• 締切済み

ポルサイト

日本国内において、ポルサイトという鉱石の採れるところ、もしくは分布図を探しているのですがどうしても見つけられません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

polluciteは、日本名だと、ポルックス石というので、それで調べてはどうですか? セシウム鉱石で、花崗岩ペグマタイトのち、特にリチウム珪酸塩鉱物に混じって算出されるようです。analcime系列とか。 http://www.jstage.jst.go.jp/article/gkk/31/5/261/_pdf/-char/ja/ ググると、福岡県の長垂や茨城県の妙見山のあたりのようですね。

amhs0713
質問者

お礼

ポルックス石で調べたところ、教えていただいたように福岡と茨城がヒットしました。 ご丁寧にありがとうございました☆