• 締切済み

ショートカットを作るとNetscapeになってしまう。IEがいいのに。

こんにちは。 とあるホームページのショートカットをつくりフロッピーディスク に保存したいです。 しかし、ショートカットを作るとそのブラウザーがNSになってしまうんです。 本当はIEがいいのに。 これは選べないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ittochan
回答No.5

>起動するブラウザもIEにしたいです。 でしたら Netscape6.0以上の場合は Netscape を開いて、 「編集」→「設定」をクリック 下の「詳細」をダブルクリックして開いて 「システム」をクリック ここで各種のチェックを外します。 それと、 IEのツール→インターネットオプションから 1.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」 2.「プログラム」タグの「InternetExplorerの起動時に・・・」   のチェックを外して、IEを再起動してまた入れて、IEを再起動。 ですね。お試しください。

• ittochan
回答No.4

もし、アイコンだけを変えたいのなら マイコンピュータを開いて 、 ツール→「フォルダオプション」 をクリックします。 [ファイルの種類] タブをクリック URL:Hyper/Text を「詳細設定」からアイコンを変更する必要があります。

• ittochan
回答No.3

これは 起動するブラウザはNetscapeで良いが、 アイコンだけはIEにしたいのでしょうか? それとも 起動するブラウザもIEにしたいの?

Evianus
質問者

お礼

起動するブラウザもIEにしたいです。

• Az_B
回答No.2

すいません、補足しますが リンクをクリックした時にどのブラウザが起動するかは、そのPCにインストールされているブラウザとその設定で決まりますので、ショートカット自体でそれを制御することは出来ません。 ですから、EvianusさんのPCでNSが起動しても、他の人のPCでは同じリンクをクリックしてもIEが起動したり、Operaが起動したりします。

• Az_B
回答No.1

IE、ツール、インターネットオプション(コントロールパネルからでもOK)で、プログラムタブに、「IE起動時に通常使用するブラウザを確認」ってのがあるので、チェックして、OKしてください。 一度起動しているブラウザをNS含め全部終了して、IEだけもう一度起動してください。 そうすると通常使用するブラウザに設定するか聞いてきます。そこでOKすれば設定されます。 一度設定したら、チェックは外してもOKです。毎回聞かれるとうっとおしいので。 もっと簡単な方法もあるかもしれませんが、一応(^^;