• ベストアンサー

マネージャーになろうと思っているのですが..

今春から大学1年生になる女です. 私は,運動部のマネージャー(テニスとか野球とか) をやってみようと思っているのですが, 今までは剣道部に所属していたので どんな心構えをしていけばよいのか分かりません. ちなみに剣道部はマネージャーいなかったです..(iдi) それで,いろいろとお聞きしたいのですが 1)マネージャーでもジャージは着ていなくてはいけないですか?   もしそうだとしたら,何着くらい用意しておけばよいですか? 2)自分の健康維持もかねて,準備運動とアップは   一緒にやりたいのですがそれは可能ですか? 3)あと,マネージャーとして「こういうコトはやっておくといい」   とか「こういうことはやらない方がいい」ということ等,   何か思い当たることがあったら是非教えてください! 中高生の人でも,現役大学生の人でも, マネージャー経験のある人でもない人でも どなたでも構いませんから アドバイス等よろしくお願いします!!   

• kohalu
  • お礼率66% (150/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.2

現在コーチをしております。私の側から見た意見です 1、着た方がいいです。雑用やら洗濯やらで汚れますからね 2、可能ですよ。 3、「やっておくといい」  スコアの付け方の練習(種目が決まらないとこれははじめられませんね。野球やバスケットはかなり複雑です)  洗濯技術の向上(笑)  地図や時刻表がきちんと読めること(合宿や遠征の時の計画を任せられるかもしれません)  一通り応急処置ができること(心肺蘇生、止血、包帯、消防や赤十字の講習を受けるのがベスト)  可能ならその種目の審判の資格をとるとなおいいと思います。  「やらない方がいい」  うーん。特に余計なことをしなきゃ問題ないと思いますが。  やらない方がというか「できない」とでもいいましょうか。  大学にもまたどこの部の属するかにもよりますが、ほとんどの体育会系の部(特に全国大会に出場するようなとこは全部といってよい)は、忙しくてバイトはできないと思います。それは覚悟すべきです。

kohalu
質問者

お礼

☆地図や時刻表を正確に読むことも必要なんですね!気付かなかったです! ☆一通りの応急処置..講習会へ行くという手があるんですね.  これは機会を見て是非参加してみようと思います! ☆審判の資格!これはかなり難しそうですね.. ☆1つ1つ勉強しながらやって行こうと思います.  知らないことを沢山教えて頂き,本当に有難うございました!!  

その他の回答 (4)

回答No.5

再びNo.4です。 んっと、テーピングはスポーツごとに違ったりっていうのはないですけど、 スポーツによってやっぱりよく怪我する部分って違うと思いますよ。 ウチの部に関しては、肘、足首、肩ですね。 膝とかも完治するまで時間かかりますし。 でも、応急処置やテーピングは講習会に行くのがオススメですね。 料理は合宿のときに作りますね。 あ、料理で思い出したんですが、栄養学とか勉強しておくといいですよ。 メニュー考えるときに、けっこう役に立ちますよ☆ 特にウチは試合前で減量中だったりすると気つかいますし。 選手のみんなと一緒にがんばっていける部をさがしてくださいね。 がんばってください!!

kohalu
質問者

お礼

はいっ!講習会に行って勉強します! 料理ってのはスポーツにおいては結構重要な分野なんですね! 私の母が管理栄養士をやっているので, 栄養学の方は母にいろいろと教えてもらいます! 有難うございました!!

回答No.4

私は大学の柔道部でマネージャーをしています。私は柔道のことは全く分からずに、マネージャー経験もなく入ったので、同じ立場だったものとして少しだけ・・・ 1)部活中はジャージです。   夏はTシャツが毎日いりますから枚数はある程度いりますが、   ジャージについては1、2着でいいでしょう。 2)準備運動はその部にもよると思いますが。   ウチの部に関しては、   選手自ら「健康のためには準備運動くらいしたら?」なんていう人たちなので、   最初にしておかなければならないことを始まる前にできたり、   早くできたときには一緒にしています。   最後の体操もしたりしますね。   まあ、これに関しては入ってから聞いてみたらいいと思います。 3)私が入ったときにはマネの先輩がいなかったので、友達と試行錯誤でやりしたが。   とりあえず最初にしたことは柔道を覚えることです。   技、ルール、それからどんな風に試合が行われるのか、など。   そうすればその競技のことがもっと好きになれます。これも大事だと思います。   それからやはり練習、試合中に怪我をすることも多いので、   応急処置、テーピングの方法も覚えておいたほうがいいでしょう。   もちろん入部時に全て覚えている必要はないかもしれませんが、少しずつ覚えていったほうがいいです。   あとは下の方も言っておられますが、大学の体育会でやっている人は、本当に真剣にやっています。   だから、とにかく一生懸命選手のサポートをしましょう。   選手のことを考えてすること全てがマネの仕事ですから、人のよってやはりいろいろだと思います。   がんばってください☆   チームが勝ったときは、本当に涙を流して喜べますよ!!

