• ベストアンサー

B系の人やストリート系の人が

ズボンの片方(右足かな?)を少しまくりあげてるのを よく見かけるのですが、これには何か意味があるのでしょうか? 自分もやってみたいなと思ったのですが ファッションとは言え、何か意味があるのでは?と思い 色々調べてみましたが全然わからずじまいで・・・ 御存知の方がいましたら歴史的背景とか意味合いとか詳細に教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i_can
回答No.1

B系を大雑把に二つに分けて、 黒人系とXスポーツ系で考えます。 黒人系は、ギャングだったりヒップホップだったりといった 黒人系文化を原点においたファッションのことだと思ってください。 このタイプはギャングに代表されるような、 争いごとが多い人たちが含まれます。 なので、右足を捲り上げているのは 「ここには銃(ナイフ)を隠していないよ」 という友好的なメッセージです。 一方、Xスポーツ系は スケボーなどのスポーツを原点にしたファッションだと思ってください。 この中には自転車系のXスポーツも含まれます。 この人たちがストリート系のゆるい服装をすると、 チェーンや車輪に絡まってしまうので 右足を捲り上げることが多くなり、それがファッションとして定着しました。 以上、大きく二つの流れから右足を捲り上げるようになったそうです。

tojawa
質問者

お礼

なるほど~そういう意味合いがあったのですね 以前、B系のファッションにはメッセージ的な意味合いの あるものが多いからから文化的意味や背景を知らない 単にファッションを真似するだけだと危ないよ 的な事を知人から聞いた事があったのですが そういう事だったのですね 逆にXスポーツ系の事は初耳で、なるほど~と思う反面 思わず納得しちゃいました。 ありがとうございました♪^^