• 締切済み

ハンブルクの地下鉄での出来事

 20年前にハンブルグの地下鉄に乗って際に 車内でタバコを吸っている人がいました。 それも一人でなく結構な数。 薬物依存症っぽい若者だけでなく、普通の中年男性まで。 吸殻は車内に付いている小さいゴミ箱に捨てていました。  それまでドイツを「マナーの国」と思っていましたが、 イメージが一気に崩れました。 私が見たのは幻なんでしょうか。それに今でもそうなんでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.3

当時は喫煙車が付いていたと思います。ハンブルクの場合正式には地下鉄ではなく高架鉄道(Hochbahn)ですし、ロンドンのチューブでも喫煙車が有りました。

semovente
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がよく利用したのはU bahnでしたから、地下鉄(UはUNDERだったような)だと思いました。 ロンドンの地下鉄は知らないんですが、パリもバルセロナもローマも、どこもが禁煙でした。

  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.2

20年前のタバコと現在のタバコは全く異なります。 20年前ではタバコの喫煙はそれぞれの権利として考えられており、嫌煙権という発想はありませんでした。ですので、車内での喫煙も普通と考えられていたのです。これは世界中どこでも同様であり、その当時は日本でも新幹線の中での喫煙がありましたし、飛行機内も煙が凄かったのを覚えています。 また、ドイツの地下鉄は、日本で「地下鉄」と言った場合のラッシュアワーに代表されるような混雑があるわけではなく、軌道も広軌ですので、余裕があります。 現在は、室内や構内での禁煙が法律で決められており、レストランや居酒屋でも基本的に禁煙とされております。喫煙レストランもありますが、喫煙を許可している旨をドアに目立つように記載しなければなりません。また、禁煙室と喫煙室を完全に分けた状態で相互に空調などの通気がなければ、一軒のレストランで禁煙喫煙両方の客を取ることができるようになっています。また、これらの喫煙レストランに関しては、喫煙家クラブを設立して、届け出をすることが義務付けられています。 犬の糞に関しては、一応飼い主が処分すること、という法律ができ、処分していない場合は現行犯の場合に罰金を科すことができるようになりました。しかし、残念ながら、まだ転がっていますね。それでも一昔前よりはかなり減りました。 「マナーの国」というよりは、「法治国家」でしょうね。「マナー」の定義が「法律に依らない紳士協定」を意味する場合ですが。その意味では、日本も「マナー」の国ではありません。日本の場合は「法治国家」も怪しいですが。

semovente
質問者

お礼

 ありがとうございます。 レストランで喫煙のところがあるのは知りませんでした。 ヨーロッパ各都市の地下鉄に乗ってますが、こんな強烈なラッシュアワーはなかったですね。

回答No.1

タバコに関してはマナーが緩いようです。電車も禁煙・喫煙で分かれているようです。 そもそも日本人のマナーとドイツ人のマナーは違うのであまり比較は出来ませんが。 自分は、タバコよりも犬の糞の処理の方がマナー違反だと思います… それ以外はまさに「マナーの国」と呼べると思います。 http://anzenmon.jp/page/10028685 http://www5f.biglobe.ne.jp/~willkommen_deutschland/manieren.html

semovente
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そういえば、犬の糞を片付けてる人って見たことありませんね。

関連するQ&A

  • たばこの吸殻

    ふと思ったのですが、水で完全に消火したたばこの吸殻を、コンビニやデパート、ビル等の吸殻入れではない普通のゴミ箱に捨てるのは罪になるのでしょうか? マナーやモラルの問題であることはもちろんですが、何か具体的な罪になりますか? ご意見をお聞かせください。

  • コンビニのバイトの方、社員、オーナーの方に質問です

    私は煙草の吸殻をしばしば捨てさせてもらっていますが、店外の灰皿は同じように車の灰皿を処理するドライバーたちの吸殻で満タンになりあふれてまわりにちらばっていることがよくあります。よって私は燃えるゴミのゴミ箱の方に捨てるほうがいいかなとよく思うのですが、処理する店員さんたちはどうでしょうか? ちなみに車内灰皿の完全密閉で消してから相当時間が立ち、火の不始末などの問題はまったく心配ないとします。

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 携帯灰皿はいつ使う?

    携帯灰皿って必要なのかな?って思います。 そもそも、灰皿が設置されていないところでは、タバコは吸わないのがマナーだと思います。 ある日、若者が歩きタバコをしていて、足元にポイっと落としたんです。「あ~あ、マナー悪いな!」って思っていたら、踏み潰してタバコの火を消して携帯灰皿に入れたんです。歩きタバコとしては、マナー違反だけど、吸殻は携帯の灰皿に入れる。一応ポイ捨てしないという点では、マナーを守っているってことになるんですよね。ちょっと複雑な気持ちでした。 CMで、携帯灰皿の推奨をしていますが、女性が携帯灰皿を首にかけて歩いているのは、あれはないだろって思ってしまいます。CMは、携帯灰皿を持っていれば路上で吸っても構わないって言っている感じがします。 そもそも、マナーをきちんと守って、吸わない人の事を考えて吸っている人は、灰皿があるところで吸うと思うので、携帯灰皿って必要ない気もするんですが、本当に必要なものなんでしょうか?