kohalu
質問者

お礼

☆ジャージは1、2着用意しておけばよいのですね.  Tシャツは,,と,とりあえず10枚くらい?ですか??  (剣道で使っていた面タオルはそれくらい使っていたんですけど..) ☆準備運動とアップは,部員の方に聞いてみます.  折角,運動部に入ってるのだから準備運動くらいは..  あ,部活終わった後でロードワークとか一人でやってたら変ですかね?? ☆自分が入部するスポーツのルール,試合の行われ方,応急処置,テーピング,,  知ること,覚えることは沢山ありますね! ☆1つずつ勉強しながら部員の皆さんをサポートしてゆきたいです.  詳しいアドバイスを頂き有難うございました!    

noname#3113
noname#3113
回答No.3

こんにちは!! 10年以上前になってしまいますが、大学でマネージャー経験ありです! 私はインドアで体育館の方だったので、屋外はよくわからないのですが・・・ 1)動きやすい服装です。   私はハーフパンツ・ジャージ・トレーナー・長T・Tシャツでした。   週に5日あったので、洗濯して渇く範囲ですね。   夏は上4枚・下3本、冬は上3枚・下3本くらいでした。 2)邪魔にならない範囲でするのでしたら大丈夫だと思いますが、   私のところでは出来るような雰囲気ではなかったですし、   アップの時にもいろいろお仕事ありましたのでやろうと思っても   出来なかったでしょう・・・ 3)いいこと:いつも元気よく!笑顔で!部員さんには平等に!       :気配りを忘れずに!       :テーピング等の処置を覚える       :スコア等の付け方を覚える   悪いこと:部活内恋愛でべたべた←これは絶対ダメ! くらいかな・・・ まずは自分が見ていて楽しくてしっかり応援できる競技の 部活動に入部されたらいいかと思います! すっごく大変ですが、頑張っている部員さん達が試合で汗して 勝った時はなににも変えがたい感激と感動があります☆ 頑張って下さいね♪

kohalu
質問者

お礼

☆「元気よく!笑顔で!!平等に!!!」これ,なんかリズムがあっていいですね!  私のモットーになりそうです.この3つを唱えながら毎日部活へ行きたいです. ☆テーピングって,スポーツごとに少し違ってたりするのでしょうか..  使う筋肉の場所が違うからきっとそうなのでしょうね.  これは勉強して覚えたいです. ☆自分が見ていて楽しくて応援できるスポーツですか.  あぁー,なんか部活見学が楽しみになってきました! ☆詳しい回答を頂き有難うございました!  自分が頑張れて,「この部活のマネージャーになってよかった」  と思える部活に入ろうと思います!  

回答No.1

大学4年間、体育会に所属していました。 で、運動部でも、入る部活によってだいぶ違いますよ。 マネージャーがトレーナーの役割までしていたり、部員の世話係だったり、単なる応援や男ばっかりの中の「華」という位置付けだったり・・・ なので、何をやりたいかを考えて、興味のある部活に質問するのが一番いいと思います。 で、一般的な回答ですが、kohaluさんのように「部員をサポートしたい」と考えるなら、 1)トレーニングや試合に行く以上、ジャージやウインドブレーカー、運動靴などは必須でしょう。ただ、ジャージなどは毎年チームで作っているところも多いため、やはり聞いてみるのがいいと思います。また、週の参加日数にもよりますが、毎日洗えれば1着でいいし、合宿などが多い部活ならその分用意した方がいいです。 2)賛否分かれますが、体操くらいならいいですが、アップにもペースがあり、運動選手にとって「軽く走る」程度でもグラウンド3週(=1200m)とかが十分ありえます。そのため、参加することで部員に気を使わせてしまうようならやめた方がいいし、ついていけるなら相談すればいいのではないですか。ただ、練習が始まる前に、ドリンクとか用意することもたくさんありますよ。 3)箇条書きで。 ・大人数の料理が素早くできるとうれしいです。 ・トレーニングの概論も多少は知っておいた方がありがたいです。例えば無酸素運動と有酸素運動とか・・・。でないとそのスポーツの話もできないので。。。 ・大学で体育会をやっている=相当こだわりがある、と考えてください。競技しかり、用具しかり。その気持ちを汲んであげてください。 ・真剣になるときは真剣になってください。選手が一生懸命になっているときには一緒になって応援してください。いつも笑っているだけでは信頼してサポートを頼めません。 ・グラウンドにハイヒールで来ないでください(笑) と、いろいろ書きましたが、マネージャーがこんな人だったらありがたいです。

kohalu
質問者

お礼

☆確かに,高校でもジャージとかウィンドブレーカーは各部ごとにありました.  私も使っていたし..入部したら聞いてみようと思います! ☆自分がアップしてるだけでも部員に気を使わせてしまうことがあるんですね..  知りませんでした. ☆り,料理ですか・・?合宿とか大会に行ったときとかに必要なのですか?  それとも,毎日の部活で必要なのでしょうか..ここは気になります.  私の得意分野なので頑張ります! ☆マネージャーでも部員と同じ気持ちになって,一生懸命サポートしてゆきます!  詳しいアドバイスを頂き有難うございました!