• 締切済み

結婚式2次会のプログラムの組み方

友人から結婚式2次会の幹事を頼まれました。 100人を超える2次会になるようです。 初めての幹事なのですが、そもそも結婚式2次会ってどうやって組み立てるんでしょう・・? ありきたりのプログラムを参考にして、入場~ケーキカット、とかってプランを埋めるのは簡単なんですが、そんなんでいいのか?って思って、 友人にこのパーティーで大事にしたモノとか、目的みたいなのを聞いてみたのですが、「友人に夫の人と成りを紹介したいのと、その場を楽しんで欲しい」と言われました。 お互いについては、プロフィールとかで紹介したりできますが、 その場を楽しんでもらえるコンテンツって、すごい困ってます。。 そんな2次会のプロでも無いし、パーティーの幹事なんて初めてだし、、100人を楽しますコンテンツなんてわかりません。 幹事を引き受けた経験のあるみなさん、どうやって組み立てたんですか・・? コンテンツだけで無く、進行とか幹事の配置とかって、やること成す事多いです。 2次会の幹事って100人規模のイベントプランナーなわけじゃないですか。 素人なのに、満足してもらえるイベントなんて出来るか不安になってきました。 何かアドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

二次会ですよね? まずは、会場を抑えることです。 で、会場と予算によってできることできないことが決まってきます。 新郎新婦の持ち出しがどのくらいあるかによって、予算が決まります。 会費は新郎新婦と相談しましょう。 「友人に夫の人と成りを紹介したいのと、その場を楽しんで欲しい」というコンセプトなら、そんなにいろんなイベントは必要ないです、 ありきたりなゲームを1つかせいぜい2つ、その中に新郎の人となりがわかるようにもの、たとえば新郎クイズなどをおりまぜるとかでもいいと思います。 ケーキカットとかいりませんので。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 披露宴ではなく、披露宴後のお披露目パーティの幹事ですよね?  自分も引き受けたことはありますけど、その時は新郎側、新婦側それぞれ2,3人を選出して、計画しました。一応、新郎新婦の意向もあるのでどんな企画を行うのか、予算、会場など最初の打ち合わせは新郎新婦にも参加いただいたような記憶があります。二次会の企画はググればいろいろなものが出てくるはずです。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会のイベント

    友達の結婚式の二次会の幹事を任されてしまいました。 初めてなのでどうしていいか悩んでいます。 とりあえず場所と人数は抑えました。やっぱり一番悩むのはイベントなんです。(´。`) ビンゴじゃありきたりでつまらないし、何かオススメありませんか? コレ楽しかったよ! とか盛り上がったよ!  などなど何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 友人の結婚式の二次会幹事を頼まれました

    来月に行われる友人の結婚式の二次会の幹事を頼まれたのですが、幹事なんて初めてなので、何をしていいのかまったく分かりません。 自分なりに調べたところでは、 1、招待状の作成 2、二次会でのゲームなどのイベント進行 3、会費の徴収、清算 このような感じでよいのでしょうか。 1の招待状というのは必ず作らないといけないものなんですか? 作るとしたらどのようなものにすれば良いのでしょうか。 また、二次会について新郎新婦にどこまで相談すればよいのかも分かりません。 以前、別の友人に招待された二次会では招待状もイベントもなく、ただの立食パーティ風でしたので二次会ってそんなものなのだと思っていたのですが・・・

  • 結婚式 二次会について 

    こんにちは。 二次会の件でみなさまにお聞きしたいことがあります。 結婚式が夕方から予定しているため、二次会の時間がもてず、 別の日にパーティを設けました。 2時間30分の予定で、会場は一人4500円です。 ビンゴ・ケーキカットなどを 行う予定です。 パーティ自体は幹事主催で行います。 そこで質問ですが・・・ (1)会費 男8000円 女7000円 これはだとうでしょうか? (2)二次会(パーティ)を別の日に設定したため、式にお呼びした友人の会費は一部負担もしくは全額負担 (3)幹事の会費は全額負担する予定ですが、ここまでしなくて良いのでしょうか。 私は、二次会の費用も自分達の貯金から10万ほどプラスする ものだと思っていたのですが、 彼が、幹事主催なんだから1円もマイナスをださないほうが良い と言われ、少し高めの会費に設定せざるおえなかったのです。 みなさんのご意見お聞かせください。

