• 締切済み

未成年の家出

ボクは現在17で、海外に住んでいます。 海外へは、両親の都合によりやってきました。 ここ数年、ボクは自分のやりたいことへ向かって努力しているのですが、両親は関心どころか、 勉強がおろそかになるようだから、やめろ とまで言われました。 (そして、ケンカの毎日・・・) 確かに、海外での成績は良くないです。 しかし、自分なりに努力はしています。(語学の勉強など) にもかかわらず、一向に親との和解が出来ないでいます。 そこで、ボクは1からやりなおしたい、と思い家出を考えています。 この国で生きていくつもりはさらさらないので、日本へ帰国しようと想います。 日本には、成人の姉妹がいます。 金は、バイト代があるので、今学年が終わる7月には、約70万円ほどたまります。(レートによりますが。) そこで家出をして日本に住むにあたって、なにかしなければいけないことはありますか? 住民票や、そういうものは、取得できるのでしょうか? または、そういうものが無くても姉妹名義で部屋を借りて生活できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

非常に厳しいことを言うようですが、「甘い」の一言です。 色々なことにチャレンジしたり自分の力を試してみたい、そう強く思う年代だし、思うこと自体は決して悪いことではありません。 ですが、現実を全く「直視」していないのは経験のなさ、若さゆえですね。「リセットしたい=現実から逃げたいだけ」のように感じます。 あなたには今住む家があって、学費や生活費はご両親がまかなっているという状況なのではないですか? 掃除や炊事・洗濯などの家事は誰がされていますか? 一人暮らしを経験したことは? 仮に日本に来たとして、学業はどうされるのですか? 今の日本は大卒でも就職が難しい不景気の真っ只中ということをご存知ですか? たかだか70万の軍資金なんて、敷金・礼金・日用品・生活費などであっという間に消え去ります。未成年が1日フルでバイトしたところで、月々の生活費さえままならないでしょう。それよりも生活に追われて、自分のしたいことなど思うように出来ませんよ。最初からワーキングプア生活になることを覚悟していますか? ご両親があなたにいろいろ言うのは当たり前です。親だから心配しているんですよ、あなたの将来を。17歳になろうが、30歳になろうが、50歳になろうが、ご両親にとってはあなたは「子供」です。生活能力もなく、社会を知らない未成年ならなおのこと。※バイトを「生活費を稼ぐ仕事」と思っているのであれば、ため息が出ます。 今はまだ、自分を認めてくれないご両親がうとましく思えるでしょうが、あなたが「精神的」に大人になったら、心配してくれるご両親がいること自体が「ありがたい」と感じられると思います。 あなたはまだ若いです。若いからこそ学業も大事なんです。 今はあせらず、自分の進む道を模索する時期と考えてみて下さい。

blastboy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 学費は文房具代しかかからない国なので殆どまかなってもらうほどでもありませんが、 確かに、生活費、身の回りの面倒は全て両親が行ってくれています。 学業に関しては、大検を受け、住まいは姉妹のもと、またはゲストハウスを借りてバイトをして生活をしていこうと考えました。 もちろん、毎月楽できるとは想っていませんし、少々の空腹も耐え抜くつもりでいます。 確かに夢を見ているのかもしれません。 何しろ、ボクの将来やりたいことというのは、歌手なんです。 これ自体夢のような話です。 ただ、海外にいても活動ができず、とにかく帰国がしたいのです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>そこで家出をして日本に住むにあたって、なにかしなければいけないことはありますか? >住民票や、そういうものは、取得できるのでしょうか? >または、そういうものが無くても姉妹名義で部屋を借りて生活できるのでしょうか?  日本での身元を保証してくれる人が必要でしょう 貴方の場合 成人の姉妹がいるみたいですが  成人の姉妹には、了承を取っているのでしょうか? ・家出という形でなく 日本で暮らしたいと 両親と話し合って帰国をした方がいいと思います。 ・仮にその話し合いが難しいようなら 貴方が成人になるまで 3年我慢をしてからでも、 遅くないと思いますが・・・

