Flash CS3のcomboBoxの動作についての質問

このQ&Aのポイント
  • Flash CS3のcomboBoxを使用しているが、他のSWF内で読み込んだ時に正常に動作しない。
  • comboBoxのプルダウンメニューが表示されず、クリックしても何の反応もない。
  • コンテンツの構成を変更することができず、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

flash comboBox

flash CS3にてコンポーネントのcomboBoxをステージに配置し、 アイテムの追加等必要な設定を一通り行い、書き出すと正常に動作しています。 (この時書き出したswfを「xyz.swf」とします) 現在制作中のコンテンツの構成が次のようになっており メインのflashである「aaa.swf」内で 「bbb.swf」を読み込み、更に 「bbb.swf」内で「xyz.swf」を読み込んでいます。 「xyz.swf」を単体で見たときcomboBoxは正常に動作するのですが、 上記のようにswfを別のswf上に読み込んだ時、全く同じ物(xyz.swf) にもかかわらずcomboBoxが動作しません。(汗) 具体的には、comboBoxをクリックすると通常は登録されたItemがプルダウンメニューで表示されるのですが、 クリックしてもプルダウンメニューが表示されず何の反応も無いという状態です。 メインのswfから別のswfの読み込み→更に別のswfの読み込みという コンテンツの構成は変更する事はできないので困っています。 ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

ActionScript 2.0 の ComboBox コンポーネントをお使いでしたら、この件ではないでしょうか。  ・ Flash TechNote :    ComboBoxを使用したswfをloadmovieで読み込むとComboBoxが正しく表示されない   http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0319.html ざっと試したところ、メインの” aaa.swf のライブラリ”にも ComboBox コンポーネントのシンボルを作成すると、表示されるようになりました。 シンボルだけを作成するには、「コンポーネント」パネルからシンボルを「ライブラリ」パネルにドラッグするか、シンボルをステージにドラッグして一旦インスタンスを作り、できたインスタンスを削除します。 bbb.swf の方にはなくても構いませんが、bbb.swf の制作時に xyz.swf を読み込んで動作を確認したいのであれば、bbb.swf のライブラリにも ComboBox コンポーネントのシンボルが必要です。 なお、テクニカルノートでは、レベルを指定して読み込むように説明されていますが。 bbb.swf や xyz.swf を loadMovie ではなく MovieClipLoader クラスを使って読み込めば、レベルを使わずにムービークリップに読み込んでも上手くいくようです。

pory_bekk
質問者

お礼

>DPEさん おぉぉぉぉ~~~っ!助かりました! 早速試してみます。 本当にありがとうございました。