10代の女子による胸のしこりの心配と対策

このQ&Aのポイント
  • 10代の女子ですが、胸の間に1.5センチくらいのしこりができています。初めて気がついたときから大きさは変わっていないと思っています。病院で触診を受けた結果、乳がんや乳腺炎ではないと言われました。ただし、エコー検査をすることになりました。
  • 触ってみると骨みたいな感じがしますが、横から触ってみるとそれほど硬くはないように思えます。しこりは比較的平らで、左右に動くこともあります。外見的には特に違いは見られませんし、痛みもありません。
  • 心配になっているのは、乳がんの可能性です。医師の言葉を信じられずに不安になってしまいます。家族にがんの症例があると、なおさら心配になることもあります。経験のある方や専門家の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10代なのに胸にしこりが…

高1の女子です。1ヶ月以上前から胸の間の骨の近く(左側)に1.5センチくらいのしこりができています。 初めて気がついたときから大きさは変わっていないと思っています。一度病院に行って触診で乳がんや乳腺炎ではないと言われました(小児科内科のせんせい)。一応エコーをすることになって来週の火曜日に検査です。ここまで気にしないように努めてきたのですが、今どうしても心配になってしまったので質問させていただきます。 上から押すように触ってみると骨みたいですが横から触って見るとそこまで硬くないように思えます。比較的平らで動かすと左右に動きます。鏡で左右比べてもとくに違ったふうには見えません。痛みもないです。 これが乳がんということはありえますか?お医者さんの言葉を素直に信じない私が悪いのですが癌家系だと思ったりするとどうしても心配で… どなたかご存知の方がいましたらご回答お願いします。また経験のある方のご意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 乳がんには、出来ることが多い場所(好発部位といいますが)があり、下の図のようになっています。 「胸の間の骨の近く」というのはないですから、乳がんの可能性は低いと思いますよ。 http://www.hersource-jp.com/breast_cancer/treatment/treat_03.html また、年齢的にもなくはないでしょうが極めて稀だと思います。 脂肪の塊とか嚢胞とか、エコーで診ると判るとおもいますので受けてみてください。きっと何ともないよ(^_^)v

piercer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく分かりづらい質問だったのに、的確なご回答がいただけて安心できました。見やすいURLもありがとうございます。年齢的にも確立低いですよね…脂肪の塊だったら嚢胞だったらなんか恥ずかしいです^^; ちゃんと検査してもらって白黒ハッキリさせてこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

どんな結果でもね、早期発見なら十分に対応治療できるんですよ。 ですから今あれこれ考えても仕方がない。 不安な気持ちは分かるけどね、貴方の身体の事は実際に検査した結果が全てですから。医者も色々なケースを見てきた上での診断ですよ。 それなりに信じて良いと思います。 まずは心を落ち着けて、検査を☆

piercer
質問者

お礼

とても早いアドバイスありがとうございます。 実は今日たまたま、早期発見だったのに全摘したという本を読んでしまって…今あれこれ考えてるのもお医者さんの言葉を信じないこともだめですよね。でも不安すぎてあと5日も普通に待っていられる気がしなくて… 落ち着くことは難しいのですが…検査はちゃんと受けます。 ありがとうございました。