blastboy
質問者

補足

姉妹には相談はしています。 ただ、面倒ごとに巻き込まれるのはごめんのようですが。 (一緒に考えてくれるそうです) 過去に数度、戻りたいという話しをしたのですが、結局親の力によってねじ伏せられてしまいました。 それ以来親はボクの口から日本という言葉を聴くたびにカリカリしてます。 確かに、3年まとうと思えば、相当頑張れば待てます。 ただ、将来やりたいことがこの国には何一つないのです。 日本人もあふれるほどいるわけでもないので、次第に日本語力も落ちてきているのが自分でもわかります。 この国で何とか仕事を見つけて生きていくより、 今、自分が真にやりたいことを追いかけたいな、とおもいました。 夢ですかね?・。

関連するQ&A

  • 家出

    僕はこのままだと大学まで日本に帰れなくなる。 だから、家出しようと考えています。 独学で勉強しまくって 自分の有り金を全部、高校受験、高校授業料に使って 勉強しまくって就学援助してもらって・・・ 家出の方法教えてください。 もう、1ヶ月近く、悩み泣いてます・・・

  • 家出をして帰ってきました。

    夫の度重なる暴言にとうとう耐えられず家出。普段はすごく優しいのに、怒ると 声が大きくなって汚い言葉で暴言を吐いたりします。暴力こそはないのですが、それだけで恐怖を感じます。私のお父さんは穏やかな人で、一人娘でずっと私立の女子校をエスカレーターであがってきたので、男子同士の荒々しい喧嘩とかそういうの慣れてなくて、怖いんです。「てめえ ゆるさねえぞ 謝らせてやる 家で待ってろよ 」 と言われ帰りを待たずに家を出ました。 家出は1晩でした。ここは海外なので、治安も良くないし、車も無いので、日が暮れて一人で歩くのは危険だから 日暮れまでにさびれたホテルにチェックインしました。 少し反省しろ という意味をこめて出て行ったんですが、とんでもない大騒ぎになってしまってました。 夫が私の語学学校に電話して先生からクラスメートから電話がくるし、知り合いという知り合いみんなに電話をかけまくり、日本の両親、義理両親、自分の同僚の人まで巻き込んで捜索しようとし、朝から私の携帯がいろんな人からなりっぱなしになって慌てて帰ってきました。 彼はプライドが高い人ですから、夫婦喧嘩をした、妻に逃げられたなんて世間にばれるのも嫌な人ですし、まして私の口から暴言について漏らされるリスクがあるので、こんな周囲を巻き込んで大騒ぎするとは思いもよらなかったのです。 昨日、私の存在が迷惑だ 結婚前に戻りたい と言われ、その言葉にも絶望して家を出てきたのですが、旦那さんは私のこと愛してくれているのでしょうか。こんな夫でも、やっていける見込みはありますか。ネットで相談すれば、離婚 のアドバイスしかもらえません。まだ私たち終わってないですよね。この国に、相談できる人も友人もまだいません。 帰ったら玄関にうずくまって泣いてました。 海外赴任で疲れている。僕は弱い。死にたい。好きだからイライラしてしまう。あなたに怒鳴り散らすか、電信柱に車で激突するしか方法が見えない。

