• ベストアンサー

選択

少し前に、大学の選択で相談させていただきました。 ありがとうございました。 その時は、工学部で神奈川と東海大で迷っての相談でした。 一応自分では神奈川大に決めて合格発表を待ったのですが 両方合格していて、希望通りこれでいいやと思っていたら 今日、立命館の合格も届きました。 立命に行った方で、その大学のよさとかおしえていただけませんか? かなりまた迷ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78118
noname#78118
回答No.1

当方、関西の某大学工学部のものです。 難しい選択ですね。。 でも、合格!とにかく喜ばしいことですね!おめでとうございます。 立命館は同志社の下、関西大の上という認識です。 とにかく学部が増えまくってて、一つ当たりの価値が下がっている印象です。しかし、金持ちの大学なので学生への充実さは国公立に比べて良さそうですね。 キャンパスは理工学部なら4年間琵琶湖の方です。 質問者さんが将来なにを目指しているか…によりますね。 大学を4年で卒業後、研究職以外の職種に就職されるならどうしても大学のネームバリューが大事になってきます。 あと、立命なら関西圏、神奈川、東海なら関東圏での就職が主になってくるでしょう。(地元の就職もできますが、関東では立命が、関西では神奈川・東海大の名前が利きません) それに対して、研究職を目指されるなら大学院に進むことが絶対条件なので、どこの大学というよりどんな分野に興味があるかで選ぶべきです。 カリキュラムや取れる資格などを調べつくして、自分に合う大学を決めればいいと思います。大学院は別の大学でもいいことですから。。 地元との距離、交通の便、キャンパスの印象なども大事な考える要素ですよ!

towa70
質問者

お礼

将来の関東圏での就職を考えてと、自分の実力にあった大学でという 思いで神奈川にしました。 カリキュラムとかの違いはやっぱり入って見ないとわからないですね。 ここ以外では、ネットで大学をみても 実際に見にいっても、よく分かりませんでした。 神奈川も決して悪くないし、合格通知に 「想像以上の結果を出します」とありましたので、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

大学のレベルとしては迷う必要は一切無く立命館です。 ランクとして2~3段違う感じ、別格です。 お池に卒業証書を落としたら神様が出てきて、 あなたの落とした卒業証書は立命館の物ですが東大の物ですか、と言われたら東大を取りたくなるでしょう。 それ以上に違うでしょう。 あとは、通えるのか、つまりお金と、専攻の内容次第かと。 そもそもどこも通える範囲にない、受かった専攻はどこも同じ、であるなら考える必要は全くありません。 実は学力的に立命館に全く届いてないんですが、ということなら話は変わりますけど。(特に理系の場合それは非常に危険) 普通に考えれば、立命館に行けそうな人が神奈川や東海を滑り止めにすることはないと思います。 立命館には届きそうにないが、という人ならそれらが滑り止めかも知れませんが。 立命館で何か気に入らないことや心配事があるなら、そこを具体的に書く方がよいでしょう。

towa70
質問者

お礼

ありがとうございました。 センター試験で思いのほかそのときだけよくできたのか だめもとで出した、立命館もとおりました。 25日が締め切りで、悩んだのですが 自分の学力が心配なのと、立地で関西に人間ですが 将来は関東でがんばりたいので、やはり神奈川にしました。 ありがとうございました。

  • bearits
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

工学部狙いということは、びわこ・くさつキャンパス(BKC)ですね? 私は衣笠キャンパスの学生ですが、立命館全体としては、関西大や関西学院大と並んで関西屈指の有名私立大学です(同志社はこれら3校よりも格上)。関西地方では知らない人はまずいません。西日本全体でも有力大学として知られ、ブランド力は関西私大トップクラスです。大学には日本中の人が集まって来ていて、BKCにはやや男子が多いかと。学外からは「就職専門学校」(笑)と言われるくらい就職活動を強力にサポートしてくれますし、京大や神大ほどではありませんが実績は高いです。ネットなどで立命の就職に対してマイナスイメージをもっている方が多いですが、実際立命の中にいると、やはり西日本私大では最高峰であると感じます。 批判されている事実としては、まず指定校や内部推薦などで入学してくる人、ようするに受験勉強せずに入学してくる人数がやたらと多いです。まあ、これもネットでめちゃくちゃに言われていますが、だからと言って別になにもありませんがね。 あと、学生数が全国私大3位で、かなり多いです。衣笠では若干狭くかんじます。でもBKCはキャンパスが巨大なので気にはならないかと。 あなたがどこに住んでいるのか知りませんし、神奈川と立命館ではずいぶん離れてるのでなんとも言えませんが、京都(そのすぐ隣の滋賀)で学生生活を送れるというのが立命館のいい所じゃないですかね。 ここで質問するのはもちろん構いませんが、僕の経験上、あまり他人の意見や感想を重視しすぎない方がいいです。感じ方というのは本当に人それぞれで、ましてや大学なんて利用の仕方は多種多様ですから、その人が言っていることが本当にその大学の特徴を示しているとは限りません。もっと言うと、大学生活なんてその人次第でプラス100にもなればマイナス100にもなるのです。さきほど言いましたブランドなども、はっきし言ってしまえば立命も神奈川もそんなに変わらないです。就職だって、立命は関東での知名度はかなり低いですから。東大や京大、慶応、早稲田、同志社は別ですがね。 どの大学に進むにしろ、自分次第で大学生活はどうにでもなります。変なことを想像したり考えすぎず、家族の人ととも話しながら最終的に自分の意思で決めて下さい。 最高のキャンパスライフを送れることを祈っています。

