年収と将来について

このQ&Aのポイント
  • 平均的な年収やSEの年収基準について知りたい。
  • 将来の費用について興味がある。結婚や子育ての費用などはどれくらい必要なのか。
  • 周りに貯金をしない人がいるが、大丈夫なのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

年収、将来のことについて

社会人2年目ですが、真面目な質問です。 平均的な年収ってどのくらいなのでしょうか?(25歳、30歳…) 又私はIT企業のSEなので、SEに絞った年収の基準が知りたいのですが、詳しい方、わかりやすい参考サイト教えてもらえますか。 又将来のことについてきになるのですが、少しずつ貯金はしているつもりですが、これから歩んでいく上でどのような費用がかかるのでしょうか?私の周りに貯金をほとんどせず遊んでいる人もたくさんいます。この人たちは大丈夫なのでしょうか。 普通に思いつくぐらいでいえば、結婚、子供を育てる費用などありますが見当が全くつかないのですが、各おさえたとして最低限どれくらい必要なのでしょうか?まあ20歳で結婚して子供を生んで暮らしている人もいるわけですし、それでも貯金なしに暮らしていけるものなのでしょうか。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

収入だけでも暮らしていけるでしょうが二年くらいは無収入で暮らせるだけの貯蓄は持っていたほうがいいです 私はそれくらい持って結婚したので会社の脅しも怖くはありませんでした 気に入らなければいつでも解雇してください ただし辞職はしませんよ これだけの力は持っておくべきでしょうね そういう人は解雇されにくいのです 生活費は暮らす地方によって違うので具体的な金額はいえません こちらでは持ち家で年収230万円あれば何とか生活は維持できます 借家なら家賃を上乗せする必要があります 私の職業では年齢は関係なく職種によって賃金が決まります 手取りはは最低職20万、最高職36万で住民税だけは普通納付です

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 地方は都内です。 二年無収入の年収ですが、都内だとだいたいどのくらいの金額をもつていたらよいか教えてください。