• 締切済み

月経周期についてお尋ねします

月経のこと、そんなに気に留めないで生活していたので、 女のくせに知らないことも数多く、変な質問になってしまうかもしれませんが・・・ 排卵が起こり、月経前症候群の症状が出ているにも関わらず、 生理が来なかったというようなことは、ありうるのでしょうか?

noname#82809

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >排卵が起こり、月経前症候群の症状が出ているにも関わらず、 生理が来なかったというようなことは、ありうるのでしょうか? 排卵したら約2週間後に「必ず」生理は来ます。なので、排卵したのに生理が来ない場合に考えられることはたった2つ。 一つは妊娠している場合。もう一つは子宮がない人、またあっても子宮内腔が癒着している等して子宮内膜がない人(度重なる掻爬等で起こることがあります)だけです。 妊娠している周期にもPMSの症状が出る人もいますよ。 排卵後の色々な不定愁訴を「PMS」というわけですけど、それは「自律神経失調症」の一つのパターンなのです。「自律神経失調症」自体は、排卵とは無関係な子供でも老人でも男性でもありますので、排卵後のホルモン変動が原因ではないものなら、同じ症状でもPMSと言わずに自律神経失調症の症状ということになりますよ。 また回答がズレていたらすみません(^_^;) http://www.sawako.info/pmsnote/pms05.html http://www.sawako.info/pmsnote/pms11.html

質問者

補足

>また回答がズレていたらすみません(^_^;) いえ、いえ。 もうちょっと、自分のことであるとはっきり説明すればよかったですね。でも、何か恥ずかしくて・・・(*^_^*;) 詳しいことを説明しますと、 ここ何ヶ月かの間ずっと、生理前にPSMに似た症状がでていたんですね。 (実際、PSMかどうかはお医者さんに聞いてみないと分からないですけど。) 今月ももうすぐ生理かな?って頃にその症状でてたんです。 1週間位でその症状は改善しました。 でも、まだ生理が来ないんです。 一体、何なのかな?と思ってネットで生理とか月経で検索かけて、自分で調べてみたんですけど・・・。 排卵しても生理がない→妊娠 は調べなくても知ってます(^^;) でも、独りなので・・・それは絶対にないです(ー_ー;) じゃあ、それ以外で・・・何かあるのかな?と思ってネット検索したんですけど、「遅延排卵」とか専門用語もいっぱいあって・・・頭がこんがらがじゃって、もう全く分からないので、質問出させていただきました。 あと、20歳のころ、何ヶ月も生理が来ないときがあって(そちらも、妊娠は絶対ありえない状況で)、婦人科でエコーされたんですけど、ちゃんと子宮はありましたよ。 度重なる掻爬というのもありえません、まだ一度も妊娠経験ないので。 ・・・どうでしょうか? 他に何か考えられる理由とかありますか? 普段でも憂鬱が少しあるので、安定剤出されて飲んでるんですけど、そのせいでしょうか?