• ベストアンサー

ベルトドライブは重い?

ブリヂストンのマリポーサと言う車種に乗って1年ほどになります。 最初の頃は8速あるし速いなと思っていたのですがここ最近ペダルが重くてなかなか進んでくれないと感じるようになってきました。 日頃1万円しないママチャリに乗っている友達にも「これ重くない?」と言われる始末。 実際に貸してもらい乗ってみるとギアが無いので最高速は低いですが確かに漕ぎ出しが軽い・・・ やはりベルトだとチェーンより明らかに重くなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分は自転車店経営とベルトドライブ(自己所有)2台目(乗車14年目・丸石)を乗っています。(1台目はもう無し) ギアとチェーンの違い! ・漕ぎ出しでは多少重く感じますが、いったん走ってみると歴然の差があります。走行中ある程度スピードを出すと普通に漕いでいればそのスピードが持続します。チェーンの場合はそのスピードで漕いでいなければなりません。 ・また、油付け(厳禁)、弛み、錆などが無い為、長く乗れます。 ご質問の件で、漕ぎ出しは確かに多少重く感じるかも知れません。1年乗車しても重く感じ、身体に自転車の感覚が慣れない場合は下記の事が考えられます。 1、一般にベルトドライブを購入時はグリスはさほど付いていないのが現状ですので、「前後のギア部分にスプレーグリス」を付けてあげると変わります。(注意)付け過ぎると重くなったり、ホコリや汚れが付きますので気を付けてください。 2、ベルトドライブもチェーンアジャスター(=チェーン引き)が付いていますので、購入時点で調整が悪いか・ネジが緩み調整がずれている場合や締めすぎでベルトが張った場合でも関係してきます。(緩みの原因)自転車を倒したりした場合も起こりえます。 3、後ブレーキの調整具合で漕ぎ出しに影響が出る場合もあります。調整は自転車店に頼むのが無難です。 4、空気圧(前輪、後輪)でも漕ぎ出しに関係してきます。 5、8段ギア付で、あと考えられるのはギアに問題がある場合です。調整またはシステム上の不具合(大体3年位は無償修理「パーツ交換」可能ですので、いじらないで説明書など持参の上購入店へ) 6、ホームセンター・ネット等で購入の場合は整備、点検等が不十分な場合がありますのでご注意ください。 以上が考えられます。 ※一流メーカーだから必ず安心・完璧と言う事はありませんので、自転車がおかしい・変だな?と思ったら自転車店で見てもらった方が良いと思います。知っている自転車店などは細かく丁寧に受け答えしてくれますし不具合の説明を詳しく教えてくれると思います。質問者の方からお店の方に聞くのも勉強になりますよ!

abebesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >走行中ある程度スピードを出すと普通に漕いでいればそのスピードが持続します。 これがイマイチ体感出来ません。 漕いでも漕いでもスピードが上がって行かず、下り坂で速度が上がってもそれを持続するのに相当力強く漕ぎ続けなければなりません。 結果すぐギアを落としていつもの速度に戻ってしまいます。 あまりスピードを出すほうではないので自分の脚力が弱いだけなのかなと思っていたのですがやはりおかしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.3

激しい条件で使っているとベルトドライブも不具合が発生します。 テンショナーの動きが悪くなってベルトを必要以上に張っているかテンショナーのプーリーの回転が悪くなっているとか、クランクベアリングの磨耗(この場合はクランクにガタが出ます)が考えられます。 ベルトにグリス等を使うとベルトの材質が変質して劣化しますから決して使ってはいけません。 このベルトは自動車エンジンのタイミングベルトと同じですがイミングベルトにオイルが付いた場合は交換しなければなりません。

abebesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年ほど前までは通勤で毎日往復15kmほど使っていましたが現在は近場の買い物や休みの日に軽く乗る程度です。 メンテナンスフリーとは言われたもののやはり痛む箇所はあるんですね。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

ベルトドライブだから重いという事は有りません。それよりもキチンとメンテナンスしてますか? 自転車が重くなる原因として ・タイヤの空気圧不足 ・ブレーキの引き摺り ・回転部分のグリス切れ ・・・等が考えられます。 一流メーカーのブリジストン製、その辺のちゃちなママチャリとは違います。メンテ次第で長い期間乗れる商品ですので一度キチンとした自転車屋で見てもらった方がいいでしょう。

abebesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンテはあまりしてません・・・ 空気圧見るくらいです。 素人なのと初めてのベルトで怖くて弄れないと言うのもあります。

関連するQ&A

  • ベルトドライブ自転車でペダルを漕ぐときにへんな音がします。なぜですか?

