• 締切済み

医療費控除(確定申告時)について

確定申告の時、医療費控除ができる。 これをすると、支払うべき税金から控除されるの? or 支払い過ぎた税金の還付金のように、現金が指定口座に振込まれるの?

みんなの回答

回答No.4

こんばんは、、内容の書き方が悪かったでしょうか? 一度HPを見てみてください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
  • Z31
回答No.3

>医療費控除って、年間10万円以上超えた場合、例えば、15万円医療費がかかった場合は、5万円戻ってくるって事ですか? 戻るわけではありません。あなたの1年間の総収入金額から5万円を引いた残りの金額に所得税がかかると言うことです。 収入の5万円分にかかる所得税が、無くなるということです。

回答No.2

医療費控除は年間10万円以上超えたものに対応しています。 全部の領収書が必要になります。 申告して、還付金があれば普通に自分の口座に振り込みです。 控除がある場合、分からない場合は、窓口で聞いても教えてくれますよ

okwave_3
質問者

お礼

所得金額の5%を超えた場合でも適用されますか? その場合、1年間の所得の5%以上の医療費がかかった場合も、 医療費控除されますか? 医療費控除って、年間10万円以上超えた場合、例えば、15万円医療費が かかった場合は、5万円戻ってくる って事ですか? それと、全部の領収書が必要になります。>との事ですが、 例えば、通院にバスや電車を使った場合は、領収書が出ないので、 その場合は、メモ用紙に内訳を書いた紙で、通用しますかね?

• soan-do
回答No.1

確定申告時の還付金は、すべて本人口座に振り込まれます。