• 締切済み

vimでその場でカーソル位置に改行挿入

vimの使い方について vimでコマンドモードでカーソルが移動できますが、そのカーソル位置から改行を挿入するためにはどうすればよいでしょうか? たとえば下記の*の位置にコマンドモードでカーソルがあって、そこからキーをおすとそこで改行して、挿入モードにする用法です。普通にやると[i+Enter]ですが、一発で行ける方法ありますか? 前:「あいう*えお」 後:「あいう |えお」

みんなの回答

回答No.1

.vimrc で map すればよいのではと思います。 例えば、 nnoremap <Leader>j i<Return> だと、<Leader>(デフォルトでは \ ) j で、i + <Return> します。