• ベストアンサー

高校の同窓会の「総会」協賛依頼が来ましたが支払うべき?

高校卒業以来20年近くになる会社員です。出身地からは離れた場所で所帯を持っています。最近、高校の同窓会の「総会」を今年秋開くためということで、1万3千円の協賛に賛同して欲しいと手紙が来ました。私達の学年だけの同窓会ではなく、「総会」と言って、歴代の同窓生による全体の会があるようで、ちょうど私の学年がその幹事だからということでした。 この1万3千円という金額がどこから出たかというと、予定支出を賄うためなのですが、内訳を見てみると、予定支出の6割が総会を開く会場代・飲食代(一人当たりに換算すると約8千円)です。他は今後10年位の同窓会運営費だそうです。協賛といいつつ、それがないと総会の開催に支障をきたすので、ぜひともという文面でした。 急な話で、自分が参加するわけでもない総会のためにそれだけの金額って、なんだか出すだけ損というか、納得がいかない気がしました。(もちろん、参加もできますが)それで支払いを迷っているのですが、こんなふうに同窓会の総会の協賛依頼って、普通にあることなのでしょうか?それでこの金額は妥当なのでしょうか?ちなみに高校は地元では有名な進学校で、その分OBの結束も固いことで知られています。私ももちろん愛着はあるのですが、突然1万円以上を払えというのがなんだかふに落ちないのです。 なお、これが同窓会を語った詐欺だということはないです。高校には確認し、確かに総会の予定はあるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

総会費の協賛依頼は私の高校では聞いたことがありません。別に協力する義務はないでしょう。 ただ、私の高校の総会では毎年「ホームカミング」の年度が指定されており、その年度の卒業生の出席が要請されます。しかし、これは参加者が少なくなって総会がしょぼしょぼするのを防ぐためで、特定年度に費用負担をかぶせるのはおかしいと思います。 特に「今後10年位の同窓会運営費」を特定年度の卒業生に賦課するのは疑問ですね。毎年やっているなら1年分の運営費で十分ですから。

donpiko
質問者

お礼

そうなんですよね、なぜ幹事だからということで私達の代が?と思いました。

その他の回答 (4)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.5

No. 1 のものですが、回答後気がつきました。 毎年、幹事年度が寄付をしているのではないでしょうか。 13,000円は少し多額で、総会費の補助というのも不審ですが、可能性としては無料招待者の費用をそのようにして支出してきた慣例があるのかも知れません。 無料招待者(あるいは資金援助者)ですが、退職教員、現職教員、来賓、高年齢者、学生会員(または卒業後4年間)などが考えられます。慣例として、これらの招待や資金援助を幹事年度の負担で行ってきたとなると、今年度になって廃止するというのも困難かも知れません。

donpiko
質問者

お礼

同級生で仲の良かった人とも連絡してみましたが、慣例になっていると自分達の代で止めることは難しいだろうね、という結論に落ち着きました。まだ迷っていますが、しばらく考えてみます。ありがとうございました。

  • risu110
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.4

「高校卒業以来20年近く」との事ですが、その間、一度も同窓会費を払っていないのではないでしょうか? 多分、公立高校だと思います。公立高校では、同窓会として母校を支援する必要性が乏しかったため、同窓会としての組織力が弱かったのだと思います(公立は税金で運営されているので)。 しかし、公立といえども、教育予算の削減等に起因して、同窓会が母校を何らかの形で支援する必要性が出てきたのだと思います。しかも、質問者の場合1年に換算すれば700円程度ですから、私としては「払っても良いのでは」と思います。勿論、質問者様のご自由ですが。 私立では、支援しないと少子化等で学校が存続できなくなりますので…… もし、公立高校でなかったら誤ります。

donpiko
質問者

お礼

公立高校です。卒業以来、2回ほど学年での同窓会をしました。母校の経済的必要までは考えていなかったので、その可能性もあるかなと思いました。もう少し考えてみます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

