してですが 自分は中国でした、電話する際は必ずはじめに「もしもし」という規則がありました 通訳の人にかわってもらい指示を出したりしてた苦労がありましたが、初めはなにからどうすればよいか不安でしたが 何度か電話していくうちに流れが出来上がりますので慣れていきますよ まとめ 自分の(プロジェクトの一員として)やるべき事はきちんとやっていれば堂々と帰りましょう 残業に関してはそういう会社だと諦めるしかない、気に入らなければ辞めるしかないでしょうね 言葉に関しては初めのうちだけの苦労でそのうち慣れますよ しばらく(せめて半年は)働いてみても不安があるのであれば、うつ病になる前に転職をしたほうが良いと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、あるサービス業の企業へ転職した際、契約社員として中途入社し、経験のない業務を行う部署へ配属され、うまく仕事ができず、結局鬱病になり、3ヶ月で辞めました。 残業はしていませんでしたが、残業をしていた同僚に聞くと、やはり残業代は出ないとのこと。 面接時には、残業代込みで年収xxxくらい・・・とのお話だったのに。 基本、契約社員とはいえ、正社員と扱いは同様だと思います。 派遣社員は別です。 だから、社内では、正社員と同じ扱いを受けていても不思議はありません。残業もしかりです。 ご質問者様は、きっと、まじめな方なのだと想像します。 このままでは、きっと苦しむことで、また鬱の症状が現れる気がします。 ご結婚されているのでしたら、もっと気楽な職場を探してみてはいかがかなぁ・・・と思います。

関連するQ&A

  • 仕事についての悩み(30台後半)

    質問させていただきます。 私は、30台後半でもうすぐ40歳の大台が見えそうな頃です。 今、半年前に採用いただいた職場で務めています。 それまでは、正社員 2社、派遣 4社でアルバイトなども入れると転職回数が多いです。 25歳までは、最初の会社で5年勤めました。 その後、派遣などを転々として、いつの間にか転職回数が増えています。 35台後半を機に、しっかりした会社に勤めようと決まった会社が今の職場です。 一応、正社員です。 ですが、半年もたちますが、なかなか馴染めません。 その会社のカルチャーというか、社風にうまく溶け込めず、気軽に話ができる人も居ません。 最近もあまり仕事も振ってもらえず、聞いてもなかなかいただけません。 基本的に放置されていってもかまわないくらいの状況です。 業種も未経験の仕事なので、ついていけない現状です。 同僚の方にも、聞いて覚えるより、周りをみて盗んで覚えろのようなニュアンスを言われ、参っています。 マニュアルなどもない会社なので、何から学んで良いか全くわからず、悩んでいます。 入社してまだ半年足らずでもあるし、もう少し在籍しないと考えたり。 もう30台も後半なので、早いうちに見切りをつけて、転職するべきなのか。 色々考えている日々がここのところ続いています。 最近は何をしに会社にいっているのかわからなくなるときが、たまにあります。 時には、一日かかってきた電話の人以外と誰とも話をしない日もあったりもします。 派遣であれば、契約満了まで頑張ることができそうですが、正社員なのでどうするべきかと思っています。 考えが甘い悩みですが、ご意見いただけますと幸いです。

  • 派遣社員の悩み

    派遣社員として働きはじめて一ヶ月ほどになります。 はじめての派遣で不安でいっぱいでしたが、よい派遣先に就けてうまくやっていけそうだなと感じ始めていました。 しかしがんばっているつもりが大きく空回りしている自分に気が付いて、なんだか情けなくなってしまい、やる気をなくしてしまいました。 派遣として働くのがはじめてで、派遣社員という立場がいまいち把握できず、正社員の方との待遇の違いなどにたびたび居心地の悪さを感じてしまいます。 長期のお仕事ですし、職場の方も良い方ばかりなので、できれば長く続けたいと思っています。 前の会社に入社したばかりのころ、自分の不甲斐なさに仕事中泣き出してしまったことがあり、次また何か落ち込むことがあると泣いてしまいそうで怖いです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事の悩み