    ベルトドライブ自転車でペダルを漕ぐときにへんな音がします。なぜですか? ベルトドライブ式自転車(アルベルト)を使っていて、ペダルを漕ぐ時だけ、カラカラと変な音がします。なぜなんでしょうか?ちなみにこの自転車の最大ギアの4速にしたときが一番音がします。そして、この音の原因によってペダルが通常よりも重たくなるんでしょうか?だれか自転車店の方や自転車に詳しい方教えてください。改善方法があれば是非教えてください。決してタイヤが何かに当たっていたりしていません。調べました。完全に後ろのベルトとチェーン式で言えば歯車にあたるものの所に原因があり、音もしています。どうか参考になる投稿の方をお願いいたします。

  • ベルトドライブ車の購入

    ベルトドライブ車の購入を検討中ですが、迷っています。 自分としてはメーカーHPをカタログ閲覧した結果、ミヤタ『プローサムベルト』、ブリヂストン『マリポーザ・オム』『プレスティーノ』の3車に絞りました。先週、地元から二駅離れたサイクルショップA店で若い活気のある店員さんにベルトドライブ車購入のアドバイスを求めたところ『品質ではミヤタ、カッコいいデザインは断然ブリヂストン、お勧めはミヤタ車の方がメーカーメンテナンスがしっかりしています。』と回答をもらいましたが、本日、家の近所の同じサイクルショップB店へ出向き、同じアドバイスを求めたところ、店長と思われる人に「ベルトドライブは高額なだけで良くない、チェーン車の方が後々良い」と云われてしまいました。さて、この一言により購入について迷いが生じてしまい困っています。実際、ベルトドライブ車は良くないのか?また、もし、購入するなら良回答を貰った二駅離れたA店で買った方が良いのか?等々、どなたか良きアドバイスをください。

  •     自転車のギアが「ガクン」となる。   力を入れると

    今、キャノンデールのMTBに乗っています。 愛車:6年目 月に多くて100km乗ります。 前ギア:3速 (シマノ) 後ギア:8速  (シマノ) ギア交換は、一度もなし。 チェーン交換は、半年前にあり。 ウィリーなどチェーンに負担がかかることは、しません。 ●質問事項↓ *********************** 後ろのギアを一番重くして、 力を入れるように、ペダルを踏み出すと 「ガクン」と空回りをします。 ギアにゴミが詰まっていたので、 ギアを外して、ゴミを全て取ったのですが、 いまだに「ガクン」となります。 かなり、ソフトにペダルを踏み出さないと、 ギアが回ってくれません。 かなりソフトに、です。 何か対処すべきことは、ありませんか? 教えてください。

  • ESCAPE R3 のチェーンについて

    ESCAPE R3(2006)のチェーンを交換したのですが、後ろのギアが3速、または4速のときにペダルをこぐと、ときどきチェーンが空回りしてしまいます。後ろのスプロケットのところでチェーンが滑っているようです。他のギアにチェンジするとその症状は出ません。また前のギアが1,2,3速のうちどのギアでもその症状が出ます。ギアを変えること自体は、チェーンを交換する前も交換後も問題ないです。 交換前のチェーンには「KMC」と書かれており、交換したチェーンはシマノのIG51というチェーンです。このページ http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_r3.html のチェーンの欄に「IG51」とあるのでそれを信じてこのチェーンを買ったのですが、これが間違いだったのでしょうか?それともスプロケットと相性が悪い、それかスプロケット自体が磨耗しているからなのでしょうか? チェーンのコマをつないだ所は手で動かして、スムーズに動くようにはしています。ちなみに走行距離は約5000kmです。

  • 変速の異常

    シマノの8速スプロケットとRD、9速用のCONNEXチェーンを使っています。 シフトチェンジは問題なくできるのですが、4速のみ、漕いでいるとペダルを通じて断続的にコトコトと何かが干渉しているような振動を感じます。 RDの調整をいくらやってもそこだけ直せません。 見たところチェーンがスプロケットやRD、フレームに干渉している様子はないので すが。 見た目にはわかりませんが、4速の歯に欠陥があるのでしょうか。 他のギアではスムーズに漕げる上、一番楽に走りたい時に多用するギアなので大変気持ち悪いです。