  • 未成年の家出?について

    はじめまして。 少しでも助言頂けたらと質問させていただきます。 回答あったら嬉しいです。よろしくお願いします。 未成年の家出についてなのですが 私には17歳の彼氏がいます。 あと半年ちょっとで18歳です。 私の年齢は18歳です。 お互いの親に交際を認めてもらっています。 近い将来結婚することも許してもらっています。 実は彼の家の家庭環境があまり良くなく、親と別居して一人暮ししている状況です。 彼の家の事情なのであまり詳しくは書けないのですが 、彼のお母さんは自身の彼氏と共に暮らしています。 彼は生活保護をもらい一人暮しをして生活しています。 役所に、嘘をついて生活保護を受け取っている状態です。 他にも、色々事情があるのですが 今回の質問内容とはあまり関係ない?ので 省略します。 彼は高校生であり、未成年なのですが 今まで隠していた事実を役所に言い、 家を出る事は可能ですか? というのも、私自身の父が彼の家庭状況に呆れ果て 役所に事実を伝えて、父と養子縁組をして この件に関しては彼と父の意思です。 私の家に住まわせて学校もきちんと通わせて 生活保護を断ち切り、私達が結婚するまで 子供として養うという条件付きです。 向こう方のお母さんが来ても彼を隠さずに 住まわせる。というのは父が犯罪者になってしまいませんか? 彼と私で沢山調べて このような結果になったのですが 例えば養子縁組は未成年でも15歳以上なら 本人の意思次第で実親の承諾がなくても 家庭裁判所の許可が降りれば組めると聞くし もし養子縁組ができたら 彼の親権は養親の権利として扱えたり 住所変更も15歳以上なら自分でできるということなので インターネットで調べたことなので 本当か嘘かわかりませんが やれる事はやってみたいのです。 無謀だとか母親と和解してみれば? なのど回答は和解ができるならとっくにやっているし、無謀なのは理解しています。 話が長くなりすぎで ゴチャゴチャになってしまい申し訳ないです。 要約すると彼が役所に事実を伝え 住所を家に移し、養子縁組をして 親として私の父がせめて成人するまでは養い、彼の生活の基盤を作ることは、可能ですか? 父が犯罪者になって賠償金を支払う責任やら罰せられたりしたら嫌なので 助言お願いしたいです。 ちなみに役所についている嘘というのは 母と息子の二人生活で息子はまだ高校生であり 母自身の体がよくないためあまり働けなく 生活保護ということです。 実際は彼の母は自身の彼氏に養ってもらっています。

  • 【成人の家出】親に理解してほしい

    私は今「このまま家出して普通に生活していこうか」悩んでいる者です。 ●現状について 私はもう成人しています。 当面の住む場所は、女友達が家に居候することを快く快諾してくれました。 もう近所に働く場所も探しており、ほぼ決まりそうです。 もちろん、ゆくゆくは一人暮らしをします。 ●家出した理由 理由は「両親とソリがあわなくて」です。 そんなことくらいで、と思われるかと思います。が、 もう成人していて一人で生活していける力を持っているので 我慢して両親のもとにいる必要もないと考えた末のことです。 家出という強行手段を使ったのは、言葉で言っても理解してくれないし 私自身も言いくるめられてしまうと考えたからです。 ●親の反応 当然、最初は憤慨していました。 もう家出して1週間ほどになりますが、毎日のようにメールがきます。 メールでは、冷静に、丁寧に、自分の気持ちとこれからしていこうと 思っていること(一人暮らしの事など)を説明しているのですが やはり私の気持ちは飲み込んでくれそうにありません。 早く帰ってきて、と毎日メールが来ているのが現状です。 電話で言葉で話せばいいのでしょうが、その勇気が無く逃げてしまっています。 ●私の負い目 商売を営んでいる実家なものですから 当然私もそこで働いていました。 ですが、家出によりそれを放棄して出てきてしまったことが負い目であり 社会人として失格だし、最低なことをしてしまったと思っています。 ●私の考え いっそのこと勘当してほしいと思っています。 ですが、できればきちんと話をして理解してもらって、わだかまり無く解決したいとも思っています。 ですが、私と両親と3人で話をしても、私は丸めこまれてしまうような気がしています。 なので、誰か第三者を交えて話しをして、あくまでも冷静さをもって相談する場を こちらでセッティングするのがベターなのでは、と考えています。 たとえば居候させて頂いてる友達ですが、諸事情で難しそうです。 なので、学生時代の恩師に相談にいこうかと考えています。 ●ここに質問しようと考えた理由 今回「家出」をしましたが、正しかったかどうかはわかりません。 ですが、これからの自分の人生を考えて出した 突発的ではありますが、自分の今後を考えて出した結論が「家出」でした。 親族に私の味方はいますが、現状、助けてくれそうな人はいません。 成人したといっても、まだ20代前半の私です。 この家出、私は信念を貫いて至った行動なのですが みなさんは、どう思われるでしょうか。私は間違っていたのでしょうか。 ぜひご意見を頂ければと思います。 ●家出の解決法案 とにかく、冷静に第三者を交えて話し合うのがベターだと考えています。 ですが、やはりすぐにセッティングできるものではありません。 今日、母親から「話を聞くから帰ってきて」とメールがありました。 私は、このメールに従うべきか悩んでいます。 ようするに、面と向かって話し合う勇気が無いだけとも取れますが…。 【質問内容】 01.今回の「家出」は、私は間違った行動だったのでしょうか。 02.今日母親から「話を聞くから帰ってきて」とメールがあり、それに応じるべきか よろしければアドバイス等お願いいたします。