普通のことでしょう 学校(同窓会)によっては5-10万円単位で寄付や協賛金の依頼が有ります 人によっては100万円以上の寄付も...(人生の成功者?) 東大の安田講堂は安田善次郎氏の寄付によって建てられました

donpiko
質問者

お礼

卒業した大学からはしょっちゅう来ますが、高校は今回が初めてでした。

noname#256384
noname#256384
回答No.2

まぁ当人の考え次第になってしまうと思うのですが… 僕は払ったことはありません。 僕の母校の同窓会では、総会を行うとか名簿を作るなどの名目で 一口3000円や1万円などの募金を募ってきますが全て無視しています。 総会へ出る気も無ければ名簿も欲しくないからです。 ちなみに進学校ではないのですが古くから続く学校です。

donpiko
質問者

お礼

ありがとうございます。無視できないことはないのですが、学校からきているのではなく、幹事を任された同級生個人の名で来ているのでなんとなく断りにくく、迷っています。

関連するQ&A

  • 同窓会について・・・

    学年全体の同窓会とクラスだけの同窓会 現在学年全体の同窓会を行おうか検討しております。 私の学年は8クラス280名程います。 今まではクラスだけの同窓会を行っていました。 そんな中で今度学年全体の同窓会があったらいいなぁという意見がありました。 そこで今企画しているのですが、人数が集まるか心配です。 そこでみなさんは 【クラス単位の人数を比較した場合どちらの方が参加者が多いと思うでしょうか?】 一言理由を述べていただけるとうれしいです。

  • 同窓会について

    今年の4月に高校卒業しました。 2年の時に気になった女の子がいたんですが、なにもできずに卒業してしまい、同窓会で行動を起こそうと期待しています。 同窓会はここで調べたら間隔に決まりはないとわかったのですが、同窓会って全学年が集まるのですか? 3年の時に同窓会名簿のための情報提供した記憶はありますが、2年はありません。 いくら同窓会で行動しようとしても、その女の子がいないんじゃ意味ないです。 全学年が集まらなくても、2年だけとか学年のみでやることもあるんですか? あと、高校のホームページの同窓会のページというのを発見しましたが、同窓会って学校が主催するものですか?

  • 鹿児島中央高校同窓会総会での還暦歌の写真

    鹿児島中央高校同窓会総会での還暦歌の写真

  • 同窓会に誘われませんでした。どうしてでしょうか?

    先日偶然高校の同級生に会い 「なんで同窓会来なかったの?」と聞かれました。 1月の初めに高校の同窓会があったらしいのですが、全く知りませんでした。 高校卒業から約4年、多くの生徒が進路も決まった時期なので、ホテルを貸し切り、当時の担任も参加し 割とフォーマルな会だったそうです。 何故僕は呼ばれなかったのでしょうか?電話番号もアドレスも変えていないのに・・・ もしかして嫌われているのでしょうか?

  • あなたに突然、同窓会の案内が来たらどう思いますか?

    同窓会の幹事をしています。 私は40歳です。以前までは、高校のクラブ活動関係者だけで開いていましたが、 年々、「あの先生を呼ぼう。だれだれが来たいというから呼んでいい?」等々が始まり、 結局、クラブ単位の同窓会を越えて、参加者の範囲が広くなってしまいました。 そこで、新年度から「希望者なら、あるいは、これまでの参加者が呼びたい人なら誰でもOK」にしました。 ここで不安と疑問がわいてきました。 幹事をしている私は、高校時代、目立たない存在でした。同学年で私を覚えている人は、ごく少数でしょう。高校(母校)が、正式に任命している同窓会役員でもありません。さらに、卒業してから約20年も経っています。 突然、同窓会の連絡を受けて、 「いかがわしい勧誘やDMなのか?それとも、本当の同窓会案内なのか?」という判断を、みなさんは、どこでなさいますか?  お教えください。 ちなみに、昨年の同窓会参加者は、約20名。そのうち恩師(現・元教員)7名。女性参加者(OG)は一人でした。 何卒、ご回答よろしくお願いします。ǐ

