• 締切済み

Word図作成時、カーソル位置に戻る

Wordにてオートシェイブを使って図を描いています。結構細かい為、 ズームしているのですが、1つの作業を終え、図以外のところを、クリックしてしまうと、文章のカーソルの位置(左上)戻ってしまいます。 作業しにくいのですが、戻らない設定等、できるのでしょうか?Word2003です。

みんなの回答

回答No.2

オートシェイプ以外の部分をクリックしたときに左上に戻るとすれば、 編集画面でアクティブになっている部分へと飛んでいくのは当然です。 何も選択されていないことは無いのですから、段落記号がある部分へと 移動しますが、このときのアクティブになっている部分とは[アンカー] があった段落になります。ですからNo.1の回答者が書いているように、 複数の段落を用意しておくことも有効ですが、個人的には嫌われものの [描画キャンバス]を活用したほうが良いと思います。 ページ内にある複数の[オートシェイプ]で一つのグループとなるものを [描画キャンバス]にいれて、既定では[行内]になっている設定を[前面] などにして配置したいところに移動します。この状態で[ズーム]を拡大 して作業したときに、オートシェイプ以外をクリックするときに、その 範囲の元となっている[描画キャンバス]をクリックすれば、アクティブ になっているはクリックされた[描画キャンバス]ですから、大きく戻る ことは無いですね。 [描画キャンバス]そのものも[前面]などの[浮動配置]にしておけば、 [順序]の指定ができますので重ねることもできます。

wfr3278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度使ってみます。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

そういう仕様ですから、設定では難しいと思います。 対策としては、図形のすぐそばにカーソルを持ってきてから作業を始めるのがいいでしょう。

wfr3278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱ無理ですか。