• ベストアンサー

【30代以上の方】彼のメールの多さ

こんにちは、20代後半会社員/女です。 30代後半の彼とはmixiのある趣味のオフ会で知り合い、 付き合って2ヶ月強になります。 (こちらでも彼に関しては何回か相談させて頂いております) 本日相談したい事は、彼のメールの多さが気になる、という事です。 彼は、実家住まいのため毎日のように私の部屋に来ますが、その際にメールの往復があまりに多いのですごくイライラしてしまいます。 着信の名前が偶然見えてしまった時、大抵は女性の名前ですし、30代後半の彼がメールを何往復もする、というのは男性同士ではしないだろう…と思うんです。 彼は私の部屋にいるときも、メールの返信を欠かさないので、 隣で私が寝ているときも携帯をいじっています。 深夜でも関係なくです。会話していても、携帯が鳴ればすぐチェックします。10往復くらいしている時もしばしばです。 一度、私が「自分の部屋にいる時はメールは最低限にしてほしい」と注意したところ、 「わかった。君の部屋では、緊急以外は女の子にはアクセスしないよ」と返事がありました。 ですが、しばらくすると…彼は携帯をサイレントにしてこっそりメールをしていました。約束違反を指摘して、 「どういうお友達とメールしてるの?」と説明を求めたところ、 「何でもないし、俺は○○(私の名前)一筋だから心配するな」 とはぐらかされてしまいます。私は、そういう気休めの言葉ではなくて、どういう友達とメールしているかを知りたかったんですが…。 やましくなければ、説明くらいできそうなもんじゃないかと思ってしまいます。 また、酔っている時ですが、私が寝ている間に明け方まで誰かとメールのやりとりをしていて(元々酒乱の気がある人なので酔っている時に何を言っても無駄なんですが)、それを追及して大喧嘩になりました。 そして私がいる時に、かかって来た電話に出なかったりするのも考えると、 すごく怪しく思えてしまいます。私の前で出られない電話?と。 「出なくていいの?」と聞くと、 「切れたよ」と言うのですが、明らかに着信転送の「ピー」という音が聞こえたり…。その直後にメールを打っていたので、恐らく着信相手へだと思うんですが、「切れた」というのは嘘なんじゃないかと思えて仕方ありません。 私が気にし過ぎなんでしょうか? また、メールまでいちいち追及するのは鬱陶しいものですか? ※ここまで疑うのは、彼が私と付き合う直前に、上記のオフ会で知り合った別の女性(既婚者)と関係を持ったことが判明したからです。(その件に関しては解決済み)また、mixiで仲良くなった女性とメアド交換もよくやっているようです。私の知っている範囲では、そういう女性は皆遠方の方です。物理的に会ったりするのは厳しいとは思うので、そういう人とやりとりするならばそう言ってくれればいいのに…と思うんですが。 それが発覚して以来、彼のメールに関して敏感になっている自分がいます…。 ほぼ毎晩私と一緒にいるので、彼が潔白なのはほぼ間違いないと思うんですが…。 ちなみに、彼の携帯を見たことは一度もありません。 彼とはうまくやっていきたいと思っているので、前向きで建設的なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell39
回答No.6

以前の続きというか本当は言いたかった回答です。 といってもeric2ericさんがほとんど言いたかった事を回答しておられるのであまり言う事もないのですが… 要するに、彼のような人間に対してあなたが気を揉むのは前向きでも建設的でもないと言う事です。 お礼回答を見ましても、とても30代後半の風格もなさそうです。 彼が毎日家に入り浸っていてあなたの払う家賃の少しでも負担していますか? 多分何もしてないですよね。 彼とうまくやっていくことが前提だったので最初は言えませんでしたが、 あなたにとって前向き建設的に言えば、彼とは別の道を歩んではいかがでしょう。 遊ばれているとまでは言えないですが、あなたが彼を想う気持ちと彼があなたを想う気持ちに非常に温度差があると思われます。 これから先も似たような事で気を揉む事も多いでしょうし、何より成長しない人間と一緒にいてプラスになる事はありません。

