• ベストアンサー

飯田市の、ねぎダレの作り方

「秘密のケンミンショー」でやっていた、長野県飯田市で、おでんに付き物だという、ねぎダレを作ってみたいのですが、どうやったらいいでしょうか? 番組では、ちらっと写っただけで、よく分かりませんでした。きざみネギに、多めのかつおぶしを使う・・という事ぐらいしか。 ググってもみたのですが、レシピは見つからず、OKWeb内で検索してみても、見つかりませんでした。 とはいえ、飯田市民はおでんに限らず、何にでも(白ご飯にも!)かけるようですし、家庭では自家製のねぎダレを作るようですが・・・。

• elin
  • お礼率73% (74/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もあの番組見て「作りたい~」って思い、 ちょうど飯田市に友人がいるのですぐにメールしてみました 友人いわく 「ネギを適当にみじん切りしてそこへ鰹節適当に入れて お醤油をばばっとかけて日本酒ちょっと入れておいとけばねぎタレになる」とのことでした 本当に適当に作ってるといってましたし、 飯田市だけしかないって思いもしなかったと言ってました、笑 番組でもそういう感じのレシピ?でしたよ ミリンを入れる家もあるそうです ですので、私は初めなのでネギ半束に醤油半カップ(100cc)に カツオパック2袋・日本酒ミリン少々加えて作ってみようと思ってます

elin
質問者

お礼

なるほど!やはり、家庭の味だけあって、コツは、適当!なんですね(笑)。 ある程度の時間おいておけば良さそうですね。 みりんなどはまぁ好みで・・・でしょうし。 好みの味を開発してみるのも良さそうですね!ありがとうございました! (追伸。やっぱりご友人も、飯田市限定だとご存じなかったんですね。番組と同じリアクション!(笑))

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.4

その番組を私も見ました。 検索したら、ホームページがいろいろ出てきましたので、ねぎだれのレシピのあるらしい所をクリックして探して下さい。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?SGT=0&PT=stick6&from=query&MT=%C8%D3%C5%C4%A1%A1%A4%CD%A4%AE%A4%C0%A4%EC&DC=10&web.x=32&web.y=12

elin
質問者

お礼

検索していただき、ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4652463.html あなたが質問する2時間前にされた質問です。

elin
質問者

お礼

なるほど、「ねぎダレ」と検索したから、出てこなかったんですね!(「ねぎタレ」とは予想外・・。) ありがとうございました。

• ssykpu
回答No.1
elin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 鰹節を使った、まさしくそれ、という感じのものは見あたりませんでしたが、どれも美味しそうなメニューですね。 試してみようと思います。ありがとうございました。