• ベストアンサー

声が低くて悩んでいます。

学生の、♀です。 周りの人から見た自分の声が嫌いです。 私の中に響いてる声は、好きなのですが(自分に聞こえる自分の声 人に聞こえる声…ビデオを撮って、自分の声が入っているとショックを受けます。こんな声で普通に話してたのか…低すぎる!!と。 この自分に聞こえる声はどうやったら他の人と話すときに出せますか? あともう一つ。 七色の声!!といわれている声優さんいらっしゃいますよね? 私も声を変えてみたいんです!! 確かに、声を低く、高くは多少できるのですが、 声の質?を変えてみる、幼女の声を出してみる… それはさすがにできません; 私の友達には3人の声に変えられる人がいます。 (幼女、男の子、大人のお姉さんと 元の声) 私も変えれるようになりたいんです!!! 腹式呼吸は、出来ています。 一度ボイストレーニングに行ってたことがあり、腹式呼吸だけは 太鼓判を押されました。 どうしたらよいのか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok6910
回答No.2

確かに、僕も録音した自分の声を初めて聞いたときはショックでした。 自分の中で聞こえる声は骨などを伝わる振動なので、外で聞こえるのとは違うんです。 みんなそうだと思いますよ。 で、何度も録音してそれを聴いてみる。 するとだんだん慣れてきて、外からと中からの自分の声が同じ味だったんだということがわかってきます。 それとね、いろんな声をやってみたいんだったら、声を真似るのよりも、その人物になりきってみる。 すると、あら不思議。 声もその雰囲気が出てきますよ。 あなたが誰かに話すとき、その声で相手が喜んだり、ハッピーになったり、何となく浮かない気持ちになったり、怒ったりするでしょう。 今度は意識して、相手にあなたの気持ちを届けるんだ、ということをしてみてください。 僕は声の仕事をしています。 まあどんな声でも出せますが、基本的には低い声です。 若い頃はそれが嫌いで、どうしたら高い声が出せるかばかり考えていました。でもね、高い声は誰でも訓練しだいで出せますが、低い響きのある声はなかなかそうはいかないのですよ。 そのことに気づくのが遅かったので、僕はずいぶん回り道をしたと思っています。 要は、高くても低くても、その人に合っていて、響いている声がいいんですよ。

catpretty
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 自分の声を録音して、聴いてみて…どうしたらいいか考えようと思います。 「その人物になりきってみる」とは今までやったことが無かったです! 試してみたいと思います。 声の仕事をしてるんですか!? すごいです!! 私も色々と練習して、高い声や、違う人の声?を出せるように 頑張ります!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.1

>自分に聞こえる声はどうやったら他の人と話すときに出せますか? そりゃ無理でしょう。音の伝わる経路や増幅量が違うのだから。 まあ、少し高めに出せば、今までよりは高く聞こえるとは思いますが、周囲が奇異に見るのでは? >七色の声!! 人間の声は、基本的には変わりません。ただ、音の雰囲気を変えることはできます。いわゆるモノマネタレントとかはそう。で、そのコツは、声帯や気道、口腔の開き方やすぼめ方です。私(男)も、普段は低くダンディーで通ってますが、カラオケでは女性ボーカルでも歌えます。

catpretty
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うーん、やはり無理でしたか… 女性ボーカルでも歌えるというのは、とてもうらやましいです!! 色々と練習してみようと思います。ありがとうございましたー