    現在の職場に転職してから1年5ヵ月の30歳の男です。 悩みが2つあり、投稿しました。 ・部下について(入社10年以上のベテラン・2年目の派遣さん)  入社してから分かったのですが・・・  ベテランは仕事への意欲がない  私が、仕事をお願いしてもめんどくさいからやらない。ミスをすれば  平謝りして事なきを得ようとする。  派遣さんは・・・  仕事は、基本的にルーチンワークだけしかやらない。私が仕事をお願 いしてもなあなあで終わりまったくやらない。  おしゃべり・ネットサーフィンばかり。。。 なめられている・バカにされているのは分かっています。 でも、この2人がいないと仕事が回らないのです。 ・仕事について  仕事に対する姿勢も自分の仕事以外やらないといった会社の体質に  がっかりしています。上場企業なのですが。。。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 今は、次へのステップだと考えて仕事をしていますが疲れてしまいました。

  • 仕事を長続きさせるには

    20代半ばの女、今年の5月から派遣で事務として働いています。 前職は3年間同じ会社で事務職に就いていました。 この度、派遣先を1回目の契約期間満了(2ヶ月)、今月末で辞めることとやりました。 理由は、職場環境(指導役の正社員の方)が合わないことと、仕事内容が私には難しすぎるためです。 派遣元にも派遣先にも「長期で続けて欲しい」と最後まで言われましたが、 前述の理由で精神的につらい(先日通勤途中に吐き気と動悸がして休んでしまいました)、として、申し訳ないのですが辞めさせてもらうことにしました。 今月末の満了まで働くのが今から気まずいですが…。 このことを知人に話したところ、 「そんなのどこでも同じでしょう」 「仕事が難しいことに対して、そこでくじけるだけであなたに向上心がないから辞めるんじゃないか」 「また短期で辞める、のを続けるのでは」 という意見をもらいました。 確かに知人の言う通りで、 勤めて最初の頃は職場環境にぎくしゃくするのはよくあるとは思いますし、 仕事が難しいのは当たり前で、そこでくじけるということは、他の職場で仕事をしても、私ではまた辛くなってしまい仕事を変えてしまうのでは…と不安になりました。 前職は3年続いたとはいえ、正直、今回と似たような理由で辞めました(職場環境が合わない)。 職場環境に溶け込みやすいスキル、または難しい仕事でも取り組めるモチベーションが、私には足りないようです。 みなさまはどの様にして、新しい環境に溶け込む工夫、難しい仕事でも乗り越えようとするモチベーションを保たれていますか? 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事の悩み

    22歳、会社員です。 去年4月に新卒で前の会社に入社をし、5月末に辞め、去年の10月に今の会社に契約社員で入社いたしました。今月で4か月目になります。 ただ最近この会社で体力が持つかどうか、5年、10年と働けるか疑問を感じております。 入社して半年も経っておりませんが、体力的に辛く、さらにそこから伝播する形で精神的にも辛くなってきています。 転職も視野に入れ始めておりますが、また転職できるのかどうか疑問です。 業務内容は主に量販店の店長や売り場担当者に自社商品売り場の改良、改善案を提案し、店舗の利益にも貢献しつつ自社にとって有利な売り場を構築していくというものです。ただそればかりではなく、必要ならば店舗に赴いて応援販売という形で販売員として店舗のお手伝いをすることもあります 第一に労働時間がかなり長くなりがちでそれが酷く苦痛となっています。 朝6:40に起床、7:15前後に車で家を出て、8:30前後に出勤、(定時は9時)そこから平均して20時ぐらいまで働きます。 業務は家電量販店、専門店、ディスカウントストアへの営業、それなりに大きな企業だとおもいます。 。 取引先の量販店が20時近くまで営業していることもあり、非常に労働時間が長いです。自社商品の多い売り場を改善するのにはかなりの時間を要します。一応、定時は18時となっておりますが、今まで18時に退勤できた事は一度もありません。入社1日目ですら20時に直帰で、家に着いたのは22時です。外回りが終わり事務所に戻るのは平均して19時近くです。内勤での業務も多く、販促物の発注、日報、明日の予定の確認などを行っているうちに20時~21時になってしまいます。私の家は職場まで混んでなくても40分はかかり、信号待ちや朝の渋滞に巻き込まれれば1時間以上はかかるので家に着くのは平均して21時、時間のかかる仕事などをした後は22時、他の社員の応援で県外にまで回った時などは日付をまたぐことすらあります。当然、次の日は定時出社です。 第二に、職場でうまくいかない人がいます。 女性で、私より数か月だけ先輩(年齢は同じ)ですがパートさんです。営業一人に対して一人ずつそうした人が付いています。 もともとは私の直属の上司の営業について回っていた方でしたが、この度私が入社をしたことで一緒に出先を回ることになりました。ですが、なまじ私より経験があるだけに、非常にガンコです。私がこのルートで回りましょうと言った際にこの店舗とこの店舗遠いからこっち行った方がいいんじゃないですかと言われることが多いです。そうした意見を出してくださること自体はありがたいと思います。ですがあくまでも営業は私です。なので私がこれこれこうなのでこの店舗から行く必要がありますと説明しても、まったく聞き入れられません。上司からは、慣れないウチだから時間的に行けない店舗は無理していかないでいいといわれていますが、聞く耳を持ちません。挙句の果てに、そこ行くなら私行かないですからねなどと開き直り。私も正直なら私ひとりで行きます。と放棄してしまいたいです。ですが規則上そうするわけにもいかず、結局上司や先輩社員を巻き込んでなんとかその場が収まる、という状態でした。上司にも仲良くしなよとは言われておりますが…正直、難しいです。 第二の問題は、何とか折り合いつければ解決できるのかもしれませんが…第一の問題が一番つらいです。第二の問題を含んだうえで第一の長時間労働状態ですから…。先輩社員の皆様にはアドバイスをたくさんいただいておりますが、仕事の性質上、あまり会わないという方も多く、非常に辛いです。 そして第三の問題、転職するとして、次の仕事はあるの?という問題です。 正直今の状態で転職できるのかどうか不安です。あまり強い資格もありません。前職を辞め今のとこに入る際、働きながら資格を取って頑張ろうと考えましたが、4か月、その間もありませんでした。なにせ帰宅が21時以降なので…ヘトヘトですし。 転職すべきでしょうか?3年頑張った方がいいだの、辞めたいと思ったときが辞め時だの色々な声は聞きますが正直どうすればいいのかわかりません。 ちなみに前職は中古車販売買取店、上司からのパワハラで鬱になり、辞めました。 主観、客観、双方のお考えをお聞かせください。

  • 派遣社員としての悩み。

    みなさんはじめまして。現在派遣社員として働く21才の女性です。私は今、ある会社で1年契約の派遣社員として働き出しました。いきなり1年契約です。そして私が働くにあたっての条件はこうです。1.仕事をまず完璧に覚える。2.2~3年は下積みとして派遣社員として働く。3.ゆくゆくは、派遣先の社員になる。私は最初、結婚なども全然考えてなし、ゆくゆくは派遣先の正社員になれるなら良いかなぁと思って、その条件で働く事を了解しました。職場見学に行った時は、仕事も簡単で楽そうだし、家から職場までも近いから良っかという軽いノリでです。ですが、働きだして一週間くらい過ぎ、此処の会社の社風や仕事内容がどうも私に合わないのです。好きになれないのです。そしてやがて仕事に行くのも苦痛になりはじめました。最初は、派遣の営業の方の顔を潰すわけには行かないとか、私が辞めたら今いる派遣会社と派遣先がトラブルになるかも知れないとか考え、嫌々でも頑張って4ヶ月間仕事を続けました。営業の方からは、「辞めてもらっては困る」みたいな発言をバンバンされ、派遣先の上司からは「○○ちゃんには期待してるよ~」みたいな事を毎日言われます。毎日が自分との葛藤で、仕事の帰りには思わず泣いてしまう事が何度もありました。「派遣の営業の方からは、「○○ちゃんは、ゆくゆく派遣先の正社員になるという条件で仕事をしてもらってるんだからね」と、時々強く念を押されます。ですがもう、現在働いている派遣先で社員になるつもりはないと、今のうちからハッキリ言った方が良いんでしょうか?

  • 結婚後の仕事探し(派遣か契約か正社員か)

    28歳女性 結婚して半年が経ちました。子供はいません。 大学卒業後、正社員としてある会社に入社しましたが、 希望職種ではない販売員の仕事に配属され、 希望もしていないのに店長の誘いを受け、向いてないと思い、 1年勤務後退職しました。 その後、大手の会社の派遣社員として4年ほど勤務しましたが、 職場の人間関係が悪くなり、精神的にもつらくなり、 結婚後間もない時期でしたが、退職しました。 その後すぐに派遣社員として次の就職先をみつけることができ、 自分なりに努力して勤務しましたが、 派遣先の「仕事の覚えが悪い」との理由で 3か月で契約終了となってしまいました。そして現在は求職中です。 母からは正社員か契約社員の仕事を探した方がいいのではないかと 言われましたが、 将来妊娠・出産を考えているので、躊躇してしまいます。 そのため、派遣社員の仕事を探しているのですが、 なかなか決まらないため、母の言うように、正社員か契約社員の仕事を探したほうがいいのかとも考えるようになりました。 夫の給料が低く、将来のことを考えると 専業主婦という選択は今はできないと思っています。 派遣か契約か正社員か?どの働き方がよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 仕事に就けない悩み

