-PR-
解決済み

膝に瞬間的な激痛が走ります。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46621
  • 閲覧数287
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

1ヶ月ほど前から、急に膝に声を上げるほどの痛みが走ることがあります。
右膝の表側で痛む場所はいつも同じです。
どんな態勢のときでも起こり、膝を痛めるようなことをした記憶はありません。

膝の血管を痛みの塊が強引に流れていく、というような感じです。
痛みは突発的に起こり、すぐ収まります。
なので歩いたりすることに問題はありません。

ただ痛みが酷いことと、原因が分からない事が不安です。
痛みが走る間隔が短くなってきています。(頻発するようになりました)

膝が痛む大分前から内科的に体調が思わしくありません。
体型は太っており、冬になってから体調が思わしくないため、
家に閉じこもりがちです。
太っていることから、成人病や何かではないかと大変心配しております。
内科的な病気から膝にこう言う症状が出ることがあるのでしょうか?
また、こういう膝の怪我や病気ってありますか?

友人には神経痛では、と言われました。
アドバイスなどあれば、ぜひお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

私も膝に爆弾を抱えてる人です。
痛みの感じが同じようなので、ちょっと経験談を紹介します。

私の場合、休み明けとか、二三日寝こんだ後とか、要するに運動不足の後、そうなります。かなりすさまじい痛みで、激痛のあと、膝が少しの間麻痺したりすることもあります。

私の場合は、はっきり膝回りのお肉が落ちたこと(特に最近風邪で寝込むと高熱がでて消耗が激しい)なので、急性期は安静、膝に負担がかからないようにすること、膝のサポーター着用、痛み止め(バンテリンなど)使用などでのりきります。落ち着いてきたら靴はクッションのあるエアーマックスを常用し、できるだけ歩くよう努めて数日で回復します。

常日ごろ、痛み止めとサポーターは携行しており、痛みが出たときはすぐに使用します。

なお、神経痛だったら、この二つは全く効果がないはずです。逆に、これで効果があったら神経痛じゃないです。

いずれにせよ、お医者様にいく方がいいと思いますが、この二つは試される価値はあるかと思います。どちらも薬局で簡単に購入でき、そんな高い物じゃないです。
お礼コメント
chanta

お礼率 83% (10/12)

ご回答ありがとうございます。
膝は暖めると調子がいいようです。
サポーターも購入しようと思います。
やはり運動不足のとき、痛みが酷いようです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 18:21:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

神経痛ではないでしょうか。
運動不足の方はなりやすいみたいですよ。
内科的な病気だとしたらガンが膝に転移したんですかね。
まさかそんなことはありません。
西洋医学ではシップをしたり、注射をするだけで、
あまり効果がないと思います。
接骨院やスポーツマッサージを行っているところで
見てもらってはいかがですか。
お礼コメント
chanta

お礼率 83% (10/12)

ご回答どうもありがとうございます。
接骨院にも行ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 18:18:49

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

原因がなくても加齢によるものもあります。
悩んでいないで整形外科に行って治療を受けて下さい。
ほっておいてもよくならないのであれば、
早くお医者にかかるべきです。
お礼コメント
chanta

お礼率 83% (10/12)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 18:19:21
  • 回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「末梢神経炎」
このページで「原因と危険因子」は参考になりますでしょうか?
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_58_227_0_0_0
(神経痛)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_60_0_0_0
(多発性単神経炎(多発性ニューロパシー))

受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
chanta

お礼率 83% (10/12)

URL拝見いたしました。
ようやく時間が取れたので明日にでも診察を受けに行くつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-07 18:22:47