• 締切済み

復縁はタイミングが重要?

こんばんは。大学生の男です。 僕は約半年前に彼女と別れてしまいました。しかし、最近元彼女のお友達と話したところ「君次第で頑張れば復縁できる」と言われました。 僕は振られた側なので、復縁なんて全く考えられないで引きずってすごしてきたのでビックリしましたが…個人的には自分のダメだったところがわかったので、復縁したいと思ってます。 そこで質問なのですが、復縁を申し込むにはタイミングが重要でしょうか? お互い大学3年で、公務員試験を目指してるのですが、やはり試験後にするべきなのでしょうか? 恋愛初心者なので、たくさんの回答お待ちしてます。

みんなの回答

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.4

別れた原因や、今の彼女の心境によるでしょうね。タイミングが重要というより、ようは相手も復縁を望んだり、「もう一度やり直してみようかな」という気持ちになったときがタイミングなわけですから、試験云々はあまり関係ないと思います。 元彼女のお友達が、彼女から、あなたと別れたことを後悔している等の話を聞いているのであれば、行動を起こすべきかもしれません。自分の悪いところが分かって反省した、これから努力していくからもう一度付き合ってくれないか、と正直に気持ちを伝えれば良いと思います。

sagamippa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ元彼女のお友達からは「後悔している」とは聞いていませんが… なるほど。相手が復縁したいと思った時がチャンスということですね! ありがとうございました。

回答No.3

男性です。 復縁はホントに大変で忍耐がいると思います。自分の経験なんですが、9年前に付き合ってた彼女と半年前に復縁しました。別れた後もずっと好きで8年プロポーズしつずけました。ずっと断られてたんですが、半年についにプロポーズOKしてくれました。半年前がたまたまタイミングが合ったんだと思います。 ほんとに好きなら諦めない事です。 頑張ってください。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.2

試験は関係ないと思います 復縁してお互い気持ちが高まってくれば試験に向けて かえってモチベーションも高まるかもしれませんし… 大事なことは復縁したいと彼女に思ってもらうことじゃないでしょうか? 友達がどう判断して復縁できるとおもったのかわかりませんが 復縁できそうな部分が分かっているのであれば それを彼女に対して行動で示せばいいんじゃないでしょうか? 十分彼女も復縁したそうだという雰囲気になれば申し込むのが良いと思います 基本的には復縁は付き合うのよりも難しいです しっかり外堀を埋めてから相手の気持ちが向いた時に申し込むのがいいでしょう 言葉よりもまずは態度で示して信頼を復活させることです

回答No.1

はじめまして。 復縁って難しいですね。 わたしの場合は、彼の直せない部分がわたにしとって許せない部分だったので、 別れることを選びました。 君次第、そしてsagamippaさんも何が悪いってわかっているなら、 そこを直す、そこが悪かったと思っていることを伝えてはどうでしょう。 あとは、彼女がどう受け止めてくれるかどうかですね。 タイミングについては、試験があっても、自分の話を聞いてもらうくらいは試験前でもできるのでは? もし、彼女がわかってくれたら、二人の目標として頑張れるのですから^^ 彼女のお友達から君次第と聞いたみたいですが、彼女の本心を知ることが必要だと思います。 大人になると素直さって減っていってしまうように感じますが、勇気を出して素直な気持ちを向き合って話してみてください。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 復縁のタイミングとは?