  • 一般道走行時の減速について。

    5速、6速に入れ走行中、前のほうが詰まっているなーという時です。 まずリア・フロントブレーキを数回にわけてかけつつ、 クラッチを切る→ギアを下げる→クラッチを繋ぐ、を繰り返して ギアを下げていくのですが、1回1回の動作に時間がかかりすぎなのか ローまで落ちる頃にはかなり車間距離が詰まってしまいます。 なので、あわててクラッチを切りっぱなしで連続してチェンジペダルを 踏み、ローにするというようなことをやってしまうのですが、 やはりミッションには良くないでしょうか? 1回ギアを下げるごとにクラッチを繋ぐよう習いましたが、たぶん これってエンブレを使うためですよね。 であれば、最初の減速で十分速度が落ちていれば、ペダルを連続で踏んで 一気に下げてしまっても問題ないんでしょうか?

  • 内装3段ママチャリの2速は平坦路で重い?

    ざっと検索しただけなので合ってるかどうかわからない数字ですが、 内装3段のギア比は1速が1.67、2速が2.28、3速が3.10だそうです。 私の自転車だと、ママチャリの2速にあたるのは34X15=2.27が近い数字かと。 34X15は私が普段平地で使っているギアで、 ちょっとスピードが乗ると34X13=2.62に上げます。 過去の私の質問からご承知の方は多いと思いますが、 私は7ヶ月前にクロスバイクに乗り始めたばかりの貧脚です。 でも2.28という数字を重いとは思いません。 たまにロードバイクを追走する形になることがありますが、 皆さんゆっくりとペダルを回していて、相当重いギアを踏んでいる感じです。 さて、質問なのですが、 スポーツバイクに乗り慣れた方で、平地でギア比2.28というのは重いのですか? それともスポーツバイクならギア比2.28は重たくないけれども、 ママチャリの場合はポジション等のせいで重たく感じるということでしょうか? *ママチャリの2速がギア比2.28で合ってるということが前提です。  間違っていたら質問が成立しません。その場合は申し訳ない。

  • 自転車の異音について

    古いママチャリです。 ペダルを5,6回転くらいすると1回カクッと音が出ます。 衝撃はあまり強くはありませんが、足に衝撃が伝わります。 異音の間隔は一定していません。 10回くらいペダルを回してもならないこともありますし、 2,3回こいでなるときもあります。 連続してなることはありません。 音が出ている場所は特定できません。 前の大きなギアがなっているような木がしますが、 チェーンから音が出ているような気もします。 何か調整法があれば教えてください。 古い自転車ですが、自分で直せるものなら直して乗りたいと考えています。

  • MT車のギアが突然入らなくなりました。

    これまで何の異常もなかったのですが、さっき運転中に突然MT車のギアが入らなくなってしまいました。 クラッチペダルをめいっぱい踏んでも一速やRに入りません。エンジンを切ると簡単に入るので、とりあえずそれで一速に入れてエンジンをかけ、後はダブルクラッチのように?回転数を合わせて無理やりシフトアップすれば入る状態です。 あと、クラッチペダルを踏んだときに何か引っかかっているような違和感があります。 メカに弱いですが、やっぱり故障したのでしょうか。ディーラーまで持っていくのも大変ですが、上記のようなギア操作して運転しても大丈夫でしょうかねぇ(悪化しないでしょうか)。 ちなみに車種はアクセラ15Fです。

  • リヤディレイラーの調整で直りますか?

    リヤディレイラーの調整で直りますか? ルイガノMV1 2006年モデルに乗っています。 しばらく乗っていなかったので、チェーンをCRC556で清掃していざ乗ってみたところ 1速でリヤディレイラーのところがガタガタといいます。 他のギヤでは大丈夫です。 ギヤ自体はしっかり入っており、外れる事も無いのですが ゆっくりとペダルを回して確認してみると チェーンの溝とギヤが定期的に少しだけズレているみたいで、 ズレたところでガタっと音がしているみたいです。 ネットでみながらリヤディレイラーの (1)トップアジャストボルト (2)ローアジャストボルト (3)アウター調節ボルト のうち、(2)と(3)を適当にいじってみましたが、一向に改善しません。 お手上げです。 どうしたらいいでしょう?