• 締切済み

数式の挿入時のカーソル位置

Word2002を使用しています。 数式を文章と文章の間に記述したいのですが、 〔ツール〕→〔オブジェクト〕→〔Microsoft数式3.0〕を 選択するとカーソルが自動的に文章の先頭へ移動してしまいます。 今まではカーソル位置に挿入する事が出来たのですが、 突然、先頭へ移動するようになり、とても不便を感じています。 お分かりになる方、お教え下さい。

みんなの回答

回答No.1

メニューの[ツール]には[オブジェクト]が無いので、おそらく[挿入]→ [オブジェクト]の間違いだと思います。このオブジェクトの挿入形式は、 メニューから[ツール]→[オプション]→[編集と日本語入力]タブにある [図を挿入/貼り付ける形式]で決まりますので、[行内]であったものが 他の形式(例:[四角]など)になっているためだと思います。 [行内]へと戻せば、文章内のカーソル位置に埋め込むことができるよう になります。 ちなみに他の形式では、[浮動配置]のために基本的に段落の先頭に配置 されるよう挿入方法がなっています。 オートシェイプ以外の、図やオブジェクトの挿入も同じになっていると 思います。

ake115
質問者

お礼

無事、解決しました。ありがとうございます。