• ベストアンサー

声が低くて悩んでいます。

学生の、♀です。 周りの人から見た自分の声が嫌いです。 私の中に響いてる声は、好きなのですが(自分に聞こえる自分の声 人に聞こえる声…ビデオを撮って、自分の声が入っているとショックを受けます。こんな声で普通に話してたのか…低すぎる!!と。 この自分に聞こえる声はどうやったら他の人と話すときに出せますか? あともう一つ。 七色の声!!といわれている声優さんいらっしゃいますよね? 私も声を変えてみたいんです!! 確かに、声を低く、高くは多少できるのですが、 声の質?を変えてみる、幼女の声を出してみる… それはさすがにできません; 私の友達には3人の声に変えられる人がいます。 (幼女、男の子、大人のお姉さんと 元の声) 私も変えれるようになりたいんです!!! 腹式呼吸は、出来ています。 一度ボイストレーニングに行ってたことがあり、腹式呼吸だけは 太鼓判を押されました。 どうしたらよいのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok6910
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

確かに、僕も録音した自分の声を初めて聞いたときはショックでした。 自分の中で聞こえる声は骨などを伝わる振動なので、外で聞こえるのとは違うんです。 みんなそうだと思いますよ。 で、何度も録音してそれを聴いてみる。 するとだんだん慣れてきて、外からと中からの自分の声が同じ味だったんだということがわかってきます。 それとね、いろんな声をやってみたいんだったら、声を真似るのよりも、その人物になりきってみる。 すると、あら不思議。 声もその雰囲気が出てきますよ。 あなたが誰かに話すとき、その声で相手が喜んだり、ハッピーになったり、何となく浮かない気持ちになったり、怒ったりするでしょう。 今度は意識して、相手にあなたの気持ちを届けるんだ、ということをしてみてください。 僕は声の仕事をしています。 まあどんな声でも出せますが、基本的には低い声です。 若い頃はそれが嫌いで、どうしたら高い声が出せるかばかり考えていました。でもね、高い声は誰でも訓練しだいで出せますが、低い響きのある声はなかなかそうはいかないのですよ。 そのことに気づくのが遅かったので、僕はずいぶん回り道をしたと思っています。 要は、高くても低くても、その人に合っていて、響いている声がいいんですよ。

catpretty
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 自分の声を録音して、聴いてみて…どうしたらいいか考えようと思います。 「その人物になりきってみる」とは今までやったことが無かったです! 試してみたいと思います。 声の仕事をしてるんですか!? すごいです!! 私も色々と練習して、高い声や、違う人の声?を出せるように 頑張ります!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

>自分に聞こえる声はどうやったら他の人と話すときに出せますか? そりゃ無理でしょう。音の伝わる経路や増幅量が違うのだから。 まあ、少し高めに出せば、今までよりは高く聞こえるとは思いますが、周囲が奇異に見るのでは? >七色の声!! 人間の声は、基本的には変わりません。ただ、音の雰囲気を変えることはできます。いわゆるモノマネタレントとかはそう。で、そのコツは、声帯や気道、口腔の開き方やすぼめ方です。私(男)も、普段は低くダンディーで通ってますが、カラオケでは女性ボーカルでも歌えます。

catpretty
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うーん、やはり無理でしたか… 女性ボーカルでも歌えるというのは、とてもうらやましいです!! 色々と練習してみようと思います。ありがとうございましたー

関連するQ&A

  • 大きな声を出す方法

    こんにちは。 最近バイトを始めたんですが、声が小さいと言われました。 私は人見知りで、あと自分の声にコンプレックスがあって人に聞かれるのがこわいです。 仲良い人とは声はまだ大きいです。 ネットで調べたんですが、ボイストレーニングとか腹式呼吸の方法がほとんどでした。 以前改善したくて、ボイストレーニングに通ったんですが、全くよくなりませんでした。 声の出し方というよりは、人に声を聞かれるのを平気になるにはどうしたらいいでしょうか? ※ちなみに精神科や心療内科はあまり信用してないのですが…、いいお医者さんを知っていましたら教えてほしいです。

  • 通りやすい声ってどんな声ですか?

