• 締切済み

1780万円のローンで月々の返済8万円の場合の返済プランは?

お世話になります。このたびマンションを購入することにしまして、ローンを組むことになりました。 1780万円を金融機関から借りる予定です。月々の返済額は8万円ちょうどにしたいです。 この場合、総返済額つまり利息をなるべく低く抑えるには、金利や返済期間や借りる金融機関は、どうするのがベストでしょうか? 返済期間はいくら長くなっても構いません。年収は手取りで700万円ほどで、民間企業のサラリーマンです。組合には入っています。

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

ここで試算可能です http://www.hownes.com/loan/sim/borrowing_repay.asp#result http://www.hownes.com/loan/sim/ 金利当初固定3年で1%にすれば支払い期間20年くらいになりそうですね  年収700万ならとりあえず8万の支払いにして 10年固定にすればローン期間は22年くらいになるかもしれませんが 今が金利が低いのでどんどん 繰上げ返済をすると良いと思います

desk_pen
質問者

お礼

ありがとうございます。繰り上げ返済は効果あるそうですね。支払い期間20年も賃貸と考えれば許容できます。

関連するQ&A

  • 繰上げ返済か月々返済を増やすか

    住宅ローンを月52,000円を返済しています。(ボーナス無し) 変動金利で現在 1.875% (返済額は5年間52,000円ですが、金利は変動なので半年毎、  見直されています。)   残り 9,800,000円 残年数 始20年→現在18年 一年毎に繰り上げ100万円をしようと思っていましたが、 貯めていくより、月々の返済額を多くしたほうがいいのかなと 思い始めました。 今の状態だったら、15,000円~20,000円ぐらい増やしても大丈夫です。 返済額の固定期間5年が終わる前に、少し繰り上げして、 返済額をまた下げて、返済額を調整した方がお得なのかなと、 単純に考えています。(無謀?) 変動金利は早めにまとまったお金を返すのが、得策と聞いているので、 繰上げより、月々で返したほうが、手数料もかからずに、 お得なのかなと。(手数料は3,250円です。) 如何でしょうか?

  • 住宅ローンの月々の返済額。

    一般的に平均して月々の住宅ローン返済額っていくらくらいなんでしょうか? また、ボーナス払いは毎回いくらくらい返済していますか? 返済期間、借り入れ額にもよると思いますが。 30代前半、借入額は2500万円ほどを予定しています。 年収は500万です。

  • 住宅ローン

    借入額:1080万 返済期間:26年 ボーナス支払い:なし 金利:3% この条件で、いくつかのサイトでシュミレーションを出してみました。 結果 月々の支払額:5万円 となりました。 単純計算して、1080万を26年で割り、それをさらに月割にすると、約3万5千円になります。 これに月々の利息分、3%をかけたところで 3万5千円×1.03=3万6千円ちょいです。 1080万の借入額に利息分をかけ 1080万円×1.03=1112万として 1112万を26年で割り、それをさらに月割りにすると、月々の支払額は(利息を含めて) 3万6千円ほどになります。 シュミレーション結果での、月々の支払額は、5万円。 1万4千円も多くなっています。 この数字は、どのようにして出てくるのでしょうか? 利息を含めない金額の3万5千円に対して、余分(?)の1万4千円を利息分として考えると 3%(1ケタのパーセンテージ)の金利ではなく 月々40%(2ケタのパーセンテージ)の金利ということに、ならないでしょうか?

  • 住宅ローンの繰上返済について教えてください。

    住宅ローンの繰上返済について教えてください。 「期間短縮型」と「返済額軽減型」がありますが期間短縮型は 短縮する期間を自分で決めることはできないのでしょうか? 今月で初回の3年固定が終わるので金利が0.95%から1.85%に 上がります。今までは月々約75000円だったのが金利が上がる ので月々の返済が83000円くらいになるらしです。 そこで180万円くらい繰上返済すると月々83000円くらいで 期間が3年短縮できると言われました。 私としては今まで75000円支払ってきて3年短縮で83000円に なるより2年くらいの短縮で月々80000円くらいに抑えたいの ですが、短縮期間は決められないと言われました。 私の要望だと返済期間が1年延びるので銀行としては金利が 多くもらえて得だと思うのですが何故できないのでしょうか? 短縮期間を自分で決められないのは他の銀行でも同じなのでしょうか? 調べてもわからないのでよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの基本的な質問です(元利均等返済について)