    復縁のタイミングとは? 1ヶ月半前に別れた彼女とのことですが、今復縁したいと思っています。 頻度は減りましたがまったく連絡していないわけでもないし、別れてからも2回ほど会いました。 主観的には関係は今は悪くありません。直接恋愛関係的な話はほとんどしていませんが、いずれはまた好きになることだってあると思う、といわれたり、こちらから突然誘ってもあってくれたり、日帰りのプチ旅行的な遊びの計画を立てたり(そのために仕事も休むみたいです)、別れる直前より関係は改善されている感じがします。 正直他の男性の出現等がなければ、お互いの気持ち的にはいずれはやりなおせるのかな?と彼女の反応からもなんとなく感じています。 こういうとき、まだ早いかな?と思うタイミングで一度いずれにしてもいつかはやりなおしたい。というような意思表示はしたほうがいいでしょうか? 別れるときに、「また好きになってもらえるようにがんばる」(別れる前提ではありませんでした)や「今は聞き流してくれていいけど、今の関係で少しずつまたいい関係探していったら、今度はすごいいい関係をつくれるんちゃうかなって思ってる」などはいいましたが「もう一度付き合ってほしい」というようなことは一度もいっていませんし、向こうは気づいているとは思いますが「今も付き合ってたときよりも大事にしたい気持ちでいっぱい。本当に好き」ということも触れてもいません。 今は前付き合っていたときよりも、状況的に今の関係に近い新しい関係を作りたいと思っています。 いずれ、やり直すほうに向くのであれば、別れた原因については話し合う必要があると思いますが、(原因の解決の方法は自分なりに見つけています)その前に今の気持ちは伝えたほうがいいでしょうか。また、伝えるとすればどういうタイミングでいうべきなのでしょうか。 これまでやり直そうと思ったこと、したことがないので迷ってしまっています。よろしくお願いします。

  • 復縁の可能性はあるんでしょうか

    元カレと復縁したいです。 元カレは私と付き合う前に彼女を事故で亡くし、それまで3年くらい彼女をつくるのをやめていたそうです。 しかし私と出会い、今まで避けてきた付き合いをまた始めようとしてくれたのですが。 元カレは仕事が忙しいのにも関わらず、ほとんど毎日連絡をとり、週一で会う生活をしていたせいか、物凄いストレスを感じ吐血しました。 私のためにしてくれた事は色々とあります。 ストレス性の病気になってから連絡もとることもなくなり、「やっぱり一人がいいみたいです。すみません」という理由で振られました。 お互い、いい思い出だったね ってことにして別れました。 半年が過ぎても元カレのことが忘れなかったら、また何もなかったように会いにいこうかなと思っています。 その時の反応次第で諦めるか、諦めないか決めようと思います。 第三者から見て、この恋愛に復縁の可能性はありうるんでしょうか?

  • 元彼から誘われました!復縁タイミングについて

    元彼と別れて半年、今年に入り少しずつ会う回数が増えてきました。 元彼からのメール、電話の誘いも増えてきて、今週末また会う約束をしました。 (しばらく考えて返事しました) 付き合っていた時は元彼だけだった私でしたが、半年経ち自分の気持ちが少し変わっているのに気付きました。 元彼だけではなくなっている事や、自分の時間をもつ大切さに気付いた事です。 そして、別れている間、気になる人が出来た事です。 その人とは今年に入り、すれ違い上手くいってません。(友達以上、恋人未満) そんな時、元彼から頻繁に連絡がきたり、メールがくるようになりました。 元彼の事は長い付き合いだったのもあり、会えば安心感もあり楽しいです。 (会った時は少し手を繋がれた位で何も関係はないです) お互いのタイミングなのでしょうか?? 皆さんは、どのようなタイミングで復縁されましたか? また相手が戻りたい気持ち意思があると感じた時はありますか?

  • 彼と復縁したいです

    半年前に私の我が儘から(私の気持ちが大きくなりすぎ、彼が居て当たり前と思ったりして、このままだと彼に負担がかかると思い一人でじっくりと考えたいと言って)時間を置きました。半年間自分の我が儘なところを深く反省しました。彼とまた付き合いたいと思い、ダメ元で彼に連絡しました。彼はビックリしたけど連絡来て嬉しかったと言ってもらい(この電話で付き合っている人はいないと言っていました。)、彼からの提案で会う約束をして昨日会いました。カフェでお互いの近況報告→映画を見て、とても楽しく過ごせました。付き合ってる頃と変わらない態度だったので彼に感謝です。帰りの車で「もう一度付き合ってほしい」とは言えず…また今度会う約束をして別れました。翌朝、彼から“久しぶりに会えて嬉しかったし楽しかった”とメールで言ってもらえました。昨日、体の関係は持ちませんでしたがキスはしてしまいました。したらダメだったかな…と反省もしています。復縁したいと言いたいですが、あまりガツガツしてもダメかなと思ったりもします。これだけの話ではわかりずらいと思いますが、彼と復縁のチャンスはありますでしょうか?

