• 締切済み

未成年の家出

ボクは現在17で、海外に住んでいます。 海外へは、両親の都合によりやってきました。 ここ数年、ボクは自分のやりたいことへ向かって努力しているのですが、両親は関心どころか、 勉強がおろそかになるようだから、やめろ とまで言われました。 (そして、ケンカの毎日・・・) 確かに、海外での成績は良くないです。 しかし、自分なりに努力はしています。(語学の勉強など) にもかかわらず、一向に親との和解が出来ないでいます。 そこで、ボクは1からやりなおしたい、と思い家出を考えています。 この国で生きていくつもりはさらさらないので、日本へ帰国しようと想います。 日本には、成人の姉妹がいます。 金は、バイト代があるので、今学年が終わる7月には、約70万円ほどたまります。(レートによりますが。) そこで家出をして日本に住むにあたって、なにかしなければいけないことはありますか? 住民票や、そういうものは、取得できるのでしょうか? または、そういうものが無くても姉妹名義で部屋を借りて生活できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

非常に厳しいことを言うようですが、「甘い」の一言です。 色々なことにチャレンジしたり自分の力を試してみたい、そう強く思う年代だし、思うこと自体は決して悪いことではありません。 ですが、現実を全く「直視」していないのは経験のなさ、若さゆえですね。「リセットしたい=現実から逃げたいだけ」のように感じます。 あなたには今住む家があって、学費や生活費はご両親がまかなっているという状況なのではないですか? 掃除や炊事・洗濯などの家事は誰がされていますか? 一人暮らしを経験したことは? 仮に日本に来たとして、学業はどうされるのですか? 今の日本は大卒でも就職が難しい不景気の真っ只中ということをご存知ですか? たかだか70万の軍資金なんて、敷金・礼金・日用品・生活費などであっという間に消え去ります。未成年が1日フルでバイトしたところで、月々の生活費さえままならないでしょう。それよりも生活に追われて、自分のしたいことなど思うように出来ませんよ。最初からワーキングプア生活になることを覚悟していますか? ご両親があなたにいろいろ言うのは当たり前です。親だから心配しているんですよ、あなたの将来を。17歳になろうが、30歳になろうが、50歳になろうが、ご両親にとってはあなたは「子供」です。生活能力もなく、社会を知らない未成年ならなおのこと。※バイトを「生活費を稼ぐ仕事」と思っているのであれば、ため息が出ます。 今はまだ、自分を認めてくれないご両親がうとましく思えるでしょうが、あなたが「精神的」に大人になったら、心配してくれるご両親がいること自体が「ありがたい」と感じられると思います。 あなたはまだ若いです。若いからこそ学業も大事なんです。 今はあせらず、自分の進む道を模索する時期と考えてみて下さい。

blastboy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 学費は文房具代しかかからない国なので殆どまかなってもらうほどでもありませんが、 確かに、生活費、身の回りの面倒は全て両親が行ってくれています。 学業に関しては、大検を受け、住まいは姉妹のもと、またはゲストハウスを借りてバイトをして生活をしていこうと考えました。 もちろん、毎月楽できるとは想っていませんし、少々の空腹も耐え抜くつもりでいます。 確かに夢を見ているのかもしれません。 何しろ、ボクの将来やりたいことというのは、歌手なんです。 これ自体夢のような話です。 ただ、海外にいても活動ができず、とにかく帰国がしたいのです。

• globef
回答No.1

>そこで家出をして日本に住むにあたって、なにかしなければいけないことはありますか? >住民票や、そういうものは、取得できるのでしょうか? >または、そういうものが無くても姉妹名義で部屋を借りて生活できるのでしょうか?  日本での身元を保証してくれる人が必要でしょう 貴方の場合 成人の姉妹がいるみたいですが  成人の姉妹には、了承を取っているのでしょうか? ・家出という形でなく 日本で暮らしたいと 両親と話し合って帰国をした方がいいと思います。 ・仮にその話し合いが難しいようなら 貴方が成人になるまで 3年我慢をしてからでも、 遅くないと思いますが・・・

blastboy
質問者

補足

姉妹には相談はしています。 ただ、面倒ごとに巻き込まれるのはごめんのようですが。 (一緒に考えてくれるそうです) 過去に数度、戻りたいという話しをしたのですが、結局親の力によってねじ伏せられてしまいました。 それ以来親はボクの口から日本という言葉を聴くたびにカリカリしてます。 確かに、3年まとうと思えば、相当頑張れば待てます。 ただ、将来やりたいことがこの国には何一つないのです。 日本人もあふれるほどいるわけでもないので、次第に日本語力も落ちてきているのが自分でもわかります。 この国で何とか仕事を見つけて生きていくより、 今、自分が真にやりたいことを追いかけたいな、とおもいました。 夢ですかね?・。