• ベストアンサー

飯田市の、ねぎダレの作り方

「秘密のケンミンショー」でやっていた、長野県飯田市で、おでんに付き物だという、ねぎダレを作ってみたいのですが、どうやったらいいでしょうか? 番組では、ちらっと写っただけで、よく分かりませんでした。きざみネギに、多めのかつおぶしを使う・・という事ぐらいしか。 ググってもみたのですが、レシピは見つからず、OKWeb内で検索してみても、見つかりませんでした。 とはいえ、飯田市民はおでんに限らず、何にでも(白ご飯にも!)かけるようですし、家庭では自家製のねぎダレを作るようですが・・・。

  • elin
  • お礼率73% (74/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もあの番組見て「作りたい~」って思い、 ちょうど飯田市に友人がいるのですぐにメールしてみました 友人いわく 「ネギを適当にみじん切りしてそこへ鰹節適当に入れて お醤油をばばっとかけて日本酒ちょっと入れておいとけばねぎタレになる」とのことでした 本当に適当に作ってるといってましたし、 飯田市だけしかないって思いもしなかったと言ってました、笑 番組でもそういう感じのレシピ?でしたよ ミリンを入れる家もあるそうです ですので、私は初めなのでネギ半束に醤油半カップ(100cc)に カツオパック2袋・日本酒ミリン少々加えて作ってみようと思ってます

elin
質問者

お礼

なるほど!やはり、家庭の味だけあって、コツは、適当!なんですね(笑)。 ある程度の時間おいておけば良さそうですね。 みりんなどはまぁ好みで・・・でしょうし。 好みの味を開発してみるのも良さそうですね!ありがとうございました! (追伸。やっぱりご友人も、飯田市限定だとご存じなかったんですね。番組と同じリアクション!(笑))

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6689)
回答No.4

その番組を私も見ました。 検索したら、ホームページがいろいろ出てきましたので、ねぎだれのレシピのあるらしい所をクリックして探して下さい。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?SGT=0&PT=stick6&from=query&MT=%C8%D3%C5%C4%A1%A1%A4%CD%A4%AE%A4%C0%A4%EC&DC=10&web.x=32&web.y=12

elin
質問者

お礼

検索していただき、ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4652463.html あなたが質問する2時間前にされた質問です。

elin
質問者

お礼

なるほど、「ねぎダレ」と検索したから、出てこなかったんですね!(「ねぎタレ」とは予想外・・。) ありがとうございました。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1
elin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 鰹節を使った、まさしくそれ、という感じのものは見あたりませんでしたが、どれも美味しそうなメニューですね。 試してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野のネギたれについて教えてください。

    県民ショーで放送されていた 長野県のネギたれの作り方を教えてください。

  • 【長野県飯田市】お昼に食べれるおでん

    テレビで長野県飯田市でしか食べれない ねぎみそ がついてくるおでんを見て、家族で食べたいねと言っています。 ですが探すと夜からやるところばかりでお昼に食べれるお店が見つかりません。 地元が愛知で、父は「4時ぐらいには帰って来たい」と言っているので早めに食べれるところがあればいいなと思っているのですが。 地元が飯田市の皆様、グルメ関連詳しい方々おりましたら。 長野県飯田市で お昼に食べれるおでん屋さん があれば教えてくださいお願いします。

  • 東北地方の雑煮のくるみだれの作り方

    先日秘密のケンミンSHOWの日本中の雑煮を紹介していた時に 東北地方で雑煮の餅を「くるみだれ」につけて食べるとやっていました。 それ以来その雑煮の事が忘れられずどうしても食べたくて仕方がないのですが どなたかこの「くるみだれ」の作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか? PCで検索してもなかなかそのものズバリのレシピが出てきません。 すり鉢ですって、砂糖と塩少々・・・でもあのクリーミーさはやぱり牛乳ですか? よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 都道府県ネタ

    こんにちは。 秘密のケンミンSHOWとか気になるものの時間がなくあまり見てません。 人と会話するときに相手が別の県とかだとその都道府県のネタから会話をはずませるのは重要だと思います。 ネタが薄弱で、新潟県=上杉謙信、田中真紀子くらいしか思いつかないのです^^; 新潟県、長野県、東京、埼玉、群馬、岐阜あたりで話が盛り上がるネタがあれば教えて下さい。 またどこで調べれば面白いネタが乗っているかもご助言いただくと嬉しいです

  • 全国の皆さんに質問です

    テレビで「浜松ではお好み焼きにたくあんを入れる」とやっていましたが そんな事知りませんでした。何気に有名になった「静岡おでん」も テレビなどで紹介されるまで全く存在を知りませんでした。 「私達の地域では皆やっています!」とか「これが当たり前だよ!?」 というような街頭インタビューや芸能人の発言ですが 我が家を含め多くの友達が「知らん、そんな事しない」といった感じ。 皆さんは『テレビではこう言っているけど知らなかった』 『ちょっと!!ここでは常識、みたいに言わないでよッ!!』 ・・・という地元の文化はありますか? 食に限らず、何でもかまいません。 テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』を参考に… ちなみに私は浜松出身ですが「餃子にもやしが付いてくる」のも 知りませんでした。外食でも見た事無い…(・ω・;)

  • 秘密のケンミンショーの転勤ドラマの都道府県

    秘密のケンミンSHOWの転勤ドラマでは、最近放送の長野県の前編・中編・後編以外はほとんどの県は前編・後編の2週連続になってますが、昨日の放送を見ると早くも香川県への転勤辞令が出てしまいどうやら沖縄県は1週だけの放送になるみたいですね。 これまでの放送で沖縄県以外で前編後編無しの1回だけだった転勤ドラマの都道府県はどこかありましたか?

  • 長野市と飯田市

    長野市と飯田市ではどちらが成長が見込まれるか?

  • 飯田市立動物園

     いつもお世話になっています。  年末、年始に、飯田方面に出かけます。  2日の行動の予定が決まりません、  飯田市立動物園の  年末、年始の営業がどのようになっているか知りたいです。  動物園、役所に直接連絡をしても大丈夫でしょうか。  飯田近辺に宿泊をします、  出来れば、  1日に、年配者(68歳、2人)が楽しめるところはありませんか、  過去に、伊那谷道中には行った事があります、  若家族がスキーに行っている間、部屋で留守番をして、  温泉につかっています。  まだ元気なので楽しんでもらいたいです。  おすすめスポットがありましたら、教えて頂けませんか。  地元の方、飯田近辺を旅行した方、よろしくお願いいたします。  

  • 飯田市内の自転車屋

    長野県飯田市に自転車屋はありますか? 地図で調べていろいろ行ってみたのですが、自転車専門の店舗が未だに見つけられていません。 どなたかお願いしますm(_ _)m 店舗を開いている店のみでお願いします。

  • 飯田市のグルメ

    来週末頃に飯田市方面に車で行き1泊するつもりです。 夕食を取るのにどこか紹介していただけませんか 4人ですが全員酒が飲めますので、飲みながらうまいものが食べられて、安くあがれば尚結構です 出来れば地元ならではのものが食べたいです。 どなたかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう