- ベストアンサー
材料力学の基礎 どれだけもつのか
最近、材料力学を勉強し始めました。 片持梁の配管サポート等で、部材および張出す寸法を決めた時、 この形状なら何キロ(トン)載せても大丈夫だ、という確認の 計算方法がわかりません。 初心者で上手く書けませんが、どなたかご教示ください。 参考になるHP・書籍の紹介等でも非常に助かります。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#89789
回答No.1
基本的な知識を身に付けるのであれば竹内洋一著・日新出版「わかる材料力学」がわかりやすくて良いと思います。 実際の強度計算の仕方が記載されているものでは、中嶋登著・工学社「機械系公式集[増補版]」が公式集としては、かなり詳しく感じました。 こちらは使えますでしょうか? http://www.unions.co.jp/lp/mc1/index.html それから、少し分野が違うかもしれませんが、理工学社から出ている、「JISに基づく機械設計製図便覧」は、機械・材料について基本的なことが書かれていて、辞書的なものとしても役に立つかもしれません。 少しでも参考になれば幸いです。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 基礎の基礎からなので、本当に困っておりました。 linimo様からご紹介いただいた書籍を早速探してみます。 頑張って勉強してみます。 ありがとうございました。