  • 考えさせてから復縁を選びますか?

    気持ちのすれ違いから 関係を終わらせようとブロックする気持ちがあったが 話し合いの上 二回ほど半日デート 居心地はやっぱりいい 友達以上恋人関係のようになり(身体の関係なし、夜景の見える場所で手を繋ぐくらい) 振った彼氏(私)から 復縁して結婚したいと言われて 復縁全くする気持ちとかから 考えさせてほしいとなったりしたことありますか?? また考えさせてほしいは 本当に考えたり びっくりしたりで言ったり どのような理由で言ったりしましたか? 復縁できた、受け入れたは 考えさせてほしいの間どうされてましたか、またどうしてましたか? また出来なかった、受け入れなかったかたは どのような失敗、もしくは何が足らなかったと思いますか? 元カノ側、元カレ側 振った側、振られた側 いろんな立場からご意見がききたいです。

  • 元彼と復縁を望んでます。復縁の可能性はあるでしょうか?

    私は、約1年間交際した元同僚の年下の彼から半年ほど前に、振られてしまいました。お互い気持ちを譲り合うことが出来なかったのが大きな原因です。それまで何度かケンカをする度に、「別れよう」と言われては、仲直りしてきました。が、今回は違いました。 お別れ直後は、私の気持ちの整理が付かず、メールや電話をしていました。彼からの連絡もありました。やり取りの中で彼は、「今すぐには無いけれど、半年後位経ったら。」など復縁を匂わすことを言っていました。又この時点では、2人で遊びに行く約束もしていました。 そのためにも今は”お友達として”距離をおこうとだ自ら努めていたのですが、復縁への気持ちが抑えれず、また余裕も無く、”彼女”のような話し方をしていました。そんな私の言動に対して、「せっかく好きになりかけてたのに、気持ちが冷めた。もう復縁はない」と拒まれました。 今後絶対に復縁が無いのなら、私は連絡も取るべきではないと思い、連絡はしないと彼に伝えました。 それに対する返答は、「お友達も出来ない人とは、今後連絡とることもないから、電話番号・メアドを消去します。さようなら」と完全に連絡出来ない状況に。 その後の3ヶ月は彼に連絡もせず、”前向き”にを意識していました。 しかし、いくら本を読んだり、旅行に出かけたり、他の男性を見てみたりしても、 元彼のことを考える自分がいて・・・。 それが今も続いており、彼の事が頭からはなれません。 自分が悪いんです。勝手すぎます。でも、やっぱり諦めきれません。 先日、思い切って彼に連絡してみると、電話がつながり少し会話ができました。 最初はよそよそしくまた、お互いに構えて会話していたのですが、 最後はお互い冗談を言ったりして、私は楽しく電話を切ることができました。 現在、彼は好きな人はいないとのことだったので、今後も”友達として”連絡していいか訊ねると、最初は断れましたが、何とか「OK!」の言葉をもらいました。 私は、少しは前に進めたと嬉しく思い、もう少し時間をかけ、タイミングがあれば、その時はもう一度やり直したい気持ちをを伝えれればと思っています。 このような状況で、今後、復縁への可能性はあると思われますでしょうか? また、「もう付き合うことはない」と1度断られてから、その後復縁された方はいらっしゃいますか?

