• ベストアンサー

雇用保険 解雇か自己都合か

勤めている会社から経営難のため、事務所移転と給料カットを提示されました。 移転先は、現在より通勤しにくい場所になり、給料も1/3カットという 内容でとても生活できる内容ではありませんでした。 このような場合、退職したら提示条件を飲めなかった私の 自己都合になるのでしょうか? 提示条件を飲まなかったので、『解雇』でしょうか? それともあくまでも書類上のこと(会社側の受け取り方)で、 会社が解雇と書いてくれるか否かという問題なのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245802
noname#245802
回答No.2

退職勧奨ともとれますが、確かに「解雇」ではないですよね。 退職を申し出る際、「通勤が困難なために退職」と離職票の退職理由に明記してもらえば雇用保険受給時の待機期間(三ヶ月)はないそうです。(この際、「一身上の都合」ではなく「通勤困難な為」とした退職願を提出しなければならないかもしれません。) 会社としても「解雇」にはあたらないので、明記してくれやすいと聞きます。 また、例え明記してくれなくても、職業安定所に雇用保険受給の手続きに行った際に事実を申告(自己都合ではないということ)すれば認定してくれるそうです。←ただ、担当官によっては違う判断を下す場合があるので根気強く訴えることだそうです。

yubuyubu
質問者

お礼

その後の話し合いで精神的にも参ってしまい、お礼が送れました。 申し訳ありません。 「退職勧奨」というのがキーワードですね。 この言葉で調べてみたら、 Allabout に詳しく掲載されていました。 http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20040323A/ ありがとうございました。 おかげさまでなんとかなりそうです。

その他の回答 (2)

• naocyan226
回答No.3

「給料も1/3カット」の事由で退職をせざるを得ない得ないことを、最後まで主張して下さい。会社にはその旨を書類に明記するよう、要求して下さい。 いずれにせよ、自己都合でも特定受給資格者としてくれるでしょう。 通勤の条件が悪化したことも、内容により、特定とされる事由になります。

yubuyubu
質問者

お礼

その後の話し合いで精神的にも参ってしまい、お礼が送れました。 申し訳ありません。 「給料も1/3カット」の事由は重要な要件のようですね。 ありがとうございました。

• srafp
回答No.1

> このような場合、退職したら提示条件を飲めなかった私の > 自己都合になるのでしょうか? > 提示条件を飲まなかったので、『解雇』でしょうか? > それともあくまでも書類上のこと(会社側の受け取り方)で、 > 会社が解雇と書いてくれるか否かという問題なのでしょうか? 離職理由は会社側が書くのですが、その下に被保険者が給する欄がありますので、条件を飲めないとする理由を離職票に書いてください。職安の職員が判断いたします。

yubuyubu
質問者

お礼

その後の話し合いで精神的にも参ってしまい、お礼が送れました。 申し訳ありません。ありがとうございました。