• ベストアンサー

地中を移動する物体

地中を移動する物体について考えているのですが,土圧というものを考慮する必要はあるでしょうか? 自分なりに考えたり調べてはみましたが,地質学などは専門としていないので,いまいちわかりませんでした. また,物体を質点として考える場合はどうしたらよいでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します.

noname#201551
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

地中といってもモグラ程度の深さなら土壌の中を進むので質点だけの物体なら問題はないでしょう 地殻の大部分は岩盤であることを考えると圧力もさることながら分子間引力で結合した粒子の塊の中を進むことになります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! それ程深くなければ大丈夫なのですね. 分子間引力というのは知りませんでした.もう少し調べてみます.

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんばんは。 >>>土圧というものを考慮する必要はあるでしょうか? 「土圧」という言葉は初めて目にしましたが、 大気圧は高度が低いほど大きいこと、水圧は深さが深いほど大きいこと などから類推すれば、 当然、地中でも深いところほど圧力がかかると考えられます。 (かけ布団の枚数を増やすことと類似。  ただし、土の粒子同士には結合力があるので、流体のように単純に考えることはできませんが。) 圧力が高ければ、進行方向から受ける力は大きくなるでしょうし、 進行方向の上下左右からの力で摩擦力が大きくなるでしょう。 >>>物体を質点として考える場合はどうしたらよいでしょうか? 高校物理で習った、摩擦をうける物体( 質点として考える)と同じことになると思います。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 圧力について,もっと考えてみます.