• 締切済み

月経周期についてお尋ねします

月経のこと、そんなに気に留めないで生活していたので、 女のくせに知らないことも数多く、変な質問になってしまうかもしれませんが・・・ 排卵が起こり、月経前症候群の症状が出ているにも関わらず、 生理が来なかったというようなことは、ありうるのでしょうか?

noname#82809
noname#82809

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >排卵が起こり、月経前症候群の症状が出ているにも関わらず、 生理が来なかったというようなことは、ありうるのでしょうか? 排卵したら約2週間後に「必ず」生理は来ます。なので、排卵したのに生理が来ない場合に考えられることはたった2つ。 一つは妊娠している場合。もう一つは子宮がない人、またあっても子宮内腔が癒着している等して子宮内膜がない人(度重なる掻爬等で起こることがあります)だけです。 妊娠している周期にもPMSの症状が出る人もいますよ。 排卵後の色々な不定愁訴を「PMS」というわけですけど、それは「自律神経失調症」の一つのパターンなのです。「自律神経失調症」自体は、排卵とは無関係な子供でも老人でも男性でもありますので、排卵後のホルモン変動が原因ではないものなら、同じ症状でもPMSと言わずに自律神経失調症の症状ということになりますよ。 また回答がズレていたらすみません(^_^;) http://www.sawako.info/pmsnote/pms05.html http://www.sawako.info/pmsnote/pms11.html

noname#82809
質問者

補足

>また回答がズレていたらすみません(^_^;) いえ、いえ。 もうちょっと、自分のことであるとはっきり説明すればよかったですね。でも、何か恥ずかしくて・・・(*^_^*;) 詳しいことを説明しますと、 ここ何ヶ月かの間ずっと、生理前にPSMに似た症状がでていたんですね。 (実際、PSMかどうかはお医者さんに聞いてみないと分からないですけど。) 今月ももうすぐ生理かな?って頃にその症状でてたんです。 1週間位でその症状は改善しました。 でも、まだ生理が来ないんです。 一体、何なのかな?と思ってネットで生理とか月経で検索かけて、自分で調べてみたんですけど・・・。 排卵しても生理がない→妊娠 は調べなくても知ってます(^^;) でも、独りなので・・・それは絶対にないです(ー_ー;) じゃあ、それ以外で・・・何かあるのかな?と思ってネット検索したんですけど、「遅延排卵」とか専門用語もいっぱいあって・・・頭がこんがらがじゃって、もう全く分からないので、質問出させていただきました。 あと、20歳のころ、何ヶ月も生理が来ないときがあって(そちらも、妊娠は絶対ありえない状況で)、婦人科でエコーされたんですけど、ちゃんと子宮はありましたよ。 度重なる掻爬というのもありえません、まだ一度も妊娠経験ないので。 ・・・どうでしょうか? 他に何か考えられる理由とかありますか? 普段でも憂鬱が少しあるので、安定剤出されて飲んでるんですけど、そのせいでしょうか?

関連するQ&A

  • 月経前症候群と排卵の関係

    子供が欲しくて最近基礎体温を付け始めました。 でも、まだ付け始めて数日なので排卵日をつかめていないのですが、生理前特有の便秘や胸の張りが出てきました。 この症状を月経前症候群と知りましたが、私は2週間以上続くこともあったり、生理後からづっと続いたり、なかったりと不定期にやってきます。 子供が欲しいので、今月はひんぱんにHをしていますが、多分生理予定日から計算すると、排卵日は過ぎていると思います。 もし、今月の妊娠はないとすると、この月経前症候群は排卵日の目安にはならないのでしょうか? 私の今までの勝手な解釈は、症候群がやってきたら排卵は過ぎたと思っていたのですが・・。

  • 月経前症候群と排卵

    こんにちは 前々から疑問に感じていたことを質問させてください。 生理前になると胸が張ったり、いらいらしたり、下腹部痛など月経前症候群と呼ばれる症状があると思いますが、こういった症状は無排卵の月もあるんでしょうか? 生理前だからこのような症状がでると考えるのか、排卵したからこのような症状が起こると考えるのでしょうか? 無知な質問ですがご存知の方の回答お待ちしております。

  • 月経前症候群になる人・ならない人…

    私は、月経前症候群です。 でも、母は月経前症候群ではありません。 イトコにも友人にも月経前症候群の人はおらず、中には生理痛にすらなった事がないので、生理痛が何なのかすら分からないと言う友人さえいます。 いったい、月経前症候群になる人とならない人では何が違うのでしょうか? 生活習慣なども関係あるのでしょうか? 年々酷くなっている気もします。 いったい何が影響しているんでしょうか?