  • 家出後の気持ち

    以前こちらで家出の相談をした者です。 家出はしたのですが結局数日で帰ってきました。 原因だったキレると暴力(暴言・物にあたる・犬をいじめる)ことと、 非常識な金銭感覚(浪費癖)を直すよう努力するという夫と 義理両親の度重なる説得に負け帰ってきた形です。 夫は心療内科で薬(安定剤・頓服)をもらい自分で感情をコントロールしています。 浪費癖が直ったかどうかは数日なのでわかりません。 でも、毎日穏やかに過ごすように彼なりに頑張っています。 私が望んでいた生活(穏やかで平穏な家庭)になりつつあるのですが、 やはり夫の暴力が怖い・浪費癖が出るのではないかと不安です。 義理両親は私が出ていかないか心配で毎日朝晩電話してくるので、 それも監視されているように感じてしまいます。 望んでいた生活なのにやるせない自分がいます。 私の両親は離婚し心機一転したほうがいいと言っているのですが、 今回の家出で実家に帰ったので迷惑をかけてしまった申し訳なさでも いっぱいで、恩返しとしては娘の私が時間をかけて幸せになることかと思っています。 そんな事を考えているうち仕事にも家事にも集中できなくなってしまっています。 まとまりのない文章でごめんなさい。 こんな私に何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強

    海外に滞在経験がある者ですが、日本に帰国してから英語に触れる機会がとても少なく、自分の語学力が落ちていく事をとても心配しています。語学学校に通うのはとてもお金がかかるので、自分で頑張ろうと思って、本屋でいろいろと本(参考書)も探してみたのですが、なかなか良い物がなくて。お勧めの本(参考書)や勉強方をご存知でしたら、是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 4月から信用金庫で働く予定の大学生です

    4月から信用金庫で働く予定の大学4年生です。 研修などを控え少しずつ社会人になるんだなという実感がふつふつと沸いてきました。 信用金庫は仕事がきつく、資格などを習得しなくてはいけないので 働き始めたら仕事一色で連休など取る空気ではないと聞いております。 私は大学では英文学を学んでおり、英語をもっと話せるようになりたい、 色んな国に旅行して世界観を広げたいという気持ちを強く持っています。 今月も2週間海外オセアニアに語学留学していました。 費用はすべて自分のバイト代です。 まだバイトで貯めた貯金は残っており、3月に時間もあります。 最後の機会になるでしょうし是非また1週間くらいで シンガポールかサイパンなどの近場で語学留学したいです。 英語を学びたい、という強い気持ちがあるからです。 (もちろんまた自分のバイト代の範疇で行くつもりです) しかし、両親はこないだいったばかりでしょ、と猛反対。 贅沢ですし、心配みたいです。 働いてからも海外くらいいけるよ、と説得しようとしてきますが 資格勉強に終われ、有給も取れる空気じゃない金融業界で働くのに ゆっくり1週間~2週間程度のホームステイ語学留学を 働き始めてから実現できる気がしません。 もちろん入庫にそなえ、資格勉強や業界知識など勉強も今ちゃんとしています。 もう今しかないと思います。 私の考えは贅沢なのでしょうか? 両親の反対を振るきり行くべきでしょうか?

