• ベストアンサー
  • 困ってます

HTMLからJavaScript経由で変数をFlashに渡す方法について

• 質問No.1584907
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (7/51)

こんにちわ。flashについてお聞きしたいことがあります。HTMLページから、JavaScript経由で、HTMLページに表示しているflashに変数を渡す方法を教えていただきませんでしょうか。

例えば、、、、

●準備
(1)page1.htmlとpage2.htmlとpage3.htmlを用意します。
※各htmlファイルは、コンテンツページをイメージします。

(2)各htmlページに、flashで作成したメニュー(menu.swf)を挿入します。
※すべて同じmenu.swfを使用する。

●したいこと
各htmlページの頭に、JavaScriptで変数(またはファイル名の読み込み)をセットして、その変数をmenu.swfで読み込み、action Scriptで、各ページごとにflash(menu.swf)の見せ方を制御したい。

以上ですが、説明が下手ですみません。

わかる方がいらっしゃいましたら、ご伝授の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ページごとに同じswfの見せ方を変えたいのであれば、
引数を渡すという方法があります。
引数はHTML内でFlashのURLを指定してる「***.swf」の後ろに指定します。
***.swf?hoge=1と指定するとswf内では
_root.hogeでこの値(この場合だと1)を取得できます。
HTML内に「***.swf」が2箇所あると思うので同じ引数を指定してください。

一応JavaScriptからFlashに変数を渡す方法は
下記のURLをご覧ください。
お礼コメント
RashMan

お礼率 13% (7/51)

さっそくご連絡をいただき、ありがとうございます。
***.swf?hoge=1にて、引数を渡せるなんて、びっくりしております。ちなみに二つの引数を渡すには、***.swf?hoge=1&id=1でよろしいのでしょうか?さっそくですが、試してみます。

JavaScriptについては、参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/08/18 01:16
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。