hamahossie
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 実は、ネット上だけではなく、リア友にもかなり説得されて今ここにいます。付き合い始めはこんなんじゃなかったんですが、、今の彼がきっと本性なんでしょうね。本当に目が覚めました。口でどんなに好きだとか言ってもまったく行動の伴っていない彼。結婚をちらつかせて、付き合いを延命させようとする彼。 彼を矯正しようとさんざん試みましたが、時間と労力の無駄ですね。 もう結論は一つです。 ※家賃の負担は別に構わないのですが(二人でいても一緒なので)光熱費が正直倍に跳ね上がっているのがきついです。それをやんわりと伝えたのに、何もアクションを起こさない彼にかなり腹は立ちました。

その他の回答 (5)

noname#108558
noname#108558
回答No.5

こんにちは、30代です。 困りましたね。 私の過去にも、いました。 確かに、気になりますしイライラ致します。 いい加減にしていただきたいと思いました。 でも、中々いえないんですよね。 相手が医師なだけに緊急連絡が入るので・・・ そんな理由でも、やはり携帯が鳴ると気になるものです。 hamahossieさんのお気持ち、とても判ります。 今回の質問の内容分とは違いますがね。 ストレートに言いまして申し訳ないのですが、とてもモラルに掛けた彼ですよね。 携帯に依存しすぎているのではないかと思ってしまいます。 会社や自宅の緊急連絡以外は、メールや電話をすることは最低限にしていただきたいですね。 二人でいる時も、平気でメールをするような方なので、どうしようも無いと思います。 メールや電話をしてはいけないというわけではないのですが、その辺は大人(30代後半)であれば、考えないといけないですね。 周りの状況が判断されていないように思いますね。 本当に失礼な方だと思います。(きつい子といいまして済みません) hamahossieさんも注意をされたとのことですが、直す価値もなさそうですね。 サイレントにしていてもメールをするくらいですから・・・ また、電話が鳴っていても取らない、「すぐ切れた」など言い訳をするほど、怪しいですね。笑 それをちゃんと、受け止めるhamahossieさんがとても誠実な方だとお見受けいたしました。 時には彼を疑うことも大切ですよ。 でないと、自分が馬鹿をみますよ。(冷たい言い方をして、済みません) 人間賢く生きていくことが大切です。 これだけの用件(そして私がいる時に、かかって来た電話に出なかったりするのも考えると、 すごく怪しく思えてしまいます。私の前で出られない電話?と。 「出なくていいの?」と聞くと、 「切れたよ」と言うのですが、明らかに着信転送の「ピー」という音が聞こえたり…。その直後にメールを打っていたので、恐らく着信相手へだと思うんですが、「切れた」というのは嘘なんじゃないかと思えて仕方ありません。) が揃っておいて、うまくやっていきたい気持ちがあるなんてhamahossieさんはとても器の大きい方だと思います。 一つの方法として、彼自身のすべてを受け止めていく。 もう一つは、何度注意しても駄目なので少し距離を置くことで、hamahossieさんの存在を判らせて様子を見る方法しかないですね。 これが一番かも知れませんが・・・ 別れることは、hamahossieさん自身考えてはいらっしゃらないようですので、また同じような態度を彼の前でしてみせるなど、して見せたら如何でしょうか? 大変ですが、がんばってください。

hamahossie
質問者

お礼

はっきり仰って頂きましてありがとうございます。 そのとおり、モラルに欠けた部分は携帯以外にも色々見られる人です。 私に対して、恋人とは思えないような失礼な言動・行動は他にもいくつか見られます。まだ10代ならまだしも…この年で矯正するのはほぼ無理ではないかな、と考えています。 最近、もう疲れてしまって、彼が部屋から帰ったあとに途方もない疲労感に襲われてしまって、もう正直限界じゃないかと思います。 事実、彼にやましいことがなかったとしても、コミュニケーションが取れなさ過ぎて…。うっとうしいと思われるかもしれませんが、電話やメールに「誰から??」っていちいち聞くくらいの姿勢がちょうどいいのかもしれませんね。 この質問をした時点では、付き合いは継続する気持ちでいたんですが、 今は怪しいです。とりあえず、今は距離を置いて、自分から連絡するのは控えてみようと思っています。