     本当に初歩的な質問ですが、なかなか理解出来ないので教えてください。  元利均等返済で、例えば固定金利を選択し借り入れた場合、元利均等なので、月々の返済額は一定で、払うたびに利息が少しずつですが減っていく構造ですよね。  そして固定金利期間が終了した時点でその時の残高に対して新たにその時の金利をかけることになりますよね?  それからの月々の利息の金額の出し方は、残高に対して金利分(2%なら2%)をかけて12で割ると分かるようですが、では元金は?   勘違いしてると思いますが、金利が上がれば上がるだけ月々の元金の割合が少なくなり、そのうち利息分が上回って未払い利息が発生し返済期間が長くなることもあると聞いたことがありますが、それでも元利均等だから月々の支払額は一定ですよね? 金利が上がれば月々の支払額も増える、この増える金額の計算がよく分かりません。 利息だけは先に述べた計算法で増えた分もすぐに分かるのですが、元金(の割合)も金利が変動すると同時に変わってきますよね・・? じゃあ、利息にどれだけの元金を上乗せしたら金利変動時の月々の支払額が把握できるのか?  シミュレーションは数あれど、すでに借りているローンの金利変動に逐一対応できるシミュレーションが見つからないでいます。  http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se2...などもダウンロードしてみたのですが・・・。  中途半端な調べ方で質問自体分かりづらいかもしれませんが、理解できた方は是非アドバイスをお願いします。 

  • 住宅ローン返済額の変更

    不景気でボーナスがガクンと下がってしまいまして 住宅ローンの次回7月ボーナス時返済額が支払いできなくなります。 現在月々7万円、ボーナス時45万返済で、まだ28年返済期間が残っています。 月々の支払額を変えずに、ボーナス時30万返済に変更はできるのでしょうか? また、他の金融機関への借り換えというのは、しない方がよいのでしょうか?

  • 月々のローン返済につきまして

    中古マンション 返済額につきまして 手取り給与25万円ですと、いくまでの支払いが良いでしょうか? (支払いはローン返済、修繕費、管理費、駐車代など全て含む)

  • 返済シミュレーションのExcel数式

    例えば、年利10%で100万円を借ります。20回均等返済なら月々元金***円返済、利息***円返済。30回均等返済なら月々元金***円返済、利息***円返済。というようにA1に借金額、B1に金利、C1に返済回数、D1に返済元金、E1に返済金利...という風にしたいです。 ここで借金額や金利、返済回数を自由に変更したいときはどのような数式を立てればよろしいでしょうか?

  • 金融公庫の月々の返済の経理について

    金融公庫から 運転資金として30万円と 設備資金として470万円の 500万円を3年返済でお借りしました。 通帳を見ると 1/31 金融公庫 3,653 1/31 金融公庫 122,474 というような形で、月々口座から自動で引き落としされているのですが、 これはどのように入力すべきでしょうか? 返済期間は3年 毎月の支払額は微妙に違ってきていますが。 元金は所得で金利分は経費になるんでしょうか? 借り入れの際の入力は 財務取引 長期借入金 \4,999,790 と入力しました。 経理ソフトはみんなの青色申告13を使っています。

  • ローン返済

    亡父の借金に、80万という決まった金額の中で出し入れ自由という某金融機関のキャッシュローンがあり、残金が75万あります。 昭和61年からの契約ですが平成に入ってからの利用はなく、毎月1万円(最低返済額)を返済していましたが、毎月の利息は7800~9400円だったので、残金が75万で前後していたようです。 このような場合に、利息を元金に充当してもらうような返済の方法はありますか? 他にも借金があり、一度に返せるお金もないので、分割返済をお願いしましたが、一括でない駄目だと言われてしまいました。なんとか減額できる方法がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう