CGIでメール送信とファイル転送をする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • CGIを利用して、メール送信とファイル転送を行いたい。
  • 一応動いているが、最後の確認ページが表示されない。
  • 原因は基本的なことを無視している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGIで二つの仕事をしたい

464487で質問したOtanoshikeです。 メール送信CGIは_mer_さんに教えて頂いたように直したら、無事動くようになりました。 今度は、このCGIの中で、メール送信後にファイル転送をしようとしています。 一応動いてはいるようなのですが、最後の確認ページが出ません。 どこが悪いのでしょうか?恐らくはまた基本的なことを無視しているのでしょうね。 よろしくお願いいたします。 (a.cgi) #!/usr/bin/perl require '../mimew.pl'; require '../jcode.pl'; $sendmail = "/var/qmail/bin/sendmail"; $master_id = "ho\@hoge.net"; $msg="メッセージ"; &jcode'convert(*msg,'jis'); open (ML,"| $sendmail $master_id"); print ML $msg; close(ML); $filename=$ARGV[0]; $file="/~/~/$filename"; $filetype='x-exe'; print "Content-Disposition:attachment;filename=\"$filename\"\n"; print "Content-type:application/$filetype\n\n"; open(FILE,"$file"); while(<FILE>){ print "$_"; } close FILE; print "Content-type: text/html\n\n"; print "<html><head>\n"; print "</head>\n"; print "<body>sent.\n"; print "</body></html>\n"; exit;

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mer_
回答No.2

再び_mer_です。 ダウンロードでしたか。言われてみればそうですね。 (プログラムを見ればそうでした) 基本的にダウンロードもページに表示させるのも、 CGI側から見れば同じ扱いになるので、 先の質問の時にも書きましたが、CGIは最後が出力で終了するので、この場合 恐らくダウンロードをさせる(=表示させると言うのと同じ)ことで プログラムがそこで正常終了してしまっているのだと思います。 (終了の?)確認ページはどうしても必要でしょうか?

Otanoshike
質問者

お礼

_mer_さん、ありがとうございます。 確認ページは必須ではありませんので、止めにしました。 最後のブロックをコメントアウトしてもエラーは発生しませんでしたので、ご指摘の通りだと思います。 これで、すっきりしました。 今度は、エラー処理に挑戦です。(^^) perlの本は買ってあったんですが、CGIの説明がほとんどなくて、困ってました。CGIの本を探して見ます。 本論には関係ありませんが、_mer_さんってものすごく幅広い質問に答えていらっしゃるんですね。感心してしまいました。本当はこういう事を書く場所じゃないと思っていますが、ここのシステムでは他に感想を述べる場所がなくって…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _mer_
回答No.1

再び登場の_mer_でございます。こんにちは。 ぱっと見だけなので、外していたらスイマセン。 この真ん中の部分が付加された部分ですよね? まずこの部分だけ抜き出して、コマンドラインからはきちんと動作しますでしょうか? (最後のprint文が出力されますか?) あとスイマセン、ちょっと読み違えていたら申し訳ありませんが、 ファイルの転送というか、保存をしなおしている(?)と言う感じでしょうか。 #一応動いていると言うことは、保存は出来ているということですよね…? #であれば、書き込む先のディレクトリの権限ではなさそうですよね…? 何か逆に質問になってしまいましたごめんなさい。 #あと乳母心ながら、openをかけている部分には失敗した時の為に #エラーを吐かせるようにしておいた方が良いかと思います。 何かヒントになれば幸いです。

Otanoshike
質問者

補足

_mer_さん、度々すみません。 追加部分は、単独で動いていたのを貼り付けました。 もともとviで編集していて、okwebには手打ちでコピーしましたので、もしかしたらタイプミスがあるかもしれません。流れとして何か間違っているのかな?と考えた次第です。 このCGIでやろうとしているのは、ダウンロードページで、名前を入力してSubmitしたときに、名前の入ったメールの発信とダウンロードをワンクリックで実行したいんです。説明不足ですみません。 テストの結果は、ちゃんとメールも届いているし、ダウンロードも完了できているんです。ただ、最後の確認ページが出てこないんです。ログにエラーも無いようです。 openのエラー処理は、とりあえずこれが動いてから考えようと思ってました。(^^)ゞ お気づきの点があればご指摘いただけると幸いです。 よろしくお願いします。