noname#102223
noname#102223
回答No.4

自分の恋人と一緒にいる時には携帯が鳴っても出ないのが相手をしっかり考えているということです。ですので、常識がある人なら鳴っても出ません。メールはいつでも返信できるけど、目の前のあなたとは今しか話せないから。どうしても見るのならトイレなどでこっそりです。 つまり、目の前のあなたよりメール相手の方が大事だからメールに出るんです。 >「どういうお友達とメールしてるの?」と説明を求めたところ、 >「何でもないし、俺は○○(私の名前)一筋だから心配するな」 このままの会話であれば、この時点でダウトです。 趣味友とか適当に言葉は濁せるはずですが、 何でもない、人と急いでメールする理由がないし、 あなた一筋なんて事は聞いてない、イコール女相手である事を暴露している。 飛んだ自爆行為です。 あなたは遊ばれている、で、間違いないと思います。

hamahossie
質問者

お礼

目が覚めました。確かに「女とメールしてる」ってのは暗に認めてますよね。それを説明できないなんて怪しすぎる…。 遊ばれている、というよりも、寂しいときにすぐ一緒にいれる、 体のいい依存相手なんでしょうね。彼が私のことを好きではあるかもしれませんが、大事にはしてくれてないなあ、と日ごろから思います。 本気じゃないんでしょうね。

• silver08
回答No.3

彼の場合はメールだけど、「彼がうちに来てもゲームばかりして困っています」というお悩みと本質は同じですよね、、、、要はマナーの問題。 で、提案として: 1)会う日を減らす。ただし会う日は一切メールをやめてもらう 2)毎日会う。その代りメールには目をつぶる 毎日会って「見張り」してれば浮気の心配はないでしょうけど それだけメールが気になるのなら、上記のようなアイデアはありかな、と。あくまであなたと彼氏さんが納得するなら、ですが。

hamahossie
質問者

お礼

本質は同じかもしれませんが、相手がいるだけ厄介ですね。 ゲームならば取り上げても生活に困りませんが、メールは人間関係が絡んできますから…。 今度会ったときにあまりに気になるようならば提案してみます。 建設的なご意見ありがとうございました。

• bell39
回答No.2

普通は一緒にいる時にメールをカチャカチャするのはあり得ないと思いますけどね。 媒体は違っても一緒に過ごしているのに年中誰かと電話しているようなものでしょうから。 ですから、気にしすぎではないと思いますよ。 そういった事は自分だけの時間にすればいい事ですし、毎日一緒にいて自分の時間がないと言うのなら家にいればいい訳ですし。 一度指摘していうにも関わらず、直らないのであれば真剣に怒ってみてはいかがでしょう。 誰にどういうメールをしているのかは問題ではい、そんなにメールをしたいなら自分の家でしろ、とか。 それでもダメならば、もうあなたが我慢するしかないですよね。 前向き、建設的という単語だけを抽出すれば別の道を示したいところですけど…

hamahossie
質問者

補足

>前向き、建設的という単語だけを抽出すれば別の道を示したいところですけど… ご回答ありがとうございます。 この点気になりましたので、お手数でなければ「別の道」のご説明をお願いいたします。

• pso-psu
回答No.1

う~ん・・・あくまで個人的な意見ですが、 男としては少しモラルが欠けてるかのように思えますね。彼一人ならともかく、一緒に居るのにも関わらずその回数は多すぎでしょ・・・ 物には限度ってのがありますし。 逆の立場で考えると、一緒に居るのに相手はメールに夢中ともなれば、こちらとしては楽しくもなんともありませんね・・・。 何しに来たの?って感じになっちゃいます なんとも微妙ですね

hamahossie
質問者

お礼

そうですよね? ほぼ毎日一緒にいて同棲状態なので、メールくらい、って思ってるのかもしれませんが、回数が尋常じゃないですよね。 仮に潔白としても私よりも楽しいメール、って何なんだろうって思います。