  • 法に詳しい方教えてください。

    以前も同じ様な質問をさせていただきました。今回はもう少し掘り下げて質問させてください。 たばこの吸殻を例えばビルのゴミ箱に捨てたとします。 火が完全に消えておらず(故意ではない)、何かに燃え移れば放火になりますか? また、火が完全に消えていて、何も燃えなければただのゴミを捨てたことと同じですか?それとも放火未遂になりますか? 常識やマナーの問題であることはもちろんです。それ以外で、上記のような処罰の対象になりますか? 教えてください。

  • おじさんおばさんのマナー

    大学4年です。 今日はイライラする中年の人が2人いて、我慢できずにみなさんにも聞いてみたいと思います。 一人目 スーパーのエレベーターにて、私が入ったら、「閉」ボタンのすぐ前にいるおばはん3人組が、偉そうに「閉めな」と言いやがりました!こんな非常識な大人がいていいものでしょうか? 二人目 帰宅ラッシュも始まる頃、当然車内は混んできてるんですが何様かってほど足を広げるおやじがいました。 見た目は50歳くらいです。50にもなって電車通勤の時点で何を偉そうにしてるのかと。 子供を抱えた母親が目の前のつり革に捕まっているにも関わらずにです。 マナーについて若者が叩かれますが、そういう若者って繁華街周辺にいるような一部だと思います。 それに対して中高年は新聞は捨てる、足を広げる、よくわかんない音楽をスピーカーで聞いてるなどなどマナーがなってない! この意見の賛否や、過去にこんな人がいた!ってものがあったらよろしくお願いしますm(__)m 怒りすぎて取り乱してすみません。

  • タバコの吸殻・ゴミを捨てる人が跡を絶ちません!

    東京駅から程近いビルとビルの間の路地のような 細道で近隣清掃をしていますが、タバコの吸殻の ポイ捨てや缶コーヒーの飲んだ後の空き缶や ガムの噛み終わり、紙くずなどなど道路をゴミ箱か 何かと間違えているようなあり様です。 海岸でのバーベキュー後の大量のゴミの発生、 スカイツリー周辺での大量のゴミの発生、 近頃基本的なマナーが全く無い人が急増中? いったいどうしたら直りますか!? 諦めるしか無いのでしょうか?

  • マンションの管理費は何のため?

    現在、賃貸マンションに住んでいるんですが、 マンションの共有部分が荒れ放題なんです。 このマンションは30戸ほどで大家さんも住んでいます。 すべて賃貸で管理組合もないため、 一部、マナーの悪い住人の方がゴミ出し日を守らなかったり、 エレベーターホールの郵便受けのチラシを捨てるために置いてあるゴミ箱に 車内のゴミと思われる缶コーヒー、たばこの灰、ファーストフードの 袋に入った食べカス、おもちゃの空き箱など、捨て放題です。 そのため、チラシがゴミ箱からあふれ出し、 ひどい時はエレベーターホールがチラシだらけになっています。 しかし、管理会社というものを通しているのかどうか分かりませんが、 不動産屋から依頼されている清掃業者が週一回、掃除に来る程度なので 一週間分のゴミで散らかりまくってます。 それも、掃除は一階部分だけのようで自分の住んでいる階の共用フロアの たばこの吸い殻が3ヶ月くらい前からそのまんまあります。 毎月一万円近く管理費を払っているのにあまりにも汚くて お客様が来た時など恥ずかしい限りです。 いったい管理費って一般的に何に使われているのでしょうか? 中には管理費を徴収しないマンションもありますよね。 不動産屋に抗議をしたいので管理費のしくみについてお教えいただけないでしょうか?

  • パチンコ依存症の人たちを助ける団体がありますが

    本来パチンコは違法常習賭博であり依存症に陥った人たちは国の無策による被害者であります。 ところが国はまったくこの状況を改善せずいまだにパチンコをあたかも一種のレジャーであるかのごとく取り扱っています。 また、最近は零細の朝鮮資本が少なくなりましたが今でも売り上げから脱税が行われたり北への送金に使われるなどしています。これらの金は北の核開発や金一族の遊興費に当てられています。 いったいこの国はどうしてこんな腐った国になってしまったのでしょう。 また、タバコという習慣性の高い毒物を野放しにして国民の健康被害を起こしています。 その一方で賭博を行う一般人は逮捕拘禁の上懲役刑を課しています。 また、タバコという毒物を国の財源にしながら一方でほかの毒物を禁止して、たとえば覚せい剤や大麻をやった人たちを逮捕拘禁の上懲役刑を課しています。 いったいこれはどういうことでしょうか? 僕には国のやっていることはやくざのやり方にそっくりだと思うのですが。 これらの被害者の方々が民間団体によって救済されています。 近年では懲役刑を終えた人たちが薬物依存から脱却するべくこれら民間団体の門をくぐるケースが多いのです。 本来国がやるべきことをやらずそれどころか薬物を垂れ流し、賭博を開帳したり一部団体だけに賭博を認めべら棒に高いテラ銭を取らせていますよ。 北を仮想敵国扱いしていますが、パチンコの上がりが送金されているのを見てみぬ振りをし、 依存症患者を多数出しています。 こんな国が先進国といえますか?

