• ベストアンサー

大学選び

工学部関係で、コンピューターのソフトの勉強をしたいと思っています。今期の大学入試で、神奈川大学と東海大学に合格がほぼ決ま理想なのですが、どちらがいいのでしょう?あいまいな質問かもしれませんが就職の事とかも考慮して何か情報があればよろしくお願いします。 合格通知がきてから手続きまでが時間がなさそうなので、まだ本決まりでもなく質問というのも恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 あなたにとって大事なことですよね? このQ&Aサイトで得られた回答を参考にして決めるのは、 絶対にやめたほうがよいです。 自分で考えれば、失敗しても自分の心で責任を取れますが、 人任せで決めると後悔します。 神奈川大学と東海大学では、世間や人事からの評価はの違いは、まずないです。 「好きなほうに決める」 これがいちばんです。 将来のことなんか見えなくても、現時点のあなたの気持ち、両大学に対するイメージ、地理的位置等々でよいのです。 とはいえ、一つだけ情報を言っておきますと、 4年後(修士課程までなら6年後)の経済情勢は未知ですが、 私が知っている限り、神大出身も東海大出身も一流企業で働いています。 後は、その人自身の仕事の実力、実績、リーダーシップ、バイタリティの問題ですが、 東大卒より出世が早い人もいますよ。 (どっちの大学かは、あえて教えません。  大学名で出世したのではなくて、その人の個性で出世したので。) 以上、ご参考になりましたら。

towa70
質問者

お礼

ありがとうございます。 センター利用での受験でしたので、後は結果待ちです。 受験前に考えられなかった分、ゆっくり考えたくて 合否もわからないうちからで、恥ずかしかったのですが 大学へ行ってからがんばる気持ちになりました。 どちらも変わりがないのが本当かなと思いますので 合否の判定を待って考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• machibay
回答No.5

東海の付属高生です。 おせっかいかも知れませんが入学してからショックを受けると思うのでお知らせします。 東海大学及び付属高校生には現代文明論というある意味宗教的な?授業があるので気をつけてください。 あと、湘南キャンパスの立地も考えてくださいね。 神奈川大学のことは私はよく分かりませんが、東海は駅から結構歩くし、めちゃくちゃ急な階段のルートもあるので。 キャンパスはよく言えばめちゃくちゃ広いですが、悪く言えば広すぎる。 内部事情ですが、理系は駅から入る門の下のほう「重義の像のある噴水よりした」にあるため下界なんて言ってますけどね。 でも最近スターバックスコーヒーができたりしてなにかと便利になりつつありますけど。 ただキャンパスの下界から上界への移動は疲れますけどね。 私自身、過去に何度も東海大学に行かされましたが立地的なことを除けば理系や体育会系の人たちにはいい大学だと思いますよ。 ただ、私みたいに文系の人には向かないかも知れませんが。

• come2
回答No.4

No3です ちょっとかわいそうなので、もうちょっと意見を書くと 神奈川大学と東海大学の違いがあるとすると 東海大の方が、全国区としては有名 東海大なんとか、っていう高校があったりするしね また東海大には医学部なんかもあったりして、総合大学!でかい! というイメージはあるな 神奈川大は、まあ首都圏ではみんな知ってるけど 正直どんな学部があるのか?まではちょっとイメージないな 神奈川大は神奈川大

• come2
回答No.3

こんにちは まあ受かってから考えればいいと思うが・・ 第三者的に言うと、神奈川大学と東海大学の違いは・・・・・・ない(笑) 正直お好きな方をどうぞ、という2者択一ですな

towa70
質問者

お礼

ありがとうございました。 違いは無い・・ですか。 通知が来てまた考えてみます。

• atyaatya
回答No.1

両方、合格されてからご相談下さい。 両方不合格にならないように、頑張りましょう。

towa70
質問者

お礼

こんなに早く回答がいただけるとは思わなかったので また合否がでて、合格していたら相談します。 試験は終わったので、もうがんばりようがないのです^^;