towa70
質問者

補足

BKCもみにいってきました。 京都からも近いですね。 家族もこちらを強く勧めましたが、自分の本来の実力どおりに大学 の方がいいような気がして、神奈川にしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしても合格したい

    同志社を1回、立命館を2回受験しました。 ですが1回目の立命館の文学部は不合格で 今日センター併用の発表があるのですが、可能性はかなり低いと思っています。 先生に補欠合格や追加合格ってありませんか、と聞いても 立命は後期があるから可能性は無いに等しいと言われ 最後の希望すらも無いのかと落ち込んでいます。 後期分割やセンター後期(センターは7割しかないです)がありますが ・・・・・。 補欠や追加でも良いので、ひっかかって欲しいと思うのですが その可能性はあるのでしょうか。

  • 東京理科大理学部か立命館大学理工学部

    子供が東京理科大学理学部と立命館大学理工学部に合格しました。 親としてみれば東京理科大学に進学を希望していますが 子供は親元から通える立命館大学に進学したいといいます。今の所 子供は特別何をしたいとか こういう勉強をしたいとかいう ことは考えて無いようでただ 一人暮らしがいやで立命を希望しているようです。 こんな まだまだ未熟な考えの子供ですが 将来のことを考えればどちらの進路を選択すればよいでしょうか?

  • 大学選択について

    立命館大学理工学部と東京理科大学基礎工学部と同志社大学理工学部に合格しました。この3つのうち、一番のお勧めと思う大学を教えて下さい。

  • どちらの大学の方がいいのでしょうか

    神奈川大学と東海大学の工学部に合格しているんですがどちらに行くべきでしょか? 就職先は神奈川県でなくてもいいと思っている 学びたいことはどちらでも学べる 通学は東海大のほうが多少遠い ※参考にするだけなので気軽に思ったことを回答してください .

  • 進学する大学の選択に悩んでいます

    タイトルの通りです。 現在、合格している大学は2大学3学部です。 これから受験する大学は早稲田3学部、横浜国立大学で難易度の高い大学ばかりです。 当然の事ですが、全ての合否結果が出て選択するのが常道ですが、入学金の納入期日の関係でリスクを伴う選択を 迫られています。 合格している大学 ・立命館大学経済学部経済学科  (公募制推薦入試での合格の為、昨年末入学金納入済み) ・立命館大学産業社会学部現代社会学科メディア専攻  (特別奨学生・学費半額免除、入学金は納入扱いになります) ・明治大学政治経済学部経済学科(入学金納入期日は早稲田発表前) 地方在住なもので、都会にある大学の実情に疎いです。 早稲田・横国に合格すれば悩む事は無いのですが、正直合格する可能性の方が低いと思います。 私の主観では 明治政経>立命館産社≧立命館経済 と考えています。 この序列ですと明治の入学金を早稲田合格前に納める必要があると考えますが、皆様はどう思われますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 大学の選択を悩んでいる学生です.