  • 最近のできごとって何が浮かびますか?

    こんばんは。 入試の面接で「最近のできごとで関心のあることは何ですか?」と質問が聞かれたときのために、どんなことがあるのかを知りたいので聞かせてください。 私は語学系を受けます。できれば、自分が本当に関心を持てる内容がいいので、海外で活躍した日本人のことなら尚嬉しいです。 もちろん、それ以外でも構いません。 ぜひ、参考にさせてください!!

  • 大学 家出 浪人 などについて

    現在偏差値は真ん中のよりちょっと下の理系大学の1年生です。家の経済面は普通です。 大学、大学院のことで質問したいと思います。 半年前に私は、一般試験で受験に失敗しました。2校受けたのですが両方落ちました。 受験料は自費で受けました。 どうしても第1志望の大学に行きたかったので土下座をして浪人したいと頼んだところ 顔面おもいっきり殴られたり、結構ひどい暴力を受け、「甘えんな、浪人したいなら家出てけ」と言われました。 家出して、自分で生活費やまた授業料などを払える自信はなかったし、受験に落ちて心が不安定だったので やむをえなく自費で無名大学を3月に受験しました。 結果は合格しました。 入学手続きをする前にほんとにこれでいいのかと思い学校の先生に相談したら、 絶対浪人したほうがいい、自分のことは自分で決めるべき、後で後悔するのは自分だから、、と言われ 再度親と相談したところ親に「家出てけ」「殺すよ」などのことを言われました。 どーしても第1志望の大学に入りたかったので、何回も説得して、授業料も自分で払うと言ったのですが まったく相手にしてもらえず、結局行きたくない大学にいきました。 現在奨学金を借りながら、バイトをして授業料をはらっています。 ほんとに無名大学なので名誉挽回のため編入か大学院に行くべきか。 それか一度学校を辞めて家出して働きながら再度大学受験べきですか? 私は今何をすべきでしょうか?もし私があなただったら何をしますか? 回答お願いします。 補足 第1志望に絶対受かる自信があったので浪人したいと言いました。 勉強法なども把握しています。 大学院に行くお金は家の経済的に言えばあると思います。 最近現役時にしていた努力を姉が説明してくれたので親が大学院のお金を出してくれると言ってます。 現役時は予備校で授業はお金がかかるので自習室で1番勉強していました。自分でも誰よりも勉強したと思ってますし、 学校の先生と塾の先生もそういってました。 やる気は十分にあります。

  • 高校卒業後の進路に悩んでます

    新高校三年生の女です。 私は昔から海外が大好きです。 去年の夏にオーストラリアへ短期留学をして将来は海外でなにかをしたいという目標ができました。 そろそろ進路の時期になってきて最近進路について考え始めました。 私の親は日本の大学へ行って英語の勉強をするのなら 本当に海外に行って勉強をしたほうがいいんじゃないか。と言ってくれています。 なので半年ほどカナダかオーストラリアなどの語学学校に行くとして考えているのですが わたしは「これがしたい!」という強い願望がありません。 ただ英語を使ってたくさんの人とコミュニケーションをとりたい。という願いしかありません。 何がしたいのかという目標がないと、行っても意味がないかもしれないということは わかっています。でも今はなかなか見つかりません。 海外のカフェで働きたいとひそかな願望はあるのですが 語学学校に行くのならバイトをしている暇があるのかわからないし、 なにしろ、語学学校の生活が終わって日本へ帰国した時に なにも職業がなくフリーターになるのが一番嫌です。 そう考えたら海外にはいかず就職するか大学に行ったほうがいいのでしょうか すごく甘い考えだとは分かっています。 でも、海外に行かなかったら後悔しそうなのです。 やっぱり、はっきりと自分のやりたいことを見つけてから 海外に行ったほうがいいのでしょうか。 今、とても悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。 長々と失礼しました。

専門家に質問してみよう