  • 薬物依存症の、夫を支えきれず悩んでいます

    夫が薬物依存症です。長文になります。 子供が2歳になります。 妊娠をきっかけに結婚をしましたが、妊娠がわかった頃から様子がおかしくなりました。 つわりで早めに横になっていた夜に、バタン!と倒れるおとが聞こえ、起きてみると白眼をむいて口をあけて倒れている彼の姿がありました。 その後むくっと起きて、寝言のような事を言っていたのでおかしいと思い灰皿をみると、タバコに混ざって明らかに手作りのタバコのような吸い殻があり、その時に『脱法ハーブ』を吸っていることがわかりました。 妊娠中の私が寝ている隣の部屋で…怒りを抑えてたんたんと、これから家族になること、子供が生まれてくること、命の大切さなどを話しましたが、スッキリしない返事。 その後、交通事故・また吸い殻を発見する・犬のトリミングの時間もすっぽかすなど、悲しいことが続き、結婚自体をためらいました。が、泣いて詫びられ、がんばるから、もう2度としないから結婚してくださいと言う言葉を信じ、入籍。 しばらく何もなく幸せに暮らしていましたが、私の出産後、里帰りで一人の際に再使用。 電話の内容が意味不明でなかなか子供に会いに来ないことをわたしが心配で子供の一ヶ月検診の際に自宅に入ってみたら、平日の昼間、仕事に行っているはずの夫がいました。部屋は煙でくもり、食べ物やお酒の缶が散乱、近くに吸い殻もありました。 これから新生児が帰ってくるとは思えない…里帰り前に組み立てた ベビーベッドがとても汚された気がして発狂してしまいました。 それ以降、3か月くらい仕事を理由にほとんど家に帰って来ず、今帰るよ、と言ってから次の日の夕方まで電話がつながらないことがざらにありました。 今帰るよ、 今近くのコンビニだよ、と言って結局帰ってこないのです。 息子のお食い初めも、実家で行いましたが直前に来て、ご飯を食べたらさっさと帰ってしまいました。 お宮参りも、100日の家族写真の時も来ませんでした。 そんな辛い日が続き、夫がカミングアウトしたのです。 脱法ハーブがやめられない。出産祝いも結納金も使い果たし、生活費も使い込んだ。もう貯金もないので生活ができない。 それからもやめたやめたと言って最小限のお小遣いで生活していたのですが、何かとお金を要求する。変だなとおもった矢先、会社の取締役が自宅に来て、『お宅のご主人が無断欠勤してますが、いらっしゃいますか?』と。 その時に、あぁ、もう全てが終わったと思い、いよいよ義実家に連絡し、本人を薬物依存症の専門病院に入れてくださいと頼みましたが、本人は否定しただの鬱だから大丈夫と言いましたが、借金もわかりました。 全てを仕事のせいにして、つらかったけど休んで鬱が良くなったら復帰すると言い、受診まてして診断書も鬱と書いてもらいました。 典型的な否認です。わたしは夫が帰らない日々で薬物依存症の勉強をしていたので、無理に入院はさせませんでしたが、もしまた再使用した時には突き放すと決めていました。 それから復帰後半年で再使用。今度は専門の病院に入院になりました。 以降まる一年が経ちますが、わたしも家族会に月1で出席しています。 薬物依存症の勉強をし、先生にも助言いただいて毎月持ちこたえて元気を出している状態ですが、この一年、夫は無職で毎日家に居ます。先生からはもう就職して大丈夫と言いますが探しても面接や履歴書などの行動にはでません。 わたしが仕事や育児でいそがしくしている中、晩御飯の支度と洗濯はかろうじてやってくれていますが、毎日適当にこなしている感じです。 わたしも精神的に疲れてしまい、以前された事の悔しさや恐怖、また脱法ハーブを使用しているときは必ずと言っていいほど性的な欲求がセットと言われ、なんだかとても嫌な気持ちで、夫が退院してからずっとセックスレスです。それどころか触られるのも嫌です。 病院の先生には、もうずっと辞めて頑張っているから、認めて褒めて支えてあげてください。と、毎回言われます。もちろん本人も努力しているし今は回復の途中ですが、またいつ使うかわからない状態で過ごすのが怖いです。信じたくても、ニュースなどで事故を起こしたり事件わ起こす報道をみると胸が苦しくなって、昔を思い出します。 もう疲れてしまいました。 また再使用した訳でもないのに、離婚したい私は薄情ですか? 依存症の理解が足りないのでしょうか。 自分がわからなくなってしまいました。