    こんにちは. 大学の選択を悩んでいる学生です. 韓国留学生だから日本の大学事情をよく分からなくてこちらにお問い合わせ致します. まず合格した大学は立命館経済学部 中央大学商学部,横浜国立大学経済学部 です. 立命館大学に入学金を納めた後 中央大学が合格になりました. 入学金を返してもらうことができずに学費も大きい差がないから立命館大学に進学しようと決めたんですが昨日横浜国立大学も合格をして悩み中です. 学費は入学金を抜いて立命館は 945000円 横浜国立は 538000円位です. 両方大学皆奨学金制度は似ています. 立命館大学が留学生に 30%位支援をしてくれるから 680000円位に変わります. この状況ならどんな大学を選択した方が良いですか?? 日本の社会的評判や知名度就職活動など 全般的に比べて分かりたいです. 調査して見た結果は文科は私立理科は国立という言葉があったんですが.. そして都市が好きではあるが どこにあっても誰といるのが重要だから都市生活に対して幻想みたいなことはないです^^; よろしくお願いいたします.

  • 大学選択

    4年制大学卒業後、就職希望です。就職は東京や大阪でするつもりです。そこで、大学選択なのですが立命(情報理工)か金沢大(工学)で迷ってます。自分は断然、立命なんですが理系なら断然国立といわれます。それに石川県民でもありませんし・・・。みなさんの意見が聞きたいです。自分がよければいいのかもしれませんが、知りたいです。みなさんならどっちの大学を選びますか?(学費のことは考えないでお願いします。)

  • 立命館か関西大学かどちらにすべきでしょうか?

    工学部志望のものです。通学時間一時間の立命大学と30分の関西大学が受かっていたのですがどちらに入学するべきでしょうか?立命館大学のほうが質としてはいいと聞くので、30分の通学時間が長くなっても立命館大学にするべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 立命館大学情報理工学部か東京理科大学工学部第II部経営工か

    先日立命館大学情報理工学部にセンター利用で合格したのですが東京理科大学工学部第I部経営工学科には不合格になってしまいました  そして出願はまだなのですが東京理科大学工学部第II部のほうにはおそらく合格しています 一応国立志望なので国立に合格したらそちらに行かせていただこうと考えているのですが落ちたとき立命館か理科大の2部に行こうと考えています しかし2部は夜間ということでやはり就職などで不利になるのでしょうか? またどちらのほうが就職がいいまたオススメでしょうか? ちなみに将来は公務員系、金融、IT系のどれかにできれば行きたいと考えています 立命館の一次入学手続き締め切りが2月26日とあまり時間がないのでできるだけ早めに回答していただければ幸いです よろしくおねがいします

  • 工学部 第二志望学科の国立か、学科で選んで私立か

     現在受験生の高3のものです。  私は工学部志望で、機械工学科を第一志望に頑張ってきました。 国立前期では神戸大学工学部機械工学科を受験しましたが、二次の出来にまったく自信がなく、恐らく不合格ではと思っています。    併願私立は立命館大学理工学部機械工学科に既に合格しており、国公立後期は広島大学工学部第四類(建設、環境系)受験予定です。  こちらの過去の皆さんの質問回答では、工学部は施設設備環境の点で私立より国立、という意見が多数だと思います。  私は機械工学科を第一志望にし神戸大学目指して頑張ってきましたが、厳しい現状に、立命館大学か後期の広島大学(もちろん、受かったらの話ですが)の二択になると思っています。浪人は考えていません。  そこで迷っているのは、工学部なら迷わず国立・・・というのはわかるのですが、広島大学の第四類は建設環境系です(後期の受験校を選ぶ際、広島大学の第一類機械系は合格が厳しいと判断、第四類でも輸送機器環境工学プログラムというのがあると知り、興味が湧き出願しました。機械系が厳しいので第二志望で出願という感じです)。 立命館大学ならまさに第一志望の機会工学科です。同じ機械工学科同士なら、私立より国立かもしれませんが、私のような場合、第一志望の学科の私立を選択するべきか、第一志望の学科ではないが、国立に進むべきか大変迷っております。    学校の先生は、広島大学にもし合格出来たら広島に進んで勉強していく中でもしやはり機械工学にと思えば大学院から専攻を変えるという手もあるといいます。立命館、広島大学、どちらにすすんでもそのまま大学院に進学するつもりですが、広島大学第四類を出て大学院で機械系という選択はあるのでしょうか。まったく違う勉強を4年間してきて、入れたとしてもついていけないのではないかという心配もあります。  同じ機械工学であれば、立命館より広島大学を選ぶと思います。しかし、私のような場合、やりたい勉強を優先して機械工学科の私立に進むべきか、それとも第二志望の学科でも国立に進むべきか どうしたらいいのでしょうか。 後期試験がまだの段階で広島大学に合格できるかどうかもわかりませんが、合格出来てからでは決断するための日数があまりないので受験前ですが、相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。