結婚式二次会を手作りで…ケータリングや会場の準備、必要なものは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式二次会の幹事をする際に、ケータリングを利用して食事(お酒)を提供する方向で考えていますが、具体的な利用方法や必要な準備について分からないと困っています。会場の冷蔵庫や厨房はあるそうですが、食器やお酒のサービス、テーブルセッティングなど、何が必要なのでしょうか?新婦の希望通りの会場で行うことができる方法を知りたいと思っています。
  • 友人の結婚式二次会の幹事を引き受けたが、ケータリングの利用方法や準備について分からず困っています。会場には結婚式二次会に対応できる設備があるそうですが、具体的にはどのようなことを準備すればいいのでしょうか?食器やお酒のサービス、テーブルセッティングなど、必要なものを教えてください。
  • 友人の結婚式二次会の幹事をする予定ですが、ケータリングの利用方法や会場の準備について不安があります。会場には結婚式二次会に必要な設備が備えられているそうですが、具体的にはどのようなものが必要なのでしょうか?食器やお酒のサービス、テーブルセッティングなど、詳しい準備について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式二次会を手作りで・・・

こんにちは。お知恵を拝借したくてこの場をお借りします。 今年3月、友人の結婚式二次会の幹事をします。 新婦が「この会場でやりたい」という希望があるので、そこを借りて、食事(お酒)はケータリング(仕出しというべき?)で提供する方向で考えているのですが、ケータリングの利用方法のイメージがとれないので困っています。 検索エンジンでいくつか探して、プランも見たのですがいまいちわからなくて・・・ 例えば、食器などは紙皿等になるのか? お酒のサービスはどうするのか(まさか幹事が冷蔵庫からお酒を出すの)? テーブルセッティングは? などなど。 会場には結婚式2次会に対応できる厨房・冷蔵庫等設備があります。 この場合、最低何が必要でしょうか? できるだけ、新婦希望の会場でやってあげたい(ここが彼女の一番のこだわりなので)のですが、幹事としては失敗できないと言うプレッシャーもあるので不安が大きいです。 パーティ等で会場と飲食を別々に手配した経験のある方、ケータリングのことに詳しい方のご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahommm
回答No.1

もちろん幹事がお酒を出したりなんてないですね。 会場というのがどういう種類のところなのか解りませんが、通常、ケータリングを想定した会場であるなら配膳などのスタッフが付くはずです。音楽や照明などのスタッフも必要です。セットプランか、別料金になるかは会場次第ですが。テーブルセッティングも会場との打ち合わせ次第と思います。まずは会場の担当者と打ち合わせに行くべきだと思います。 もし、会場は「場所」だけで外部スタッフをまったく入れず本当に仲間内だけでやりたいというのなら話は別ですが・・ ケータリングの食器は紙皿ではなく普通の陶器のお皿でした。汚れたまま回収していきました。 私も二次会の幹事をやりましたが精神的にも肉体的にもホント大変でした。 でも新郎新婦が喜んでくれたのでやってよかったと思います。 あまり一人で抱え込まないように頑張ってください。

momijinn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  会場の押さえや交渉ごとはもう一人がやっていて、私は会計担当なのです。  会計的にケータリングってどのくらいのことをどのくらいの費用でやってくれるかがネックになっています。 というのも新婦の希望は、「できるだけ安い値段で(参加者の負担を考慮)」「洋館を会場に」という2点で洋館は押さえられそうだから後は金額ということになるんで・・・  音楽や照明等は頭にありませんでした。 もう一人の交渉担当にmahommm様のアドバイスを連絡して会場と話をしてみます。  励ましの言葉も胸に染みました。  大事な友人なのでちょっと大変ですができるだけのことをするつもりです。  貴重なご意見、本当にありがとうございました。