  • また復縁したい

    高3男子 自分は今留学中なので、同い年の彼女と遠距離恋愛をしていました。 しかし彼女に電話振られてしまいました。その彼女は中3の時も付き合っていて振られた相手です。 でも今年の夏休 み今でも好きだから付き合ってほしいと言って復縁した相手です。 遠距離になることを知っていたのですがokしてくれました。半年で卒業できたら帰ると言ったのですが、できなくなってしまったことを謝り、待っててほしいことをLINEのテキストで送ったら1日たって電話しようと送られてきました。 別れ話をしている時彼女泣いていました。僕に対しての気持ちが分からなくなってしまったそうです。自信がなくて、彼女は受験もあって連絡もあまりとっていませんでした。僕はそれでもいい受験が終わればきっと変わると言ったのですが、うちがこんな気持ちじゃ僕に申し訳ないし、別れた方がお互いのため、友達でいたいとも言われてしまいました。 元彼女は今僕のことどう思ってるのでしょうか? 連絡はどれくらい取らない方がいいですか? 元彼女の受験が終わるまで待った方がいいですか? あけましておめでとうメール送ってもいいでしょうか? その時、まだ好きだよってこと、好意があることをさりげなく伝えたいのですが、 どんな感じで言えばいいでしょうか? 何で泣いていたのでしょうか? 2回目の復縁はないですよね? もしできるとしたら僕は何をすればいいのでしょうか? お願いします。

  • 復縁の可能性は?

    3年付き合っていた彼女に先日振られました。 2年同棲していた期間に2回振られて別れていますが、すぐ復縁しました。 2回目に復縁した時に同棲を解消して彼女は実家ぐらしになり半年ぐらいその状態で付き合って今年に入り振られました。 『振られた理由は好きかわからない。嫌いではない。 恋人というより家族? 結婚相手ならいいけど恋愛相手ではない。 ドキドキ、刺激がない。 別れても友達でいようと言われました。』 元カノとは別れても二人でご飯行ったり共通の友達入れて遊んでいます。 彼女の荷物はまだ部屋に少し置いています。 あと携帯もまだ名義変更せずに元カノは使ってます。 この前、好きな気持ちは知ってる私からは縁は切らないと言われました。 彼女とまた復縁できますか? 男26才 元カノ22才 元カノにとっては初彼氏でした。

  • 復縁できる可能性はありますか?

    就活と私も資格の勉強があり、会えなくなり、喧嘩が続き、彼氏と別れたものです。 ご飯に行く約束をしていて、いつも予定が入ってしまい、先延ばしにいつもなり、もうモヤモヤするだけだし、最後にしようと思い、彼にその気は本当にあるのかと、どう思ってるのかを思い切って聞きました。そうしたら、ご飯行きたい気持ちはあるし、ラインで、正直、SNSとか毎日みちゃうし、やり直したいし、今でも全然好きだけど、もう悲しませたくないしそういう人を見たくないから、やり直したいけど、スイッチが入らないし、恋愛俺には向いてないのかも。と言われました。。わたしは、好きで、やり直したいですが、まだお互い資格の勉強と就活がおわっていないので、あなたと付き合ってる時は、1番楽しかったし、すごい楽しかったから、恋愛に向いてなくないと思うよ!私もあなたと同じ気持ち。やり直したいって気持ちはある。ただ、まだ資格もうかってないし、今戻っても、何も変わらないと思うんだよね。確かに別れた時は悲しかったけど、意味のある別れだったと思うし、すごい成長できたと思ってるよ!と言ってしまい、お互い頑張ろうねとなってしまいました。この人と復縁できる可能性はありますか?( ; ; )復縁したいです。 もう別れて、半年が経とうとしてます。 よろしくお願いします。

  • 復縁の可能性について

    この前元カノに会いました。 3年ほど会ってなかったんですが、元カノ側から忘れられないから会ってほしいとの連絡が来たので会うことにしました。 お互い色々話をしたんですが、彼女から付き合ってた当時の態度などを謝罪されました。 来週の休日に遊びに行くことを承諾してくれたんですが、当時の反省の弁などを私に伝えるなどを考えると復縁を望んでいるのかなと思っています。 相手にはその辺の真意を確認しては無いのですが、、復縁の意思が少なからずあると考えていいのでしょうか?