    大卒後、就職がうまくいかず (在学中にアルバイト経験がなかったのでマイナスに おもわれました) とりあえず仕事をしようと思い 職安であっせんされた役所の臨時職員をしていました。 しかし、役所というのは競合がいない、成績に縛られない 年功序列(成果主義ではない)だったり、体制がなあなあであったり しているような感じがしました。 仕事を自分から見つけて 提案して仕事をしようとしたら 「おとなしく黙っていろ」と 言われたり いじめられたりして いやになり 給料も少なかったので 退職しました。 民間で仕事をしようと思い、役所を辞めたあとは パソコンスクールに通い ワード エクセル パワポを 使いこなせるようになりました。 英語も使えます 民間から公務に転職する方はいますが 逆のケースは難しく、正社員を狙って転職活動をしていますが 不採用続きです。 それならば 派遣で、と思ったのですが 派遣は(逆に即戦力を求められるため)業界の実務経験がないことや 民間での就業経験がないことを理由に 派遣ですら断られています。 転職活動の資金を 飲食のバイトをしながら 賄っていますが 正社員が無理で 派遣も無理で 結局 バイトしか仕事をもらえないと思うと 何のために 大学に行って 生きてきたのかわからなくなります。 今日もこんな時間ですが 寝れません。 ちなみに あと数時間後にはバイトがあり9時間労働です。 先日も企業に訪問に行ったのですが 「あなたは物腰が柔らそうだけど スキルがねぇ…」といわれ 結局派遣の仕事ももらえなかったです。 派遣会社にあっせんされて 仕事が決まりそうな 会社もあったのですが 家で詳細に調べてみたら 過去にインサイダー取引があって幹部が変わったことがある会社だったり 消費者金融だったり 先物取引だったり 債権回収だったり して もういやになりました。 要は人間性云々よりも仕事ができればいいのです。 仕事で給料をもらって生きていけばいいのですが 嘘をついて、人をだましてまで仕事をしたくないし 自分の気持ちに嘘をついて生きて行きたくないのです。 こんな私は甘えているのでしょうか。 どうしたら 民間で派遣でもいいので 仕事が見つかるでしょうか。 「わからないフリをするのも派遣のスキル」だと聞いたことがあります。 できない人間を演じるのか 出来すぎる即戦力的人材を求めるのか それは企業にもよると思うのですが 転職活動のアドバイスをください。

  • 仕事が辛いです

    転職して派遣会社に正社員として採用され、派遣先で約4ヶ月就業しています。今までの知識や経験が生かせない仕事でしたが、この先転職できるか不安があったこと、収入面や家族のことも考えて入社しました。 いざ入ってみると、やはり未経験ということもあり、会社特有の用語や専門知識が理解できず、仕事のペースについて行けない状況です。また、派遣先の上司が高圧的な言い方で接してくるため、精神的にも疲れています。「分からないところは聞いて」と言われるのですが、聞くと逆ギレされることが多く、なかなか自分の知識として吸収できません。 最近は頭痛、吐気、倦怠感に加え、記憶力や集中力も低下していると感じており、心療内科に行ったところ、適応障害の疑いがあると言われました。 正直この転職は失敗だったのではないか、やはり自分の持っている知識、経験を生かした仕事に就くべきだったのか、自問自答している毎日です。 このままこの仕事を続けるべきなのか、それとも転職したほうが良いのか、アドバイス頂ければと思います。

  • 新しい職場に入って1ヶ月経ちますが仕事全く振られません。

    29歳で派遣社員で転職したのですが、技術系の会社なので気合を入れて会社でもなるべくわからない用語は検索して調べて用語集を作ったり、家では、ひたすら本を読み漁ってます。しかし肝心なことに職場の上司が全くと言っていい程、仕事を振ってくれません。 1日中、正直暇です。立場が派遣なのでこのままではいつ契約が切られるか不安眠れません。  また、やる気はあるし仕事関連の勉強もかなりしているのに何故放置されるのか・・・・。

専門家に質問してみよう