  • 月経中なんですが・・

    いつもは月経前に不安定になります。(その時によって症状は違うのですが、イライラ、過食、号泣) 今、月経中なんですが、精神的に不安定です。なぜか涙が止まらなくて、無気力です。食欲もありません。出来れば誰にも、家族にも会いたくありません。自分でもちょっと変じゃないかと思うくらいです。いつもは月経が来ると治るんですが・・なってからの方がひどいんです。 今回の月経前は少し過食になり、ちょっとだけイライラなど、いつもと同じ症状でした。 毎月生理痛もひどく、市販の薬もあまり効きません。 これって月経前症候群と同じなんでしょうか?それともどこか悪いんでしょうか?

  • 27歳です、月経前症候群について教えててください。

    27歳です、月経前症候群について教えててください。 今年に入ってから 症状が出だしました。 今までは無かったのか気ずかなかったのか分かりません。 月経前症候群に突然なる事ってありますか? いつも次の生理が始まる10日くらいから症状がでて、周期が25日くらいで生理が来てしまうので 本当にほとんどが生理前、イライラしている状態になってしまい、とても辛いです。 病院には行ってないので月経前症候群かどうかは分かりませんが、 体が重く、気持ちもほんとに重く フッと何かを思い出しては涙が出てきたりします。 本当に辛いです…。 会社に男性で苦手な人が居るのですが声を聞くだけで泣きたくなってきたり 生理的に受付なくなってしまったりします。 一生この体質っ付き合っていけるのか いまの状態でも、かなり辛いのに さらに症状が強くなったらどうしようか… かなり悩んでいます。 なるべく薬を飲みたくないので 少しでも症状が和らぐ方法はないでしょうか?

  • 月経中です…。

    いつもお世話になっております。 今回も宜しくお願い致します。 ここ数ヶ月、月経前症候群+生理痛が酷いです。 前々から生理痛がひどく婦人科に通っていて鎮痛剤を処方して いただいており、薬を飲むと楽になります。…ですが生理にな る前日辺りから必ずと言っていい程、胃が痛くなり、お腹も同 時に痛くなり(下腹部の痛みではありません)、一日痛くなっ たり治まったりを繰り返します。生理の初日は症状は変わらず 2日目以降は痛みがほぼなくなります。 現在、週に1度、かかりつけの病院に通っています。2か月前 に引越しをしてそれから体調が悪くなり…原因はストレスです 。引越してきてから排卵日くらいに乳首が痛くなったり下腹部 が痛くなったり、憂鬱、イライラ、不安と言った症状がでてき て本当にツライです。 現在、通っているかかりつけ医に相談してみた方がいいのでし ょうか?月経前症候群は薬か何かで楽になる事は可能なのでし ょうか?

  • 排卵 月経前症候群 可能性

    ご覧頂きありがとうございます。 妊娠を希望しています。 本日で排卵したと思われる日より19日目になります。 排卵したと思われる日から17日目に検査薬で陰性になりました。 1、排卵したと思われる日にきちんと排卵があった場合、 排卵から17日たった時点で陰性な可能性は低いでしょうか? もし可能性があれば何日くらいまででしょうか また排卵と思われる日より2~3日経ってからは月経前症候群の様な下腹部等の症状があります。 2、月経前症候群は排卵がされなかった場合症状として出るものなのでしょうか? ご存知の方・お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。。。

  • 月経前症候群 いつ病院へ

    ここ数年、月経前症候群かと思われる症状があります。 症状がつらくなってきたので、婦人科にいこうかと思うのですが、 何か検査があるとすれば、生理後か生理前かいつ頃行くのが良いのでしょうか?

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?

  • 月経前症候群(PMS)について

    私は生理前になると涙もろくなったり、悲観的になったりします。 月経前症候群(PMS)という事は分かるのですが、 どの年代の人にもこのような症状はでるのでしょうか? ある年代だけ出てその後緩和されていくというのはありますか? 月経前症候群の症状がとても辛くなると更年期の始まりとなるのでしょうか。 今は月経が始まると不快な症状が治まるので月経が始まるまで、と割り切っているのですがこの先の事を思うと不安です。 月経前の不快な症状がある方、その年代も教えて下さい。 私は30代後半です。