• ベストアンサー

妊娠中の電気敷布

すみません、知っている方教えてください。妊娠3ヶ月目の妊婦です。夜、寝るときに電気敷布をして寝ています。夜はかなり寒いのであったかめに設定して寝ていますが、朝になると熱い熱いと思って起きます。寝てる間に消せばいいのですが、寝ぼけてなかなかできません。これって胎児に影響が出てしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81846
noname#81846
回答No.4

妊娠していなくても全身電気毛布はダメですよ! 体温調節が出来なくなってしまうし、朝方熱くて起きてしまう・・・なんて、質の良い睡眠を阻害されているということ。 実は私も妊娠2ヶ月の最近まで全身電気毛布(掛け、敷き両方)していて、先輩から「ダメ!」と言われました。 でも、我々寒がり屋さんに冷たい布団に入れと言うのは酷ですよね。だって氷のような足ですものね・・・。 そこで、私が全身電気毛布から脱出できた方法をお教えいたします。 基本は、夜は温かい飲み物(お白湯)を飲むこと、寝る直前にお風呂であったまること(足先だけでもあったまること)。 そして、寝る直前まで電気毛布で布団の中全体を温めておき、布団に入ると同時に足元にのみ、電気毛布かコタツをあてます。 布団はどっしりした厚めの布団1枚より、軽めのものを3枚(軽い毛布2枚、掛け布団1枚)ぐらい重ねたほうが、空気の層が出来、温かいです。 後、寒がり屋さんはたくさん着込んで寝ようとしますが、体を締め付けないゆるゆるサイズのパジャマのほうがいいようです。特に毛糸のパンツや腹巻でウエストの辺りを締め付けないほうが良く眠れます。でも、足元は別で、レッグウォーマーとモコモコした靴下を履き、足の裏はホカホカにしましょう。 心臓、脳、子宮のあたりに電気毛布を密着するのは良くありません。電磁波の影響を受けないためには、最低16センチ離さないといけないと言われています。 今日からでも大丈夫。 お互い体を大事にして、妊娠ライフを楽しみましょうね。

nancylove
質問者

お礼

pppttiさま そうですかかぁー!あまく見ていました。回答本当にありがとうございます。pppttiさまも妊婦でいらっしゃるのですね。心強い回答です。具体的に書いていただいた内容、今日から実行しようと思います。確かに熟睡できないでいました。質の悪い睡眠だったんですね、、、心入れ替えてがんばります。感謝します。

その他の回答 (3)

• yha08
回答No.3

気になるようでしたら、湯たんぽを使ってみると いいと思います。 乾燥もしませんし、朝方までとても暖かいですよ。

nancylove
質問者

お礼

yha08さま、回答ありがとうございます。湯たんぽですかー、検討してみます。朝まで暖かいのはありがたいです。参考になりました!!

• kappyi
回答No.2

24時間何度でも スイッチの入切できるタイマーが売っていますよ。NO1の方の言う様に冷えは良いことが無いのですが ずっと使用するのは脱水にもなるので避けたほうがいいでしょうね  タイマーで寝る前に暖めて 寝付いたころに勝手に切れてくれて 朝がた必要であればまたスイッチが入るようにして 起きたころにまた勝手に切れるようにしてくれます!便利ですよ!! あと脱水防止に寝る前にコップ1杯の水飲んで 朝また 1杯飲むといいそうです(電気毛布を使わない人でも) まだまだ 大事な時期ですので お体大切にしてくださいね

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/exsight/pt24/
nancylove
質問者

お礼

kappyiさま、早々の回答ありがとうございます!そんなタイマーが売ってるんですね!是非探してみます。また朝1杯の水も心がけてみます。その習慣今の私には大事な感じがしてきました。ありがとうございました!

• momoituka
回答No.1

電磁波が出ているので良いものではないと思いますが それほど拘る事もないと思います。 冷えの方が怖いので 多分其のうち質問者様の体温も高くなってくると思いますので 暑がりに変化するかもしれませんが 気になる様でしたら 膝から下だけと肩口が冷えないように工夫されれば 設定を高温にしなくても大丈夫だと思いますよ。 日常でも 首と付く所はとりあえず保温して下さいね。 足首だけの専用のものも市販されています。 首も輪っこの肌触りの良いものも市販されていますので 手首も同様です。 一度お試し下さい。

nancylove
質問者

お礼

momoitukaさま、早速の回答ありがとうございます!しかも細部までのアドバイスに感謝いたします。ひとまず、ほっとしました。そうですね、電磁波が出てるんですよね、気をつけます。首とつくものですね、すごく参考になりました。