    音を調べていくうちに、音の強弱以外に通りやすい声(逆に通りにくい声)というものが存在することが分かりました。 調べていくと、学術的であったり、曖昧であったりして、なかなか「なるほど!」という回答にたどり着けず、私にしてみたら「既出かもしれませんがお願いします」状態で大変申し訳ないです。 実際は「私の声は通りやすいかどうか知りたい」と聞きたいのですが、声を録音してアップするわけにもいかず、また、テンションで声の音程がかなり上下するので、なかなか現実的ではありません。 私の調べた印象では、腹式呼吸で、かつ高い声(アニメ声?)が通りやすいと書いてあるように思えました。確かに声優ブーム真っ只中の頃に学生でオタクをして、なんとなく流れでボイストレーニングの真似事をしたり、高い声でアニメ声優の歌をカラオケで歌ったりしていました。 (私は男性ですが、女性声をだすような技術はなく、あくまで裏声の延長線上です) もしそうであれば、自覚することでポジティブに生かしネガティブな部分を抑えることになるので、知っていることがあればご教授いただけたらと思います。

  • 声を大きくしたい

    私は声が小さいです。 カラオケに行っても、演奏に負けてしまっています。 落ち着いた曲ならいいんですが、盛り上がる系だとどうしてもパワー不足に…。 さて、ボイストレーニング教室にでも通って練習しようかと思いましたが、 レッスン内容を見るに、歌の練習中心のようです。 私は歌が上手くなりたいからボイストレーニング教室に通いたいわけではなく、 声を大きくしたい理由の一つにカラオケがあるだけです。 高い授業料を払って歌を聴いてもらうのは、ちょっとなあ…と思います。 歌っていうよりむしろ、アナウンサー教室に通いたいくらいです。 日常の話し声でもよく通るスキっとした声ってありますよね。 ああいうのを目指してます。 合唱をやっていました。 スポーツもやっていました。 だから、腹式呼吸も一応できます。 ただ、それを話し声や歌声にどうしても応用できないんです。 呼吸は呼吸でしかないってかんじです。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 声が裏返るのは・・?(咽喉科?)

    医学的な観点からお伺いしたいのですが。。カラオケで高い声も出る、メロディーもしっかり歌える、それなのに僕は歌い始めて10曲目くらいでもう声が疲れて裏返るようになってしまうんです。一体、何が原因なのでしょうか?同じ条件で歌っても、声が裏返らずに歌い続けられる人、そうじゃない人、いますよね?どこに違いがあるんでしょうか?ちなみに、十分すぎるほどのボイストレーニングを受けてきましたから、トレーニング不足というのはあまり考えられません。(腹式呼吸などもマスターしてます) 以前ある人から、過去にぜんそくなどを患っていた経験があると、喉が炎症を起こしやすくなる。それが原因ではないかと言われたことがあります。まさしく僕は子どもの頃ぜんそくでした。ボイストレーニングを徹底的に受けてるにもかかわらず、ちっとも変化がないところを見るとやはり医学的な問題なのかなと思います。医学的な観点からこの問題について、何か言えることがあるでしょうか?

  • 腹式呼吸

    僕に一人声優志望の友達がいます。 あまり声についての勉強はしていないように思われますし、 特別に本を買っていい発声法を身につけようともせず、 ボイストレーニングにもまだ行ってないみたいです。 自宅ではトレーニングしているみたいですが。 彼曰く、筆者の個人的な意見を押し付けられてるみたいで嫌だとのことです。(そういう類の本は) ・・・・屁理屈じゃないですかね・・・ そんなことはさておき、本題です。 彼はよく人の声を判定します。といっても、判定基準はただひとつ、 腹式呼吸が出来てるかできていないか。 アーティストの曲を聞かせてもおなじことをしてました。 見てて少し呆れます。 ここでお聞きしたいのですが、 腹式呼吸と普通の呼吸(胸式呼吸というのでしょうか)は 声を聴くだけで判断できるのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 自分の声にコンプレックスがあります・・・