  • 同窓会をすっぽかす

    先日8月17日(土)に高校の同窓会がありましたが、出席しませんでした。 それ以前の先月の頭に同窓会の案内が届いており、参加に○をつけて返信しました。 高校時代はこれといっていい思い出もなく、同窓会などに参加するほどのものでもありません。 卒業して離れたはずの人と会っても何のメリットもないと思います。 従って、案内にはあえて参加で返事をしたものの、当日はずっと家にいました。 さて、このような形で同窓会を処理した方はいらっしゃいますか?

  • 学年同窓会のやり方について

    学年同窓会のやり方について 高校の同学年の同窓会を9月頃にやりたいと考えています。 ハガキを学年全員に送ろうとおもいます。 かなり人数はおり、1000人弱といったところです。 そこで相談なのですが、学年のような規模の大きな同窓会を開くには、 どのような段取りで進めれば良いのでしょうか? 会場のホテルの確保とその後のことを特に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 同窓会について

     私は、ここ10年以上同窓会に参加していません。最近卒業アルバム等見ると懐かしく感じます。私は田舎出身なので、小学校の一学年は30人位です。せめて30歳前に一回でも同窓会をやりたい気持ちになって来ました。しかし、私は面倒臭がりで例え幹事をやろうとしても上手く行くか心配です。もし、第3者になって考えてみるといきなり同窓会の連絡した場合(いい顔しないかな)と考えてしまします。みんな正直面倒臭がりなので今まで同窓会等やりたくてもやっていなかったのでしょう。でも、夕張市の成人式をテレビで見た時、私自身感動しました。少しでも参考にしたいと思いました。同窓会に参加された方、いきなり同窓会の招待状を来た場合の感想等、何でも良いので返事宜しくお願いします。m(..)m

  • 高校部活の同窓会

    大学4年生(22歳)女です。 先日高校の時の部活の友達(マネ相方)と遊んだ時に、部員に会いたいね~じゃあ同窓会をしちゃおうか。という話になりました。 私はサッカー部のマネージャーで、サッカー部員(男)は1学年30~50人います。(女マネージャーは私と相方。1つ下に2人) 幹事は私と相方の2人です。 私と部員は今ほとんど交流がありません。でも連絡を取ろうと思ったら出来ます。同窓会の手伝いをしてもらう事も出来ます。誰に頼むか悩みますが・・・。 そこで質問です。1つでもいいので回答してくれると嬉しいです。 1、高校の部活の同窓会をマネージャーが幹事となって行ってもいいものでしょうか? 2、同窓会をどの学年で行うべきでしょうか。 私が1年の時に3年だった2コ上の先輩に会いたいという思いが強く、今の案は上2つ、下2つの5学年合同を考えています。 私の2つ下は大学2年で年齢的にほぼお酒が飲めますし。 3、場所は学校のあった市でいいでしょうか?東京とかの方がいいのでしょうか。(付属校なので大学生の人は東京の大学に通っている人が多いです。) 4、時期的には何月がいいのでしょうか。 学生、社会人、既婚者がいると考えると何月の何週目の何曜日辺りが集まりがいいのでしょうか。 5、顧問の先生や監督を呼ぶか悩んでいます。監督と顧問とに意見の食い違いがあり揉めて監督が辞めたという事がありました。そのような場合どちらも呼ばない方がいいのでしょうか? 6、あなたはマネが幹事の同窓会に参加したいと思いますか? 7、同窓会を行うアドバイスや気をつけることがあったら教えてください。 お願いします。

  • 学年の同窓会

    高校の学年の同窓会なのに、メンバーが主催者と同じクラスの奴ばかり(仲が良い奴)です。他のクラスは僕だけ。せっかくの学年の同窓会なのにこれじゃあたんなる仲良し会じゃないですか?こんなもんですか?

専門家に質問してみよう