• ベストアンサー

word2007 図の形状について

word2007で、クリップアートを挿入し、四角の左上と左下だけ丸めることはできますか? 「図ツール」の書式から「図の形状」を表示させると、左上と右上のパターンと、左上と右下を丸めるパターンしか見当たりません。 それとも、何か設定をすれば左上と右下の組み合わせは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

図の形状を指定して回転すると、中の図も回転してしまうので、図を右に回転したものを切り取って、 再度貼り付け直して、図の上側が右方向ではなく、回転している状態が通常の向きの図というように変更してから、上部の両側に円弧のあるものを指定してから、図の向きを左に回転して戻せば、円弧が左側になって、図形は挿入時の向きになります。 具体的な方法は以下の手順です。 挿入したクリップアートを選択して、図ツールの[書式]タブの[回転]で「右に90度回転」を指定し、回転した図形を右クリックで切り取り、[ホーム]タブの[貼り付け]の▼で[形式を選択して貼り付け]で図(JPEG)を指定して貼り付け直します。 貼り付けした図に、図ツールの[書式]タブの[図の形状]の左右上側に丸みのあるパターンを指定し、[回転]で[左に90度回転]を指定します。 左側上下の丸みのパターンになって、図は最初に挿入した時の向きになるはずです。  

rian_2005
質問者

お礼

できました! 思っていたとおりになり、喜んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.3

ANo.1とANo.2の回答の補足をします。 ANo.1の三日月形状による場合は、円弧の大きさを自由に変更できる自由度があります。 円弧部の大きさを変えたい場合は、微妙な位置合わせをする必要がありますが、三日月の大きさと幅が変更可能なので、ANo.1の方法が便利です。 微妙なサイズ調整、位置調整は、[Alt]キーを押しながらドラッグ、[Ctl]キーを押しながら[矢印]キーで行うことができます。 なお、三日月形状と図(画像)のグループ化を行う場合は、描画キャンバス内で行う必要があります。 2007の標準モードでは、描画キャンバスを使わないと、図形と図(画像)のグループ化ができません。 描画キャンバスに一度配置してから、描画キャンバスの外にドラッグするか、またはWord を互換モード(97-2003形式)で使用の場合は、描画キャンバスを使わないでもグループ化が可能になります。 ANo,2の方法は、用意された図形で変形するだけなので、円弧部は自由なサイズにできませんが簡単に行える方法なので紹介しました。 用意されている機能の組み合わせ方を少し変えてみると、見当たらないなーと思うことができることもあります。  

rian_2005
質問者

お礼

確かに二つ目のほうが簡単ですね。 でも、どちらも参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

ないですね。 見せかけるしかなさそうです。 「挿入」や「図形」から「月」を選択。 図の左上に描画。回転ハンドルでちょうど図を丸めたように見えるように 重ねます。 枠線をなしに。黄色のハンドルを動かし、形を整えます。 これをCtrlを押しながらドラッグし、もう1つ作り同様に。 「ホーム」「選択」「オブジェクトの選択」をクリックし、全てを 取り囲み「図ツール」「書式」グループ化します。