• 締切済み

ポルサイト

日本国内において、ポルサイトという鉱石の採れるところ、もしくは分布図を探しているのですがどうしても見つけられません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

polluciteは、日本名だと、ポルックス石というので、それで調べてはどうですか? セシウム鉱石で、花崗岩ペグマタイトのち、特にリチウム珪酸塩鉱物に混じって算出されるようです。analcime系列とか。 http://www.jstage.jst.go.jp/article/gkk/31/5/261/_pdf/-char/ja/ ググると、福岡県の長垂や茨城県の妙見山のあたりのようですね。

amhs0713
質問者

お礼

ポルックス石で調べたところ、教えていただいたように福岡と茨城がヒットしました。 ご丁寧にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 風が吹けば桶屋が儲かる

    今、風が吹けば桶屋が儲かるみたいに、「何か」があると「何か」があるみたいなものを調べているんです。 そこで、日本地図を使って分布図とかも書くんですが、なかなか良い資料が見つからないんです。 「この分布図のようになったのには何か理由があるので、なぜそうなったのかを、また別の分布図を使い照らし合わせる。」みたいのをやってるんです。 なので最低でも2枚は分布図を描かなくてはいけないんです。 自分なりに、「方言の分布図」とか、「気候の分布図」とか、「エスカレーターでは左右のどちらに寄るかの境界線がある分布図」など、いろいろとパソコンで検索したりはして見たんですが、なかなか良いのが見つからないんです。 結構頑張ったんですけど、なかなか無いんですよ。 どこかこれをやるのに役立ちそうなサイトなどをご存じないでしょうか? 風が吹けば桶屋が儲かるの良いアイデアがないかも教えてください。 なかなかいいアイデアが出なくて、大変困っております…。 どうか助けて下さい。 お願いします!

  • 日本民族遺伝子調査

    日本民族のルーツを遺伝子調査によって調べた結果があるの聞きました。 日本列島でどの地域でどの民族系の遺伝子の分布が多いか調べたものだそうです。 朝鮮半島系 中国系、、その他いろいろあるそうですが、この分布図や詳しい内容を知りたいのです。 ご存知の方よろしくお願いします

  • 日本の森林の分布図を探しています

    日本の森林にある樹木の種類別の分布図を探していますが、サイト検索をしてもなかなか見つかりません。 統計資料など、関連する情報などご存知でしたら教えてください。

  • 統計学(分布図の近似??)

    2つの異なる数値データから得られた分布図を、どちらか一方の分布図の形に近づけたいのですが、何か良い方法はありますか? 例えば、異なる2つの数値データ群から得られた、円形の分布図と三角形の分布図があるとします。 この時、三角形の分布図が円形の分布図の形に近くなれば、三角形の分布図の数値データを円形の数値データに近づけることが出来ると思うのですが、何か良い方法をお持ちの方はよろしくお願いします。 目的は、三角形の数値データ群を円形の数値データ群に近づけることです。 その一手法として、この方法を考えたのですが、他に良い方法があるという方もよろしくお願いします。

  • 理容所・美容所の緯度と経度について

     はじめまして。夜分遅くにすみません。 今、学校で分布図を作成しなければならず、私の班は「とある県の理容・美容業」の分布図を作成することになりました。 しかし、分布図には緯度と経度が必要みたいで、「総務省」や「国土交通省」等々、調べてはいるのですが見当たりません。(調べ方が悪いのだとは思いますが、思い当らなくて・・・)  どなたか、都道府県別の理容・美容施設の緯度と経度が載っているサイト等をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 日本の仏教の宗派の分布図を教えてください。

    日本の仏教の宗派の分布図を教えてください。 どの宗派が1番多いのか知りたいです。

  • 戦国時代の教会地図

    はじめまして。 日本の戦国時代にザビエルがキリスト教を伝えました。その後、スペインとの貿易を狙い、教会が日本各地にたてられました。たぶん、戦国大名により。 その教会の分布地図はないでしょうか? 武田信玄の甲府等にも教会があったようですし、信長の軍師の1名は宣教師イグナチオロヨラですし。非常に分布図に興味があります。 もし、知っていれば、なにとぞ、分布図の載っているURL等をお教えください。 お願い申し上げます。

  • 線状アンテナの電圧分布てなんでしょう??

    よく半波長ダイポールアンテナの電流、電圧分布図がのってます。電流分布は、分布定数回路等の類推から理解できますが、電圧分布がよくわかりません。結局、どこと、どこの電位のことを言っているのか?です。 ・・・・ひょっとして、静電界電荷分布のポテンシャル(∞点を0V)として算出しているのでしょうか?    電圧の基準点がよくりかいできません。 ご存知のかた、お教えください。

  • クマゼミの全国分布図を探しています

    クマゼミの過去と現在の分布の様子を比較したいと思い、資料を探しています。 昨年・今年の分布図(日本白地図にドットで表現されているもの)は 見つけたのですが、過去、20年~30年前の資料がどうしても探せません。 ネットで随分検索したのですが。。。 先ほど図書館に行きましたが、見つけられませんでした。 観測を始めてから数年しかたっていないのでしたら、観測初年度等の ものでも構いません。 文章で表現されているものでもよいのですが、できるだけ詳細に 書かれているものがあればうれしいです。 参考になりそうなサイトをご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外に住んでる日本人人口

    今現在、日本人が海外の都市にそれぞれ何人くらい在駐しているのか知りたいのですが、分布図みたいなもの、若しくは都市別日本人人口が分かるようなサイトはありますか?