    声変わりで高い声が全くでなくなりました。 さらに、声はとても低く、高くもなく低くもないという声すら出なくなってしまいました。 今まで歌っていた高い声の曲は、ほとんど歌えなくなってしまいました。 どうにかして、高い声を少しでも取り戻したいのですが、何かトレーニング法などありましたら、教えてください! 後、自分は今まで喉を痛める歌い方で、腹式呼吸が全く出来てないことが分かりました。 腹式呼吸のやり方も詳しく教えてください! 毎日腹筋はしています!

  • 歌う時に声が出ない

    歌う時に、高い声が出ません。 ここでいう高い声というのは、俗に言う高音域のことではなく 普通にドレミファソのソあたりのことです。ファの時もあります。 自分でピアノに合わせてドレミファソという分には、出せているのですが 例えば、もりのくまさんを歌うとします 自分ひとりで歌うと、自分なりに声を出して歌えますが そこに高い声(女性が普通に歌った声)が一緒になると、途端に声が出せなくなります。 地声は高い方ではないのですが、地声が高くない人でも、歌うとすごく高くて綺麗な声になるのが不思議です。 その声を基準にして歌おうとすると、途端に1人でも歌えなくなります。 のどが絞められて出ない感じです。 腹式呼吸が出来ていないと思い、色々調べてみたところ 寒い日に息でハァーと手を暖める時のような呼吸法が腹式だ というのを見つけ、腹式というと、仰向けになるとかお腹に物を置いて呼吸するとか 横隔膜を下げたり上げたりを意識するとかへその下あたりを意識するとか、お腹が膨らむように意識するとかがよく言われていますが、イマイチピンと来ず、手を暖める呼吸法でずっとやっています。 また、呼吸が浅いので、ゆっくり限界まで吐いてゆっくり限界まで吸うというのも時々しています。 質問は以下です ・無理なく高い音を出せるようになるにはどうしたらいいか ・周りの声につられないためにはどうしたらいいか ・腹式呼吸の練習はこれでいいか 歌うのは好きなのですが、自分が歌っても苦しいだけで気持ち良くないため、音痴なりにせめて多少の高さまでは気持ちよく出せるようになりたいです。 子供のころから自分から何かを発する事が苦手だったので、知らずに体が強張ってるのかなとも思います。 人前で大きな声を出そうとすると涙が出るため、ボイストレーニングなどは怖くて行けません 自分ひとりで出来るだけ続けられる方法を教えて頂けると嬉しいです 宜しくお願いします。

  • 声を太くしたいです。

    自分は声が弱弱しくあまり太い声がでません。なのでネットなどで声を太くする方法を調べて見ると腹式呼吸がいいと書いてあったので自分は家なので腹式呼吸を意識してやっているのですがあまり声に変化がなく変わっていないような気がします。だから声を太くする方法を教えてください。おねがいします。あとどうしたら腹式呼吸の成果がでるかも教えてくださいおねがいします。

  • 静かにできるボイトレ

    ボイストレーニングをしたいのですが、帰ってくるのが遅いので大きい声は出せません。 土日の昼ぐらいなら大きい声での発声はできるのですが。なので夜でもできる腹式呼吸やピンポン球を使って喉を 震わせる練習など静かにできるボイストレーニングを教えてください。

  • ボイストレーニングについて

    声優をめざして勉強をしています。 腹式呼吸は出来ていると思っているのですが 声がいまいち響かないというか プロの域に達するには 一山も二山もありそうです。 ボイストレーニングを受ける事も考えているので 東西線の行徳駅から電車で30分以内くらいで 良い先生がいらっしゃいましたら紹介して下さい。 また発声のコツなど、ぜひ教えて下さい。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう