• ベストアンサー

選択

少し前に、大学の選択で相談させていただきました。 ありがとうございました。 その時は、工学部で神奈川と東海大で迷っての相談でした。 一応自分では神奈川大に決めて合格発表を待ったのですが 両方合格していて、希望通りこれでいいやと思っていたら 今日、立命館の合格も届きました。 立命に行った方で、その大学のよさとかおしえていただけませんか? かなりまた迷ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78118
noname#78118
回答No.1

当方、関西の某大学工学部のものです。 難しい選択ですね。。 でも、合格!とにかく喜ばしいことですね!おめでとうございます。 立命館は同志社の下、関西大の上という認識です。 とにかく学部が増えまくってて、一つ当たりの価値が下がっている印象です。しかし、金持ちの大学なので学生への充実さは国公立に比べて良さそうですね。 キャンパスは理工学部なら4年間琵琶湖の方です。 質問者さんが将来なにを目指しているか…によりますね。 大学を4年で卒業後、研究職以外の職種に就職されるならどうしても大学のネームバリューが大事になってきます。 あと、立命なら関西圏、神奈川、東海なら関東圏での就職が主になってくるでしょう。(地元の就職もできますが、関東では立命が、関西では神奈川・東海大の名前が利きません) それに対して、研究職を目指されるなら大学院に進むことが絶対条件なので、どこの大学というよりどんな分野に興味があるかで選ぶべきです。 カリキュラムや取れる資格などを調べつくして、自分に合う大学を決めればいいと思います。大学院は別の大学でもいいことですから。。 地元との距離、交通の便、キャンパスの印象なども大事な考える要素ですよ!

towa70
質問者

お礼

将来の関東圏での就職を考えてと、自分の実力にあった大学でという 思いで神奈川にしました。 カリキュラムとかの違いはやっぱり入って見ないとわからないですね。 ここ以外では、ネットで大学をみても 実際に見にいっても、よく分かりませんでした。 神奈川も決して悪くないし、合格通知に 「想像以上の結果を出します」とありましたので、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

大学のレベルとしては迷う必要は一切無く立命館です。 ランクとして2~3段違う感じ、別格です。 お池に卒業証書を落としたら神様が出てきて、 あなたの落とした卒業証書は立命館の物ですが東大の物ですか、と言われたら東大を取りたくなるでしょう。 それ以上に違うでしょう。 あとは、通えるのか、つまりお金と、専攻の内容次第かと。 そもそもどこも通える範囲にない、受かった専攻はどこも同じ、であるなら考える必要は全くありません。 実は学力的に立命館に全く届いてないんですが、ということなら話は変わりますけど。(特に理系の場合それは非常に危険) 普通に考えれば、立命館に行けそうな人が神奈川や東海を滑り止めにすることはないと思います。 立命館には届きそうにないが、という人ならそれらが滑り止めかも知れませんが。 立命館で何か気に入らないことや心配事があるなら、そこを具体的に書く方がよいでしょう。

towa70
質問者

お礼

ありがとうございました。 センター試験で思いのほかそのときだけよくできたのか だめもとで出した、立命館もとおりました。 25日が締め切りで、悩んだのですが 自分の学力が心配なのと、立地で関西に人間ですが 将来は関東でがんばりたいので、やはり神奈川にしました。 ありがとうございました。

• bearits
回答No.2

工学部狙いということは、びわこ・くさつキャンパス(BKC)ですね? 私は衣笠キャンパスの学生ですが、立命館全体としては、関西大や関西学院大と並んで関西屈指の有名私立大学です(同志社はこれら3校よりも格上)。関西地方では知らない人はまずいません。西日本全体でも有力大学として知られ、ブランド力は関西私大トップクラスです。大学には日本中の人が集まって来ていて、BKCにはやや男子が多いかと。学外からは「就職専門学校」(笑)と言われるくらい就職活動を強力にサポートしてくれますし、京大や神大ほどではありませんが実績は高いです。ネットなどで立命の就職に対してマイナスイメージをもっている方が多いですが、実際立命の中にいると、やはり西日本私大では最高峰であると感じます。 批判されている事実としては、まず指定校や内部推薦などで入学してくる人、ようするに受験勉強せずに入学してくる人数がやたらと多いです。まあ、これもネットでめちゃくちゃに言われていますが、だからと言って別になにもありませんがね。 あと、学生数が全国私大3位で、かなり多いです。衣笠では若干狭くかんじます。でもBKCはキャンパスが巨大なので気にはならないかと。 あなたがどこに住んでいるのか知りませんし、神奈川と立命館ではずいぶん離れてるのでなんとも言えませんが、京都(そのすぐ隣の滋賀)で学生生活を送れるというのが立命館のいい所じゃないですかね。 ここで質問するのはもちろん構いませんが、僕の経験上、あまり他人の意見や感想を重視しすぎない方がいいです。感じ方というのは本当に人それぞれで、ましてや大学なんて利用の仕方は多種多様ですから、その人が言っていることが本当にその大学の特徴を示しているとは限りません。もっと言うと、大学生活なんてその人次第でプラス100にもなればマイナス100にもなるのです。さきほど言いましたブランドなども、はっきし言ってしまえば立命も神奈川もそんなに変わらないです。就職だって、立命は関東での知名度はかなり低いですから。東大や京大、慶応、早稲田、同志社は別ですがね。 どの大学に進むにしろ、自分次第で大学生活はどうにでもなります。変なことを想像したり考えすぎず、家族の人ととも話しながら最終的に自分の意思で決めて下さい。 最高のキャンパスライフを送れることを祈っています。

towa70
質問者

補足

BKCもみにいってきました。 京都からも近いですね。 家族もこちらを強く勧めましたが、自分の本来の実力どおりに大学 の方がいいような気がして、神奈川にしました。 ありがとうございました。