重複データを一つのファイルにまとめる方法 | Access2000またはExcel2000で解決

このQ&Aのポイント
  • 3回開催された講演会の参加者を一つのファイルで管理したいですが、現在は3回のデータを別々のAccessのファイルで持っています。重複データを削除し、必要な項目を他のデータに追加する方法を教えてください。
  • 講演会の参加者のデータを3回の開催ごとに別々のファイルで管理しています。しかし、参加者には重複したデータが存在します。1つのファイルにまとめ、重複を削除しながら必要な項目を他のデータに追加する方法を教えてください。
  • 3つの講演会で重複している参加者データを一つのファイルにまとめ、必要な項目を他のデータに追加したいです。現在は3つのAccessのファイルにそれぞれデータがありますが、どうすればよいかわかりません。Access2000またはExcel2000で解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部が重複しているデータについて

3回開催された講演会の参加者を一つのファイルで管理したいのですが、今は3回のデータをそれぞれ別のaccessのファイルで持っています。。 そのデータは住所・氏名等と講演会の受付番号・受付日等で構成されています。講演会は複数回受けるものなので、その3個のファイルのうち、3ファイルに存在する人もいるし、1ファイルにしかいない人もいます。それらを1つのファイルにまとめ、住所・氏名等と講演会の受講回数等が一度に分かるようにしたいのです。重複データを削除するだけならばできますが、そのデータから必要な項目(受付番号等)を残し、他のデータに追加しなければならないので、どうしていいかわかりません。 access2000又はexcel2000でできる方法があったら教えてください。

• zf6
  • お礼率40% (41/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なかなかレスが付かないようなので。 ユニオンクエリーを使用すれば可能かと思います。 ACCESSのクエリーの操作はわかりますか? 以下、わからないとちょっと辛いかと思いますが・・・ 【1】 とりあえず1つのMDB(ACCESSのファイルのこと)に、 全部のデータを集めてください。 (ファイル→外部データの取りこみ→インポート  もしくはMDB2つ開いてコピーペースト) その後、各テーブルに1,2,3の番号をつけてください。 以下の例では「T」テーブルを3つのMDBから集めて、 「T1」「T2」「T3」テーブルにしました。 ------------------------------------ [T1] なまえ 値 AAA 50 BBB 40 CCC 30 [T2] なまえ 値 BBB 10 [T3] なまえ 値 AAA 30 DDD 55 ------------------------------------ 【2】 次に「クエリー」の「新規作成」から 「SQLビュー」を表示して、以下を貼り付けします (「SQL」と書かれたアイコンボタン  もしくはメニューバーの「クエリー」-「SQL」-「ユニオン」から) 「なまえ」は3つのテーブルを くっつける条件となる列名を指定して下さい。 ------------------------------------ Select なまえ from T1 Union Select なまえ from T2 Union Select なまえ from T3 ------------------------------------ 【3】 そのままクエリーを保存します 「ユニオン結果」とでも名前をつけてください これを実行すると以下の結果が得られます ------------------------------------ [ユニオン結果] なまえ AAA BBB CCC DDD ------------------------------------ 【4】 最後に、またクエリーの新規作成で、 [ユニオン結果]と「T1」「T2」「T3」を結びつけます 結びつけるときに 「なまえ」-「なまえ」 で結びつけますが、 この線の部分を右クリックすると「結合プロパティ」の設定ができますので 『[ユニオン結果]の全レコードと「T1」の々結合フィールド~』 に変更してください。 結合の線が 「ユニオン結果」→「T1」 のように、矢印表示になれば成功です。 同様に 「ユニオン結果」→「T2」 「ユニオン結果」→「T3」 の結合も行ってください。 このクエリーも、適当な名前をつけて保存してください。 実行すれば以下の結果が得られます。 ------------------------------------ [最終結果] なまえ T1.値 T2.値 T3.値 AAA 50 30 BBB 40 10 CCC 30 DDD 55 ------------------------------------ ※当方ACCESS2000じゃないのですが、  概要は同じだと思います。  参考URLはOffice全般のコミュニティサイトです。

参考URL:
http://www.moug.net/index.htm
zf6
質問者

お礼

無事に出来ました(^o^)/ ありがとうございました。