• 締切済み

会の名称を命名

会の幹事を行っています。 今年新たな会を起こしました。 具体的には、同じ屋根の下で違う部署(会社同じ)がお互い働いています。違う部署でありながら年に一度コミュニケーションの場として総会を開きたく会を発足いたしましたが、命名できません。 イメージは”同じ””棟で””働く”会ですが、 うまく命名できる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#87716
noname#87716
回答No.2

建物に何か特徴があればそれを名称にしてもいいかもしれません。 たとえば甲子園に「大銀傘」といわれるスタンドの屋根がありましたが、 そういった特徴的なものを取って会の名称にするということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

棟梁会。 みんなで「むね」と「はり」を支えてる。大工の親分の棟梁。 統領と間違えちゃいけませんよ。意味は一緒ですけど、統領は全てを治めるたった一人の人間ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式2次会のプログラムの組み方

    友人から結婚式2次会の幹事を頼まれました。 100人を超える2次会になるようです。 初めての幹事なのですが、そもそも結婚式2次会ってどうやって組み立てるんでしょう・・? ありきたりのプログラムを参考にして、入場~ケーキカット、とかってプランを埋めるのは簡単なんですが、そんなんでいいのか?って思って、 友人にこのパーティーで大事にしたモノとか、目的みたいなのを聞いてみたのですが、「友人に夫の人と成りを紹介したいのと、その場を楽しんで欲しい」と言われました。 お互いについては、プロフィールとかで紹介したりできますが、 その場を楽しんでもらえるコンテンツって、すごい困ってます。。 そんな2次会のプロでも無いし、パーティーの幹事なんて初めてだし、、100人を楽しますコンテンツなんてわかりません。 幹事を引き受けた経験のあるみなさん、どうやって組み立てたんですか・・? コンテンツだけで無く、進行とか幹事の配置とかって、やること成す事多いです。 2次会の幹事って100人規模のイベントプランナーなわけじゃないですか。 素人なのに、満足してもらえるイベントなんて出来るか不安になってきました。 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 忘年会の二次会は予約する?

    会社員です。この度、自分の所属する部署の忘年会の幹事をすることになりました。幹事をするのは初めてです。 1次会の参加予定人数は15人前後です(事前にアンケートを採りました)。1次会は地元のタウン誌などを見て、駅前の居酒屋を予約しようと思っています。日にちは12月15日(土)を予定しています。 私は今年、今の部署に移ったばかりなのですが、例年の忘年会では必ず2次会を行っているようなのです。 そこで質問なのですが、 (1)2次会の予約というのは事前に取っておくものでしょうか? (2)2次会の会場としてはどんなところがよいでしょうか(カラオケ? 改めて飲み直し? 社会人の相場はどんなところでしょう?) (3)2次会の会費を徴収するタイミングは? 1次会参加者が全員参加するとは限らないし、2次会の予約をとっても1次会が伸びると(2次会の)店に迷惑をかけてしまうし…。 かといって何も決めていないと、当日「どうするんだ?」といわれて、あたふたしてしまうし(1次会会場周辺の店の情報に疎いのです)。 正式な忘年会の案内はこれから作成するので、いい文章の案があれば、教えていただけると幸いです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会について

    今月末に、以前同じ職場だった先輩の結婚式があります。(式には呼ばれていません) 先日、二次会の出欠を幹事の人(先輩の同期)から尋ねられました。 今週中に返答をしないといけないのですが、迷っています。 私は、まだそういった場に行ったことがないので分からないのですが 二次会は通常、親しい人たちだけでやるというイメージを持っています。 しかしその先輩と私は、入れ替わる形で現在の職場に来たので、 実質1~2週間程度の付き合いしかなく、特別親しいわけではないです。 共通の知人もかなり少ないので、行っても浮いてしまう可能性が高いです。 幹事の人も、それを知っているので参加したくなければで別に大丈夫だよとも言われています。 ただ、いろいろとお世話にもなったし、これからも仕事で関わりはあるので 「おめでとうございます」くらいは言っておきたい気持ちもあります。 質問です。 結婚式の二次会とはどういった雰囲気、意味合いのものなのでしょうか? 私のような、あまり親密でない人間が参加しても大丈夫な場なのでしょうか? よろしくお願いします。 ----------------------------------------------------------------------- ちなみに二次会は、50人程度で小さなレストランを貸切にしてやるそうです。

  • 研究室OB会の幹事

    うちの研究室では一年に一回OB会が開催され、学生が幹事を行います。 私が今年の幹事に決まったのですが、OB会をどのような形で執り行えばいいか悩んでいます;; 例年は飲み屋の飲み放題コースを使っているのですが、 今年は研究室20周年ということで、特別な形をとりたいと思っています。 しかし、そう考えてはいるものの具体的な案が全く浮かんできません。。 過去ログも眺めてみましたが、似たようなケースが無いため質問させて頂きました。 どなたか、いい案を伝授して頂ける方、お待ちしていますm(__)m

  • 結婚式の二次会での出し物を悩んでいます

    この度、初めて結婚式の二次会の幹事というものをまかされる事になりました。 そこで、やはりサプライズやゲーム等の要素を少しでも盛り込みたいと思うのですが、 ・訳あって一人で幹事をやらなければいけない ・私自身結婚式の二次会を経験した事が無い(知識やイメージがほぼゼロ) という問題により困っています。 もちろんネットで色々調べましたが、幹事が新郎新婦両側から数人が当たり前だったりで私には荷が重いような例ばかりに感じてしまいます。 なので、みなさんが見たり聞いた事のある話の中で、一人でも画策できそうな例があれば具体的に教えて頂きたいです。 備考 ・式まであと半月強しかありません ・男女約半々の40人くらいの予定 お願いします。

  • 結婚式二次会を手作りで・・・

    こんにちは。お知恵を拝借したくてこの場をお借りします。 今年3月、友人の結婚式二次会の幹事をします。 新婦が「この会場でやりたい」という希望があるので、そこを借りて、食事(お酒)はケータリング(仕出しというべき?)で提供する方向で考えているのですが、ケータリングの利用方法のイメージがとれないので困っています。 検索エンジンでいくつか探して、プランも見たのですがいまいちわからなくて・・・ 例えば、食器などは紙皿等になるのか? お酒のサービスはどうするのか(まさか幹事が冷蔵庫からお酒を出すの)? テーブルセッティングは? などなど。 会場には結婚式2次会に対応できる厨房・冷蔵庫等設備があります。 この場合、最低何が必要でしょうか? できるだけ、新婦希望の会場でやってあげたい(ここが彼女の一番のこだわりなので)のですが、幹事としては失敗できないと言うプレッシャーもあるので不安が大きいです。 パーティ等で会場と飲食を別々に手配した経験のある方、ケータリングのことに詳しい方のご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 二次会でゲストが名札を付けるのは当たり前?

    二次会幹事を頼まれています。 アドバイス、ご意見お願いします。 先日、幹事で打ち合わせをした際、 「準備する物」の話で、ある幹事が「名札」を挙げました。 イメージ的には「ピンクとかブルーのハートに名前が書いてあるもの」とのこと。 ほとんどが既婚もしくは恋人持ちなので、出会いを演出する必要も、 名札が必要な内容の余興もありません。 強いて理由を言えば、司会(進行に慣れていておもしろい人です)が ゲストをいじったりするのに便利だからとのこと。 私自身、今まで出席してきた二次会で名札を付けたことはありません。 なので、ちょっと違和感がありました。 二次会で名札を付けることは一般的ですか? もし付ける場合、どのような名札にしましたか? (フルネーム?名字だけ?名前(ニックネーム)だけ?) また、名札を付けることによって不都合が生じたことはありませんか? もしあれば具体的に教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 高校の同窓会の「総会」協賛依頼が来ましたが支払うべき?

    高校卒業以来20年近くになる会社員です。出身地からは離れた場所で所帯を持っています。最近、高校の同窓会の「総会」を今年秋開くためということで、1万3千円の協賛に賛同して欲しいと手紙が来ました。私達の学年だけの同窓会ではなく、「総会」と言って、歴代の同窓生による全体の会があるようで、ちょうど私の学年がその幹事だからということでした。 この1万3千円という金額がどこから出たかというと、予定支出を賄うためなのですが、内訳を見てみると、予定支出の6割が総会を開く会場代・飲食代(一人当たりに換算すると約8千円)です。他は今後10年位の同窓会運営費だそうです。協賛といいつつ、それがないと総会の開催に支障をきたすので、ぜひともという文面でした。 急な話で、自分が参加するわけでもない総会のためにそれだけの金額って、なんだか出すだけ損というか、納得がいかない気がしました。(もちろん、参加もできますが)それで支払いを迷っているのですが、こんなふうに同窓会の総会の協賛依頼って、普通にあることなのでしょうか?それでこの金額は妥当なのでしょうか?ちなみに高校は地元では有名な進学校で、その分OBの結束も固いことで知られています。私ももちろん愛着はあるのですが、突然1万円以上を払えというのがなんだかふに落ちないのです。 なお、これが同窓会を語った詐欺だということはないです。高校には確認し、確かに総会の予定はあるそうです。

  • 新年会予約はどれくらい前するのでしょうか?

    はじめまして。 皆様のご意見を参考にさせていただきたく投稿いたしました。 私は現在入社1年目で、部署の慣習で来年の新年会から 幹事に指名されました。 今の部署では新年会は毎年行っているものではない模様で、 (忘年会があったときは、新年会をやらず、逆に忘年会がなかったら新年会をやるといった感じ。ちなみに今年は忘年会がない模様) 自分の先輩に聞いても新年会の幹事はやったことないから段取りが わからないと断られてしまったので、どのように段取りをしたらよいかわかりません。 通常の飲み会は幹事の人が、 1.出欠の確認と実施日とおおよその予算のお知らせ(社内メール) 2.店の決定と予約 3.店と日時と会費のお知らせ(社内メール) 4.1週間前にキャンセルする人の確認 5.当日午後に会費の徴収 という段取りで行っているので、このように進めようと思うのですが 今回新年会ということで、12月中に段取り1~3を行うべきか、 年明けにはじめるべきか(こちらだと遅いような気がします。) 迷っています。 ちなみに年明けは1月7日から出勤なので、キャンセルのことを考えて 1月18日(金曜)に行おうと考えています。 新年会のお知らせ~予約を年明け前に行うべきかどうか、 皆様のご意見をお聞かせ願います。 最後に長文失礼いたしました。

  • 職場の忘年会

    新人で、職場の忘年会の幹事になりました。職場といっても部署内のみで、参加者は5名と少ないのですが・・・ 先輩にお伺いをたてたところ3500~4500円じゃないの?と言われました。 職場近くでお店を探したところ、一番安い料理プランで3000円+飲み放題(1500円)というところがあったのですが、内容的にいまいちでした。 結局、みなさん車通勤でそれほど飲まないことを予測して、飲み放題がないお店で、料理だけで4000円程度にまとめて、飲み物は各自注文にしようと思っていますが、少しでもお金が高いとブーイングでしょうか? また、会計は幹事がまとめることになると思うのですが、その場で合計を人数で割った数をみなさんに提示すれば良いでしょうか? 上司がもしかしたら大目に出すことも予想されます。 スマートに会計を済ませるにはどうしたら良いでしょうか。質問ばかりですみません。