• 締切済み

結婚式2次会のプログラムの組み方

友人から結婚式2次会の幹事を頼まれました。 100人を超える2次会になるようです。 初めての幹事なのですが、そもそも結婚式2次会ってどうやって組み立てるんでしょう・・? ありきたりのプログラムを参考にして、入場~ケーキカット、とかってプランを埋めるのは簡単なんですが、そんなんでいいのか?って思って、 友人にこのパーティーで大事にしたモノとか、目的みたいなのを聞いてみたのですが、「友人に夫の人と成りを紹介したいのと、その場を楽しんで欲しい」と言われました。 お互いについては、プロフィールとかで紹介したりできますが、 その場を楽しんでもらえるコンテンツって、すごい困ってます。。 そんな2次会のプロでも無いし、パーティーの幹事なんて初めてだし、、100人を楽しますコンテンツなんてわかりません。 幹事を引き受けた経験のあるみなさん、どうやって組み立てたんですか・・? コンテンツだけで無く、進行とか幹事の配置とかって、やること成す事多いです。 2次会の幹事って100人規模のイベントプランナーなわけじゃないですか。 素人なのに、満足してもらえるイベントなんて出来るか不安になってきました。 何かアドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

二次会ですよね? まずは、会場を抑えることです。 で、会場と予算によってできることできないことが決まってきます。 新郎新婦の持ち出しがどのくらいあるかによって、予算が決まります。 会費は新郎新婦と相談しましょう。 「友人に夫の人と成りを紹介したいのと、その場を楽しんで欲しい」というコンセプトなら、そんなにいろんなイベントは必要ないです、 ありきたりなゲームを1つかせいぜい2つ、その中に新郎の人となりがわかるようにもの、たとえば新郎クイズなどをおりまぜるとかでもいいと思います。 ケーキカットとかいりませんので。

• hkinntoki7
回答No.1

披露宴ではなく、披露宴後のお披露目パーティの幹事ですよね?  自分も引き受けたことはありますけど、その時は新郎側、新婦側それぞれ2,3人を選出して、計画しました。一応、新郎新婦の意向もあるのでどんな企画を行うのか、予算、会場など最初の打ち合わせは新郎新婦にも参加いただいたような記憶があります。二次会の企画はググればいろいろなものが出てくるはずです。