  •  結婚式二次会のゲームで悩んでいます。

     結婚式二次会のゲームで悩んでいます。 友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。  景品有りのゲームをしようと思うのですが、ビンゴはありきたりではずしたいのです。 他にみんなに平等に景品が当たる可能性があるゲームを考えているのですが、いい案が浮かびません。  どなたか何か面白いゲームがあれば教えていただけないでしょうか?   ちなみに二次会までまだ時間は十分あります。よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。

    友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。 内容は、よく結婚式の二次会に使われているような会場で 招待客は65名。 入場、指輪の交換、ケーキ入刀、余興、両親への花束贈呈、など 招待状から ケーキの注文、すべて友人の手作りのパーティーです。 幹事は 中学時代の同級生 男女合わせて 5名です。 このような 会費制のパーティーを友人がやってくれた方、 幹事には どのようなお礼をしましたか? また、会費制のパーティーの幹事へのお礼は 一般的にはどうしているのでしょうか? 

  • 結婚式2次会

    今度結婚式の2次会の幹事をやります、僕の歳は24で、夫婦とも24歳です・ 何しろ初めての幹事です。実際に幹事をした方はどのようなパーティーをしましたか? ビンゴの景品代は夫婦からもらうものなのでしょうか?? 幹事の会費は払わなくていいのですか?? 3次会もセッティングしとくするべきですか?? 会費の相場は?? 案内状などもつくるべきですか?? 分からない事だらけですーーー色々教えて下さい・

  • 結婚式の二次会を開いた方に質問です。

    友人に幹事とかをやってもらってありがたかったけれど、その感謝の念から言えず、これだけは止めて欲しかったイベントってありますか? 歌とか、新郎新婦を紹介する動画とか、、、 6月友人が結婚式をやりその幹事を任されたので、本音のところを教えてください。

  • 結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。

    結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。 この度10月3日に友人の結婚式があります。その二次会の幹事、司会を任されたのですが、ちょっと進行、台詞等悩んでいます。 まず進行についてですが大まかな流れは「司会の開催挨拶→新郎新婦入場→司会の自己紹介挨拶→乾杯→歓談→ケーキカット→二人にまつわるDVD→ゲーム→賞品贈呈→歓談→サプライズDVD(親からのメッセージ)→新郎新婦からのコメント→閉会」みたいな流れです。 悩んでいるのは 1.入場した後に新郎新婦から言葉をいただいた方が良いのか?(最後に二人からの言葉があるのでいいかな?と思っています) 2.ケーキカットは乾杯の後でもいいのか? です。 そして例えばこの通りに進めていくとして台詞なんですがケーキカットの際のうまい言葉が思いつきません。「本日2度目の共同作業です」とか言うのも変だしと悩んでいます。ケーキカットは歓談の後なのでうまく会場の皆を新郎新婦(ケーキ)の方に向かせ、かつ流れるように違和感のないケーキカットの際に司会が言う例文があればどなたかアドバイスいただきたいです。あと歓談に入る際の例文も教えていただけると非常に助かります。本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会

    友達が結婚する事になり、二次会の幹事を頼まれました。 友達は、13年つきあっての結婚です つきあいの長い 二人だからこそ できる二次会。 ありきたりのビンゴゲームじゃなく、新郎、新婦、 来てくれたゲストが一緒に楽しめるようなゲーム。 そして、来てくれた人達がいい二次会だったねと 言ってもらえるような。。。。 今まで行った、二次会でおもしろかた、良かった ゲームなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう